最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:179
総数:448207
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いくつといくつ

 1年生の算数です。10は、いくつといくつに分けられるか、考えています。
 7と3、1と9など、いろいろな意見が出ました。ブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君の名は

 2年生が、なにやら楽しそうにグループで話し合いをしています。何の話合いか尋ねたところ、いずみのつどいの学級のお店の名前を考えているとのこと。
 どんな名前にしたら、お客さんが来てくれそうか、アイデアを出し合っていました。
 教育実習の先生とも相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高い、低い

 4年生の社会です。静岡県の土地の高さ別に色分けをしています。
 塗り終わって、地図を見た時、どんなことに気が付くかな?静岡県の高い場所は、どこなのかな?低いところはどこかな?いろいろな気づきが生まれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆったりとした時間が流れる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが高学年で行われました。
 読み聞かせを聞いている時間が、魔法がかかったかのように、ゆったりとした時間が流れます。とても心地が良くなります。不思議ですねぇ。
 ボランティアの皆さん、お忙しい中、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・シュガー揚げパン ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・ポトフ
1年生は初めての揚げパンでした。
美味しかったよ〜!と栄養士の先生にうれしそうに教えに来てくれました。
東小で大人気のメニューです。

なかよくしようね!

5年生と3年生がペア活動のための顔合わせをしています。
「なかよくしようね。」
1年間、ペア活動を楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

企画会議

いずみのつどいにむけて、企画会議を進めている5年生です。
たくさんのお店のアイデアを、どのようにしぼっていくのか!?
たくさんの意見が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入!

 もちろん、訓練です。
 不審者役は警察官です。教室に乱入するのは、児童の心の負担を考慮し避けました。職員室に入るという設定で行いました。そして、子どもたちへの被害を防ぐために、教室を封鎖し、室内に留まる訓練をしました。
 男性教員は、さすまた等を持って、不審者と対峙する訓練をしました。警察官も暴れてくれましたが、実際は、もっとすごい修羅場になることが実感できました。
 この訓練を生かし、ますます子どもの安全を確保しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(バドミントン、ドッジボール、サッカー)

東小PTAです!
消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

5月11日(土)に東小体育館で消防団クラブのバドミントン、ドッジボール同12日(日)には東小グラウンドでサッカーが開催されました。

バドミントンはとにかく打ち合いが続くように練習しながら、試合も行います。ドッジボールとサッカーは試合中心とのことです。

中学生や高校生も活動のサポートに来ているとのこと。興味がある方がいらっしゃったらぜひ手伝いに(遊びに)きてくださいとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館解放(5/12)

東小PTAです!
東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

5月12日(日)に体育館解放を実施しました。

東地区おやじの会が、月に一度のペースで開催を続けている「体育館で自由に過ごす一日」企画。東小と向田小、そして東中からも多くの児童、生徒が集まりました。

次回開催日は6月7日(日)とのことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 都道府県を思い出そう!

都道府県のプリントに取り組んでいる5年生。ちゃんと覚えているかな?漢字で書けるかな?集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、春を見つけよう!

今日、一年生が偕楽園へ校外学習に行きました!
見守りサポーターに、卒業生の大学生が来てくれました。懐かしい、自分たちも1年生の時、行きました。
みんな、春を見つけられたかな?
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきするね!

5年生の音楽「小さな約束」です。
ときどき授業でやるのが、リコーダーのテスト。写真は、テスト直前の個人練習の様子です。5年生でも、リコーダーのテストは、どきどきするそうです。
みんな、テストでは、とても上手に演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3色だけで!

5年生の図工です。
絵の具の「赤・黄・青」だけを使って、色塗りをしています。
3色を混ぜることで、無限にいろいろな色が作れますね。5年生、芸術家の卵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、クラブがスタートしました!5時間目が終わると、楽しみでそわそわしていました。4年生が初めてなので、上級生が優しく教えてくれていましたね♪

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・キャベツのごま和え ・のり佃煮
新じゃがの季節です。肉じゃがにぴったりなほくほくの男爵を届けていただきました。だしを加えて甘めに醤油で煮てやさしい味に仕上がっています。ごはんと一緒にもりもり食べて、元気に週末を過ごせるように願っています。

人気は衰えず

 大谷選手からもらったグローブ。今も人気です。
 使用のルールを守って、子どもたちは使っています。
 「野球しようぜ!」のメッセージが、生きています。
画像1 画像1 画像2 画像2

消毒中!

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の野菜の先生が、2年生の野菜に消毒をしに来てくださいました!
一鉢一鉢シュッシュッと。野菜もうれしそうです♪
いつもありがとうございます♡

使い方を覚えよう!

5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
家庭科室には、いろいろな調理器具がいっぱい!使い方をしっかりと確認しました。
ガスコンロの使い方もマスターしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では「がんばれ〜!」と2年生の声援が聞こえてきました。全力で走るリレー。バトンパスも上手です!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 体重測定6年 尿検査一次
5/31 いずみのつどい 
6/1 PTA奉仕作業
6/3 三校連携挨拶運動 PTA理事会 SOSの出し方教室5年 PTA登下校指導週間2年1組
6/4 内科検診1・4年
6/5 昼読み聞かせ
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300