最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:269
総数:445242
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

第84回何にもしない合宿(4/20)

東小PTAです!
東地区おやじの会、東地区青少年育成連絡会(ともに共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

4月20日(土)〜21日(日)に第84回何にもしない合宿が開催されました。

今回も小学生から中高生、大学生に大人も加えて100人を超える参加者があり、特に中学生になったばかりの中学1年生達が多く集まったとのこと。東小出身の子達と向田小出身の子達がっかり混ざり合っている様子も見られたとのことです。

朝の片づけ時には最高学年となった小6女子達が自主的にモップ掛けを始める姿も見られたようで、実行委員長は、こうして成長していく姿を確認できるのも継続開催の醍醐味だと仰っていました。

次回、第85回何にもしない合宿は5月18日(土)〜19日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(バレー、サッカー、卓球)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

4月20日(土)に東小体育館で消防団クラブのバレーボール、同21日(日)には東小グラウンドでサッカー、市民体育館で卓球が開催されました。

バレーボールは1年生でも楽しめるようソフトバレーボールを使って試合を中心に、サッカー、卓球も基礎的な練習の後に試合を行っています。

中学生や高校生も活動のサポートに来ているとのこと。興味がある方がいらっしゃったらぜひ手伝いに(遊びに)きてくださいとのことです。

5月の予定は近々案内が配布されるとのこと。合わせてこのHPにも情報があげられるとのことなのでチェックしていていください。
画像1 画像1
画像2 画像2

何にもしない合宿(4/20)参加者募集

東小PTAです!
東地区おやじの会、東地区青少年育成連絡会(ともに共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。
なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/xgem9JNWxgFCdnU98

(写真は前回の第83回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝探しウォーキング!(4/14)

東小PTAです!
里山会公文名ファイブ(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

4月14日(日)に宝探しウォーキングを実施しました。
里山会公文名ファイブは、箱根外輪山の麓を活動拠点として月一度のペースで活動を続けているそうです。
主な活動内容は、環境学習、食農、食育、森づくり、森林保全活動などをしているそうです。

里山会公文名ファイブは随時会員さんを募集しているとのことです!
これから、色んなイベントも計画しているとのことです。
イベント案内は公式ラインでお知らせしているとのことなので、ご興味がある方は是非お友達登録からしてみてください。

https://lin.ee/oH5KtjE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館開放(4/14)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

4月14日(日)に体育館開放を実施しました。

東地区おやじの会が、月に一度のペースで開催を続けている「体育館で自由に過ごす一日」企画。東小と向田小から多くの児童が集まりました。

中高生や親子での参加もありましたが、中には「東小のHPを見て開催を知った」という新中学1年生の参加もありました。

次回開催日は5月12日(日)とのことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防団クラブ(バドミントン、ドッジボール)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

4月13日(土)に東小体育館で消防団クラブのバドミントン、ドッジボールが開催されました。

バドミントンは練習クラスと試合クラスに分かれ、ある程度打ち合えるようになったらどんどん試合を行っています。

ドッジボールは試合メインです。低学年と高学年に分かれてガンガン試合を行っています。

どちらも1年生から6年生まで楽しめるように工夫されている様子。
ぜひ気軽に参加してくださいとのことです。

今後の予定はこのHP内で「消防団クラブ」と検索すると確認することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報提供フォームを開設しています(PTA PR担当)

今年度PTAは、昨年度に引き続きコミュニティスクールという仕組みによって「よい地域がよい学校を創る」ことを目指し、PTA本来の目的である「子どもたちの健やかな成長に寄与する」ように、「地域の力で子どもが育つ素敵な取組」を学校HPで紹介していきます。
自分たちのコミュニティです。みんなで大事に育てていきましょう。

地域の活動に関する取材依頼・告知などを下のフォームからお送りください。
https://forms.gle/PqNHGFiSZo3jf59Z9

なお、情報の内容についてはご希望にお応えできないケースもございますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、今年度は来年向田小と統合を控えた最後の年になります。
昨年度同様、今年度も変化の年となりますので、引き続き、向田小PTAと統合に向けたコミュニティを作っていきたいと思っています。

体育館開放(4/14)参加者募集

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

東小と向田小から集まる児童が、学校も学年も超え体育館で自由に遊ぶ「体育館解放」が今月も開催されます。

いつ来ていつ帰るのかは自由。お弁当持参で朝から夕方まで遊び続ける子も多くいます。

9時から16時まで東小体育館を開放しています。申込みは不要とのことです。

(写真はR5年度の活動の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(4月活動予定)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

消防東分団による多種目スポーツ教室「消防団クラブ」の4月の活動予定が決まりました。

参加を希望する児童は会員登録のみ必要とのこと。活動ごとの出欠連絡は不要、会費の負担もありません。

会員登録はこちらから
https://forms.gle/MBwqyca1VzkYYu9MA

4月13日(土)13時から15時 バドミントン 東小体育館
4月13日(土)15時から17時 ドッジボール 東小体育館
4月20日(土 9時から12時 バレーボール 東小体育館
4月21日(日)13時から15時 サッカー 東小グラウンド
4月21日(日)13時から16時 卓球 市民体育館卓球場
※4月21日は同時開催です。希望する種目を選んでください。

(写真はR5年度の活動の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども放課後チャレンジ教室実行委員会」

今日、委員の方々と、今年度の活動報告・来年度の活動について、話し合いをしました。
子どもたちの放課後の居場所作りに、地域の方々が、色々な方面で支えてくださっています。
ありがたいですね。
1年間、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
byCSディレクター

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 代表委員会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300