最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:200
総数:448983
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

着衣泳をやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の最後の水泳でした。
もしも・・・のときに備えて、着衣泳をしました。
着ている服を使って浮くことやペットボトルを使って浮くことをみんなで確認しました。
子供たちは真剣に取り組み、浮くことの大切さを学びました。

鈴木図書館を利用しよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みまで、あと3日です。
今年は、図書室にある本の整備が行われるため、貸し出しをしません。
そこで、地域にある図書館を利用しようということで、
鈴木図書館の方に来ていただいて説明を受けました。
夏休みは、多くの子が利用してくれるといいなと思います。

外国語 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Canを使って、〜できる。〜できますか?と言い方を覚えました。
Can you swim?
Can you play kendama? などの質問に、Yes or No で答えました。
Can you cooking? の質問には・・・
多くの男の子がNoと答えたことに、マークス先生も苦笑いでした。

外国語 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行中に外国の方と会話をしようという宿題が出ていました。
今日はグループごと、どのように会話をしたのか?
どんなことを聞いたのかなどを発表しました。
子供たちの感想は、
「話すまで怖いイメージがあったけど、みんな優しかったし、ちゃんと会話ができてよかった。」というものが多かったです。
小学校で習った英語だけで会話ができるのですから、すごいと思いませんか?
これも、ALTのマークス先生のおかげです。

6年 でんぷんはいつ作られているのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんぷんは、いつ作られているか予想を出し合い、実験。朝早くから一生懸命、実験の準備をしている子がいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 朝:学級裁量 ALT お弁当-6年生 いずみは、バイキング給食
3/13 朝:学級裁量 図書サークル反省会10:30 北校舎3F和室 図書室の本の返却最終日 PTA新聞:№154号
3/14 お休み
3/15 お休み
3/16 朝:学級裁量
3/17 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 巡回相談員
朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収
3/18 朝:学級裁量 購買窓口最終日 ALT
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300