最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:75
総数:448798
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生 Tボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育はTボール。相手よりも点数を取るためにはどうしたらよいか、チームで作戦をたてたり、練習をしたりしていきます。

3年生 紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の好きな生き物を版画で表します。画用紙だけでなく、ひも、段ボール、モールなどを使って仕上げていきます。出来上がりが楽しみです!

感嘆符 運動会 6年生 閉会の言葉

ぼくたちは、この運動会をとても楽しみにしていました。
なぜなら、みんなの運動会のかっこいい姿を
家族に見てもらいたかったからです。

コロナが治まってきて、いろいろなことができるようになりました。
こうやって、全校のみんながそろって運動会ができるのも3年ぶりです。
だからこそ、楽しみにしていたんだと思います。

今年の運動会のスローガンは『ハート』です。
各クラスで、ハートの紙に【運動会をどんなハートで頑張りたいか】
を書いてもらいました。
ぼくは、「いろいろな人のサポート役になりたい」と、
書きました。なぜかというと、ぼくはこれまで、いろいろな場で
家族、友達、先生方など、いろいろな人にサポートしてもらってきました。
小学校生活最後のこの運動会で、
いろいろな人にお返しをする気持ちを込めて、
サポート役になりたいと書きました。

サポートするために、ぼくは(具体的にサポートした場面を書く)
ことを意識してみました。
ぼくは、サポートのハートを一生懸命燃やして、運動会をやりきった!
と思っています。
運動会が終わった後でも、様々な行事や学校生活をどんなハートで
頑張るか、意識して過ごしていきたいです。

おいしいお茶のいれかたを教わりました。

 10月2日(月)、18日(水)、19日(木)に、お茶講座がありました。JAの方や栄養教諭からお茶の歴史や種類などのお話を聞いたあとに、おいしいお茶のいれかたを教わりました。
 初めて急須でお茶をいれて飲む子もいて、本格的なお茶を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の追い込み!

3年生が、運動会に向けて練習をしています。気合いが入っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって!

3年生の音楽です。
リズム遊びのカップスに挑戦。手元を見なくても、カップを動かせるようになりました。自分のカップに絵を描いて、気分も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第78回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

10月14日(土)〜15日(日)に第78回何にもしない合宿が開催されました。

今月も小中学生から大人まで約100人が集まり、参加者それぞれが好きに時間を過ごしていました。
子供達が遊ぶ姿に加えて、大人達が語り合う姿も見られましたが、子供達だけでなく、参加する大人達同士が繋がりあっていくこともまたこの合宿の魅力の一つかもしれません。

次回、第79回何にもしない合宿は11月11日(土)〜12日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生運動会練習パート2

ソーラン節!声が出ています!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生運動会練習パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会直前!練習にも熱が入ります!

運動会に向けて

残り二日に迫った運動会。練習も過熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンでソーイング

エプロンづくり。ミシンさばきも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「みのまわりの音で・・・」

みのまわりにある音・・・風の音、猫の鳴き声、バイクの音、雷の音!・・・いろいろな音を声で表して、組み合わせて音楽にしました。物語ができそうな組み合わせで、楽しい音楽ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド・バトンクラブのリハーサル その2

素敵な姿は、下級生からもあこがれの的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド・バトンクラブのリハーサル その1

お昼休みに、運動会のリハーサルをおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になりました!

3年生の音楽です。
2年生のときに習った「山のポルカ」をリコーダーで演奏しています。
ミとファの音は、きれいに演奏するのが難しいですね。
がんばる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お待ちしています!

3年生の国語の学習です。案内状を書いています。
週末に行われる運動会の案内状を家族に書いている3年生。お時間に都合がつきましたら、ぜひ応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物の世界を版画で表そう!

3年生の図工です。版画の学習がスタートしました。
3年生は、いろいろな材料を組み合わせて版を作り、生き物の世界を表現します。
凹凸のある素材を使って、どんな版画が仕上がるかな?今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

3年ぶりの全校一斉開催です。今日は開会式と閉会式の練習をしました。青空と富士山が美しい秋の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけます!

6年生が、3年生に校区の危険なところを教えてくれました。「横断歩道を渡ろうね。」「車に気をつけて歩こうね。」大事なことをたくさん教えてもらいました。しっかり説明する6年生の話を真剣に聞いていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

今日は、「囲碁教室」。
1人づつ、交代で、1手づつ打つ。全員対戦です。順番に回って来るので自分が白か黒かも決まってません。その時の状況判断力が、問われるゲームですね。「お、良い手だね」「なるほど」「悪く無い」先生からも声がこぼれます。遊びの中で学ぶ事って、多いですね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300