最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

外国のポストは何色?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、マークス先生が子供たちに質問しました。
「What's this?」(これは何ですか?)
「青色だからごみ箱だと思う。」と子供たち。
マークス先生がヒントをくれました。
「Japanese color is different」(日本では色が違うよ)
みなさんは、分かりますか?

答えは・・・郵便ポストです。
アメリカのポストは青色なんです。
子供たちもびっくり!!
「間違えてごみを入れる人はいないのかな・・・。」
国が違えば文化が違う。
言葉だけでなく、日本以外の文化を学べるのが外国語活動の良さです。

私の主張(校内発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(日)に裾野市民文化センターで「わたしの主張裾野大会」が行われます。
今朝は、校内発表会があり、全校児童が代表の発表に耳を傾けました。
「物にこめられた思い」という内容は、子どもたちの心に問いかけるものでした。
日曜日は、本校児童だけでなく各校の代表への声援をお願いします。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生として初めての調理実習。
野菜炒めに挑戦!!
野菜を炒めるだけではだめ!
包丁の使い方、味付けなど、自分たちで考える場面はありました。
「おいしい!」という声とともに・・・「しょっぱくて食べられません。」という声。
同じものを作っているのに、違いがでるものですね。

交通安全リーダーと交通安全を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日に「交通安全を語る会」が行われました。
参観授業となっていたため、多くの保護者の方々が来てくださいました。
子どもたちは、緊張した表情を見せながらも、練習通りに進めることができました。
発表を終えた子供たちは、皆、満足そうでした。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生がプール清掃をしました。
これだけ汚かったプールも、2時間後にはきれいになりました。
汚い水の中でも無邪気にはしゃぐ子どもたちですが、時間いっぱいがんばりました。
プール開きは、6月6日です。

1年生とペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とのいずみタイム。
ペアの子と自由遊びをしました。
お兄さん、お姉さんとしての役割を理解し、うまく関われていたように思います。
それは、1年生の笑顔がたくさん見られたことからも分かりました。

交通安全リーダーとして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(水)に交通安全を語る会が行われます。
本番に向けて子供たちががんばって準備を進めています。
当日は、高学年の参観日です。
ぜひ、たくさんの方に見に来ていただきたいと思います。
発表を聞いて、子供たちに感想を伝えていただけるとうれしいです。

家庭科「クリーン作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
教室、廊下、階段、水道など、普段から掃除をしている場所について、どこをどうすればきれいにできるのかを考えました。
そして、改めてみんなで掃除をしました。
目的意識を持って行うと、子供たちの意欲も違ってきます。
普段の清掃にも生かせそうです。

Let's start English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業です。

今年もALTはマークス先生。子供たちは毎回楽しく学んでいます。
今日は、英語の小文字カードを使ってメイクペアーズゲームをしました。
子供たちは、ペアカードを完成させると、自然と笑顔になりました。

いざ!鎌倉遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた天候にも恵まれ、鎌倉遠足に行ってきました。
鶴岡八幡宮、長谷寺、鎌倉大仏、銭洗弁天をグループで見学し、昼食場所も自分たちで決めて食べました。
”子ども”だけでの活動が多かったのですが、お互いを気遣ったり、声をかけたりする姿があり、協力して無事に終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300