最新更新日:2024/05/09
本日:count up143
昨日:199
総数:447072
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🌕今日の献立🌕
・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚のおかか煮 ・ごま和え ・いものこ汁 ・お月見ゼリー
今日は、十五夜の行事食でした。
秋刀魚や、さといもなど、秋の食材を味わいました。
十五夜は里芋のとれる時期であることから「芋名月」とも呼ばれ、お団子ではなく里芋をお供えすることもあるそうです。
デザートには、まんまるい月🌕をイメージした黄色いゼリーにうさぎ型の白いゼリーが乗っていて、子どもたちは嬉しそうに食べていました♬

「初めて」を伝えよう!

3年生が、作文を書いています。3年生になって、初めて体験したことを文章にまとめました。「どんな気持ちだったっけ?」「どんなことを話したっけ?」よく思い出しながら、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の絵

3年生図工「お話の絵」の学習です。
取り上げている物語は「あらしの夜に」です。あらしの中でひみつの友だちになった2人の登場人物。
みんなは、どの場面を取り上げて、絵を描いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 すてきなポスター

6年生の教室や廊下には、すてきなポスターが貼ってあります。クロームブックで作っているんですね。センスの良さとクオリティーの高さが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんだこりゃ?

3年生の音楽です。あれ、机の上にはプラスチックのコップがあるぞ!?何に使うのかな?どうやら、リズム遊びで使うみたいです。手拍子をしながら、リズムの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

レイアウトを考える!

総合的な学習の時間に、地区の特産物を調べていた3年生。調べたことを冊子にまとめる活動を進めています。どんなデザインだったら、調べたことが伝わるかな?真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市の貴重な文化財を間近で見ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶畑の神社に重要な文化財があることを知りました!!
近くで見ると気付くことがたくさんありますね!!

読み聞かせ ありがとうございます 2

今日はどんな絵本かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ、ありがとうございます。

みんな、読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 相談して解決!

分からない問題も相談して解決!分かっているつもりでも、友達に説明すると難しいですね。それでも、分かるように工夫して話してくれる友達の説明は分かりやすい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おいしい給食 いただきます!

このお魚おいしい!手を挙げておかわりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 彫刻刀を使って、根気強く

顔や手の筋肉の流れに沿って、一本一本線を掘って木版画を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

班でご飯をおいしく炊ける方法を調べ、いよいよ炊く時間です。
おいしく炊けるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、朝の支度を終え、朝顔に水をあげていました。大切に育てていますね。

もっと有名にするためには!?

3年生の総合的な学習です。
「裾野市の特産物をもっと有名にするためには?」
なかなか大きな課題ですが、3年生でも取り組めるアイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!

大きな荷物を「よいしょ!」と運んでいる3年生。
進んでお手伝いをしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み 踊っていました!4年生

どこからかソーラン節の音楽が聴こえてきました。
教室に入ると、4年生がとても楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会

10月の後期委員会スタートに向けて、最初の委員会活動です。
画像1 画像1

5年生 人間関係づくりプログラム

友達と上手にコミュニケーションをとるためにの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育「ティーボール」

外体育はティーボールを始めました。
投げたり打ったり、多様な動きのあるベースボール型のゲームです。
苦戦しながらもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300