最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:209
総数:448010
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

教育相談について

画像1 画像1
 写真は、廊下の掲示です。毎月「今月のことば遊び」「今月の早口言葉」など掲示していますので、通級の際に、お子さんとの話題になればいいと思います。
 さて、ことばの教室の紹介をします。
Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。
○全体的に発音がはっきりしない。
○使っていることばの数が少ない。
○バス→バシュ そら→ちょら、しょら 
でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。
 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。
○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」
等、と話す。
これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。
もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。
相談はいつでもOK。発音や言葉の力を伸ばすヒントが話し合うことで見つかると思いますので、気軽にどうぞ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 朝:掃除 特別日課5時間
5/1 朝:学級裁量 普通日課5時間 ◆まもメールテスト配信2
5/2 お休み
5/3 お休み 憲法記念日
5/4 お休み みどりの日
5/5 お休み 子どもの日
5/6 お休み 振り替え休日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300