最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:208
総数:447219
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 3月2日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・五目ちらし寿司 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・すまし汁 ・ひなあられ

 3月3日はひなまつりです。ひな人形を飾り、桃の花やひしもちなどを供えて、白酒でお祝いします。平安時代の人たちは、病気や不幸な出来事を 紙で作った「人形」に写して、遠くへ行ってしまうようにと、川や海へ流しました。それからだんだん人形が豪華になり、飾るようになったそうです。
 人形に供える「ひしもち」の3つの色にも意味があります。白は雪、緑は芽吹き、赤は桃の花をあらわします。3月は、高い山にはまだ雪が残っています。でも草や木は新しい芽をつけ、桃の花が咲こうとしています。そんなひしもちの残りを、乾燥させて煎ったのが、ひなあられです。今日のひなあられは、白・ピンク・緑の3色があります。この3色には、雪・草・桃の花の意味があったのですね。

〈教室より〉
・五目ちらしがおいしかったです。ごちそうさまでした。
・いろどりがとてもきれいでした。
・季節を感じられるこんだて、いいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:読書 体重測定2年 卒業式練習(5・6年) スクールカウンセラー来校(最終)
3/6 朝:掃除 普通日課5時間授業(全学年下校14:30) 体重測定1年 卒業式練習(5・6年) 巡回相談員来校
3/7 集金日(集金をしない学年もあります) 朝:読書 体重測定( いずみ学級) ALT来校 学び場15:00
3/8 朝:掃除 アルミ缶回収 お弁当の日(1〜5年) 体重測定5年 バイキング給食(6年&いずみ学級)  家庭教育学級特別講座       9:15(生活科室)
3/9 朝:掃除 特別日課(1〜4年生の下校13:30) 卒業式総練習(5・6年) 5・6年生の下校15:30 ALT来校 図書整備ボランティア来校 ★東小防災の日
3/10 お休み
3/11 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300