最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:209
総数:448012
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

今日の給食 11月22日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・さといもコロッケ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ

コロッケは、フランスの「クロケット」という小さな丸い揚げ物料理をもとに作られた日本の料理です。
一般的なコロッケと言えば、じゃがいもですが今日はさといもです。
さといもは、じゃがいもより水分が多いので、少しエネルギーが低いです。
ねっとりした食感が特徴で、なめこやオクラのぬめりと同じ成分です。
粘膜を保護してくれるので、病気やかぜなどの感染症を予防します。

教室より
・コロッケとキャベツをパンにはさんでうれしそうに食べていました。
・ミネストローネは具だくさんでとてもおいしかったです。
・さといもはしっとりしていました。ソースとあっておいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/27 お休み
11/28 全校かけ足  給食費引き落とし日  委員会
11/29 全校かけ足 特別日課4時間  下校 13:50  購買個人注文日  アルミ缶回収  陶芸同好会
11/30 全校かけ足 特別日課 下校14:30 朝:そうじ、巡回相談員   ALT  陶芸同好会
12/1 全校かけ足  ALT  読み聞かせ(昼)
12/2 朝:学級裁量  マラソン大会
12/3 お休み 本読んDAY
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300