最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:75
総数:448889
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

お話レストラン その4

いろいろ選べて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン その3

聞く子も真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン その2

読み手も楽しかったそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン その1

コロナ開け初めてのお話レストランでした。今回は、読み聞かせボランティアの方からのお誘いもあり、6年生の有志、先生方も参加の大きな「東小お話レストラン」ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってバックづくりをしています。
教え合う姿が多くみられます。

5年生 知恵の輪

米プロジェクトは、いよいよグループごとの追究に入ってきました。似た興味を持っている仲間でグループを作り、自分たちにできることを模索していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 鑑賞

作品の説明を録画したものをQRコードにして見合います。作者の解説を聞くと、一層鑑賞の視点が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇教室

声をあげて笑うほど楽しい劇に夢中になる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね!

授業も楽しいけれど、やっぱり昼休みは楽しいね!3年生の笑顔も輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍞今日の献立🍁
・メープルトースト ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・野菜のポトフ
今日は、給食室手作りのメープルトーストでした。メープルシロップ・バター・砂糖をよく混ぜてパンにぬり、オーブンで焼いています。子どもたちは、「パンの中で一番好き!」と言うくらいおいしかったようです。

明日はお話レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は久しぶりの開催となるお話レストランです。
今回は図書ボランティアの皆様、教員、そして5・6年生児童も読み手として参加します。

どうなるのかな?

3年生の理科の授業です。
太陽の光について学習しています。太陽の光を鏡で集めるとどうなるの?
友達と予想しています。実験したら、結果を教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語では?

3年生、外国語活動の授業です。
まる、さんかく、しかく・・・。英語では、なんというのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検

10/6に、2年が町探検に行きました。その時、見学したりインタビューさせていただいた施設へ、お礼の手紙を作りました。感謝の気持ちを言葉で上手に表現出来ています。素敵です。
みんなが作った、素敵なお手紙、丁寧に施設へ直接お届けしますね。
by CSディレクター
画像1 画像1

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランクピザソース ・ポテトポテトサラダ ・白菜スープ
ポテトポテトサラダには、じゃがいもとさつまいも2種類を入れて作りました。一緒に食べると、見た目も味も全然ちがうことがよく分かります。子どもたちもすぐに「黄色い方がさつまいも、白い方がじゃがいも」と分かったようです。比べて食べるとさつまいもの甘さが引き立ちました🍠

大きくなりました!

3年生の体重測定です。みんな、しっかり食べて、体重も増えて、大きく成長しています。保健室の先生から、目の大切さについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・たけのこ芋のそぼろ煮 ・小松菜の味噌汁 ・ひじきのり
今日は、裾野市御宿の志村さんの畑でとれた「たけのこいも」を使って、そぼろ煮を作りました。たけのこ芋は、たけのこのような細長い形をした里芋で、加熱するとほくほくとした食感なのが特徴です。

5年生 社会科見学

定刻通りに帰路についています。
画像1 画像1

5年生 社会科見学

どちらがカツオでどちらがマグロかわかるかな?
画像1 画像1

5年生 社会科見学

最後の見学場所「うみしる」
興味津々です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300