最新更新日:2024/05/09
本日:count up143
昨日:199
総数:447072
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3年生 そば打ち

3年生は、秋に実を撒き、収穫まで蕎麦作りを体験しました。今日は、裾野の「五竜庵」の方が来て、実際にそば打ちを見せてくれました。子どもたちは、興味津々。だんだんかたまりになり、紙のように薄く広がって行く様子を真剣に見ていました。子どもたちがそば打ちを見学している間に、家庭科室ではサポーターの方々が、そばつゆの準備、茹でる準備をしてくれました。多くの方の協力があり、美味しく試食出来るまで、体験する事が出来、感謝です。
ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想と比べて!

3年生理科「重さ」の学習です。
同じ体積の「塩」「さとう」「水」の重さは同じなの?違うの?
予想を立てて、実験して!自分が予想した結果と同じだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今回は!

今日は3・5年生のいずみタイムでした。
今回は、3年生が、一足先に「4年生になる練習」として、遊びの計画を立てました。いつも遊びを考えてくれていた5年生の大変さがわかったようです。
今回も、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そばうち体験 その2

3年生のそばうち体験です。
試食したのですが・・・。おなかがすいていて、写真を撮る時間がありませんでした。
1枚だけパチリ!
とってもおいしかったです。
画像1 画像1

そばうち体験

3年生のそば打ち体験です。
地域のお店の方をおよびして、いろいろ教えてもらいました。
このあとは、試食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室

1/29、2/5に、「長澤ティーチャー実験体験教室」が行われました。
今回のテーマは「音」
色々な音を感じ、作って、楽しい時間でしたね。
詳しい内容はこちら
長澤先生の実験教室その1
長澤先生の実験教室その2
長澤先生の実験教室その3
長澤先生実験教室1月29日その4
画像1 画像1

2月7日 向田小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小学校、向田小の6年生で交流会を実施しました。
ドッジボール大会ではお互い協力する姿がたくさん見られました!!
東中学校から楽しみですね!

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
くぎ打ちが終わって、色塗りの段階に入ってきました。
「完成したら、玄関に飾るんだ!」と、今からわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音をさがして!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」です。
こちらのクラスでも、魔法の言葉にぴったり合う音を探しています。
同じ楽器でも、たたき方で音が変わることに気が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブの演奏を聴く会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の近くで聴くことができる、特別な演奏会でした。アンコールを含め、素敵な演奏でした。

金管バンドクラブの演奏を聴く会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに演奏会がありました。金管バンドクラブの校内最後の発表でした。5・6年生に、大きな拍手が送られました。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・生姜の炊き込みごはん ・牛乳 ・鰤の照り焼き ・色々野菜の味噌汁
今日は、6の1の希望献立でした。
献立のテーマは「究極の和風給食」。
体を温めてくれる生姜をたっぷり入れた炊き込みごはんです。牛肉やごぼうと一緒に甘辛く味付けをして、おいしそうに出来上がりました。
健康や栄養を意識して和食の献立を考えてくれたそうです。

向田小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
向田小学校の子どもたちと、生活科で作ったおもちゃで遊びました。
子どもたちの工夫を凝らしたおもちゃが勢ぞろい!
みんな、とても楽しそうでした!

ネット安全安心講座

LINEみらい財団さんのご協力を得て、「ネットトラブルに合わないために」という講演を聞きました。私たちの生活とは切り離せない「情報」と上手に付き合っていくことの大切さを確認しました。
画像1 画像1

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
🍅今日の献立🍅
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・りんご酢サラダ ・味付小魚
先生、サラダがおいしかった!!と、呼び止めて感想を伝えてくれた児童がいました。心がこもった感想、とってもうれしかったですよ😊

魔法の音楽!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」の学習です。
自分で考えたまほうの言葉に、どんな音が合うかな!
いろいろな楽器で音を出して、すてきな音をさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中、元気よくサッカーをしていました。
仲間と協力してゴールすることができたかな??

トントンのあとは!

3年生図工「くぎうちトントン」の学習です。
くぎを使って木材を組み合わせたあとは、色塗りです。
すてきな作品が仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ大会!

3年生の外国語活動です。
カードを使って、クイズを楽しんでいます。
先生が発表する英単語を、しっかりと聞き取って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな魔法を使おうかな!

3年生音楽「おかしのすきなまほう使い」の学習です。
魔法に音楽をつけちゃおう!
自分で考えた魔法の言葉にぴったり合う音を探しています。
めざせ、かわいい魔法使い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300