最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:75
総数:448847
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生社会科見学

無事に明示なるほどファクトリーに到着しました。これから見学に向かいます。
画像1 画像1

5年生 社会科見学

ただいま新富士付近
画像1 画像1

何にもしない合宿(11/11)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/E9zE1ZK7dmTXWneA7

(写真は前回の第78回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【コミスク】長澤先生の実験教室10月30日

10/30(月)に「長澤ティーチャーの実験体験教室」が行われました。
テーマは「植物の香りを生活に活かす」
先生が「この教室は、総合学習のような形、理科だけ、工作だけ、では無い。生き方の道徳的なものも考えに入れて、子どもたちに伝えて行きたい。」と、私に話してくれました。伝えたいこと、教えたいことがたくさんある方で、今の子どもたちにどう伝えれば良いのか、日々、考えてくれています。教えは分かっても、思いは中々伝わり難いものです。少しでも、子どもたちが、感じてくれると良いです。
by CSディレクター
長澤先生の実験教室10月30日

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・丸パン ・牛乳 ・チキンカツ ・コールスローサラダ ・じゃがいものスープ ・りんごヨーグルト
子どもたちは、言わずともパンにチキンカツをはさんでハンバーガーにして食べていました。チキンカツも、コールスローサラダも、じゃがいものスープも、「大好き!!💛」だそうです^^

先輩として!

校外学習にでかけている2年生のろうかや水道を、おそうじしている3年生。さすが「先輩」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽にあわせて!

3年生の音楽で挑戦していたリズム遊びのカップス!
こんなにたくさんの人数でも楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 楽寿園

天気に恵まれ、元気に出発しました。サポーターの方も、1日付き添いをしてくれます。子どもたちは、安心して、のびのび学習出来ます。ありがとうございます。
地域の方が、「にぎやかだね。行ってらっしゃい。」と、バスを見送ってくれました😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年リース作り

今日は、1組さんが、アサガオのツルを使ってリース作りをしました。
サポーターの方々にお手伝い頂き、リース作り、鉢の片付けまでみんなしっかりやりましたね。最後は、記念撮影。みんな笑顔です。
サポーターの皆さん、ありがとうございます。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミルー

今日は、久しぶりに地域の方が、コミルーを使用しますした。
民生委員の皆さんが、コミュニティ祭りの準備に使用しました。みんな、地域の人に挨拶出来たかな?
by CSディレクター
画像1 画像1

いずみマルシェのご案内

東地区のいずみ幼稚園で、イベントが開催されます。
売り上げの一部が幼稚園に寄付され、子どもたちのために使われます。
お時間のある方は、足を運んでみて下さい😊
CSディレクター
画像1 画像1

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め ・焼き餃子
給食のマーボードウフは、トウバンジャンやテンメンジャン、赤みそ、オイスターソース、しょうゆなどを使って手作りの味付けをしています。実は、辛味のもとのトウバンジャンは、低学年と高学年で少し量を変えて辛さを加減しているんですよ。

生活科 リースづくり

育てたアサガオのツルを巻いてリースを作りました。
サポーターの皆様のご協力により、楽しく作ることができました。
ご協力、本当にありがとうございました。
色鮮やかなリースになり、満足げな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AからZ

3年生の外国語活動です。
授業で使うカードを用意しています。アルファベット順に並び替えられるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 ミシンでソーイング

いよいよエプロンも完成のようです。
飾りやポケットを工夫しながらつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)の給食

画像1 画像1
🍞今日の献立🍠
・山型食パン ・牛乳 ・プレーンオムレツ ・ほうれんそうのソテー ・さつまいもシチュー ・りんごジャム
今日は校外学習の3年生の児童から「さつまいもシチュー食べたかった〜!」と言っているのが聞こえ、朝からほっこりして給食員さんにもお話しました😊
さつまいもは、でんぷん質がゆっくり加熱されると一部が糖質に変わり、甘みが増してきます。ほくほくで、ほんのり甘いさつまいもの入ったシチューは、秋を感じるやさしい味です🍠
3年生は、何を食べたかな??

教えてください!

たくさんの質問に答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交番の出前講座です

茶畑の交番の方に、警察のことについて詳しく教えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良くなろうね

向田小の3年生と交流会。
クイズで仲良く遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

向田小で、ランチタイムです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300