最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:269
総数:445250
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め
ねぎやたけのこたっぷりのマーボードウフは、うま味たっぷりでごはんがよくすすみます。辛味はあまり強くないので、1年生もおいしく食べています。

理科 ものの燃え方

どんな条件のときのものはよく燃えるのかな?先生の話を一生懸命聞きながら、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「わたしの主張」

自分が普段考えていることをみんなに伝える「わたしの主張」。今日はその発表の原稿を書いています。どんなテーマにしようかな?発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 対称な図形

対称な図形の学習もいよいよ終盤。まとめの問題に取り組んでいます。これまでに習ったことがちゃんと身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消える火、消えない火

 6年生の理科です。びんの中に火のついたろうそくを入れています。
 すると、入れた瞬間に火が消えました。また、別の班では、火がついたままです。
 見た目は、まったく同じびん。な〜んでか?
画像1 画像1
画像2 画像2

世界地図を思い出して!

5年生社会「世界の国土」の学習です。
世界地図を、地図帳を見ないで書いてみます。
どこに、どんな大陸があったかな?思い出してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て描こう

5年生の図工です。
実物をよく見て、細かいところまで描きこんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表します!

5年生、外国語の授業です。
動画に登場する人の名前を、聞き取れたかな?
名前のスペルを答えています。
画像1 画像1

家庭科室デビュー

5年生の家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
授業としては、初めて家庭科室に入ります!
「すごい!」「いろんなものがあるね。」
感動の家庭科室デビューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり!

5年生の音楽です。
今年も、リコーダーでいろいろな曲に挑戦します。
「久しぶりに演奏したような気がする!」
指の動かし方、思い出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーチーム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はリレーの順番を決めていました!次のリレーが楽しみですね♪どのチームもがんばれ〜!

反応

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの会話を聴いて、へ〜そうなんだ〜!と反応する6年生。ちゃんと理解している証拠です♪すごい。

時計

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、両クラス共に時間のお勉強です。むずかしいけど、みんなで考えると楽しいね!

春の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
春の詩の分析をしています。挿絵も上手にかけていて、すてきですね!

スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
いずみのつどいのスローガン決め!どれがいいかな?みんなで真剣に考えて手を挙げていました。

自分の顔は

画像1 画像1
画像2 画像2
よく見て描けています!肌の色も一色ではなく、色をまぜて工夫していました。

都道府県名

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県名調べにチャレンジ!4年生、がんばって覚えています♪

音楽 つばさをください

「つばさをください」を歌っています。表情がみんなとても素敵ですね。写真からでも歌声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍅今日の献立🍅
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・キャベツとブロッコリーのサラダ ・デコポン
今日は、1年生初めてのソフト麺でした。袋を開けるのは力がいるので、先生に手伝ってもらいながら、麺を半分ずつ入れてソースと混ぜて食べました。
キラキラした笑顔で「先生、おいしいよ!!!」と伝えてくれる子どもたちが、とってもすてきでした。

意見の意

 3年生が新出漢字の練習をしています。
 まずは、「意」という漢字を学習です。音+心とか、立+日+心とか、今まで学習した漢字の組み合わせだということに気づいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/2 代表委員会
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300