最新更新日:2024/05/09
本日:count up200
昨日:199
総数:447129
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

年末大掃除!

年末大掃除に取り組んでいる3年生です。
きれいな教室で、新しい年を迎えられるように、がんばってお掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年レクリエーション 雪合戦編

玉入れの玉を、雪のボールに見立て雪合戦を行いました。玉を避けながら相手の陣地にある宝物を取りに行きます。
跳び箱の影に隠れながら進んだり、相手の陣地に全力疾走したりしながら宝物を目指して進みました。宝物を取ると、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく!

2学期の終わりに、「お楽しみ会」で盛り上がっている3年生です。笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 お別れ会

転校するお友達のリクエストで、「しっぽ取り」と「ドッジボール」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 8の字跳び

大縄でリズムよく跳べるように、みんなで声を掛け合いながら跳んでいました。待っている人もわくわくした表情で声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!

3年生が、音楽の授業で取り入れてきたカップスというリズム遊び!
2学期のまとめに、みんなでもう1回楽しみました。冬休みに、おうちでもやってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アスルクラロサッカー教室がありました。

 12月19日(火)にアスルクラロ沼津のコーチや選手の方が来校し、サッカー教室を開いてくださいました。プロの技に感激したり、サッカーの基本的な動きを教わったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 3学期の体育の授業に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書しよう!

冬休みに読む本を図書室で借りた3年生。
いろいろなジャンルの本を読んで、お気に入りの本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鈴木図書館 1−2

今日、1年生が鈴木図書館に見学に行きました。
図書館では、休館日にも関わらず、職員の方が3名、図書館を温かくして待っていてくれました。
始めに、図書館の利用方法や「すそのしどくしょつうちょう」の使い方をスクーリーンで分かりやすく説明してくれました。後は、自由に見学。休館日なので、のびのび見学が出来ました。
最後は、みんなが見えなくなるまで見送りしてくれました。
鈴木図書館の方、付き添いサポーターの方、寒い中、ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木図書館 1−1

1組の様子。
図書館の方が、どちらのクラスも、凄いしっかりと先生の言う事を聞いて、行動も早くまとまっていてびっくりしてました。素晴らしい1年生ですねと、言われましたよ。
冬休み、待ってます!と、見送りしてくれました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳「ナシの実」

正直に生きるとは?主人公の気持ちをみんなで考えます。「きっとこんな気持ちだったんだろう」「こんな気持ちもあったんじゃないかな」と友達の意見によって自分の考えも深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ!

3年生が、集中してテストに臨んでいます。
2学期も、あともう少し。学習のまとめをしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第80回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

12月16日(土)〜17日(日)に第80回何にもしない合宿が開催されました。

2012年9月に第1回を開催し始め早11年、小学生のうちに参加していた子達が高校生や社会人となっても関わり続けている様子から、改めて継続すること、そして積み重ねることの大切さを感じます。

次回、第81回何にもしない合宿は1月20日(土)〜21日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 身の回りのメディアを研究しよう

 お菓子の包装紙や箱などの入れ物を見て、「目を引く特長は?」「一番多く使われている色は?」「どんな文字で書かれている?」等『様々な視点で研究する方法を学ぶ』授業です。
 気付いたことを、どんどんクロームブックに書き込んでいきます。クロームブックでは、書き込んだ意見をすぐに友達と共有したり、意見を分類してまとめたりすることができます。ノートや画用紙のような文具の一つとして、クロームブックを授業で活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「かさこじぞう」

授業では、登場人物のだれが、何をしたのか、そのことについてどう思ったか、そう思った理由を文章から根拠を探して伝え合う、という学習をしています。自分が発表したら、友達につないで、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 知恵の輪

知恵の輪の授業で、もっとしりたいことが出てきました。そこで、地域の方や農作物の生産者の方にインタービューをします。インタビューでは、どんなことをどんな言葉で聞こうかな?友達と相談して決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(伊豆シャボテン動物公園)案内

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

1月14日(日)に伊豆シャボテン動物公園への遠足を実施するそうです。
対象は3年生以上、参加費、集合場所や時刻、持ち物など詳細は申込みのリンク先に掲載。また、紙での案内も後日配布されるそうですが、定員は先着順で20名とのことです。

申込みはこちら
https://forms.gle/RPhFmp8nzpXuyYBYA

また、会では主催する諸活動について、学校でのチラシ配布に先行して案内する公式LINEアカウントを開設しています。今後も様々なイベントを企画しているそうなので、ぜひ追加してみてください。

東地区おやじの会(先行案内)公式LINE
https://lin.ee/JMAE7mk
画像1 画像1
画像2 画像2

ぶっくじ!

今日は、2−2。みんな揃って「お願いします!」のあいさつをしてくれました。みんな、自分の番が回って来るのを楽しみにに、しっかり座って待っていました。下校の時、「あ!この本、貸してくれた人だ!ありがとうございます!さようなら。」と、声をかけてくれました。週末は家族で読書を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再確認!

タブレットを授業で活用している3年生。
もっと上手にタイピングできるように、ホームポジションを再確認しました。
スムーズにタイピングできたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

比べてみよう!

3年生の算数「三角形と角」の学習です。
大きな三角定規と、小さな三角定規・・・角の大きさは同じなの?違うの?
自分の持っている三角定規と、大きな三角定規の角の大きさを比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300