最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:75
総数:448793
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

放課後チャレンジ教室

今日は、「長澤ティーチャー実験体験教室」がスタートしました。放課後チャレンジ教室の中でも一番人気!!
・植物を使ってお金を綺麗にしよう。「カタバミ、綺麗になったよ。」「竹は駄目だなー」グループに分かれ、各グループこど、みんなで色々な植物でチャレンジしました。植物の話もしてくれましたね。「ハナイカダ」と言う珍しい植物も見せてもらいました。葉の上に花が咲いていて、名の如く花が葉っぱのいかだに乗ってる様でした。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で走る!

3年生体育「リレー」の学習です。作戦会議をチームで何度も開いているとのこと。どのチームも全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉のひびきやリズムを楽しもう

3年生国語「俳句」の学習です。17音で季節や風景の様子を表す俳句。みんなで、指を折りながら、音の数を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・ビーンズカレー ・ヒレカツ ・ゆでブロッコリー ・桃のゼリー
学校のカレーは、あめ色玉ねぎにこだわっています。時間はかかりますが、甘みとコクが出ておいしくなります。今日は、人気のカレーにヒレカツもつけてちょっと豪華です。カレーやお肉を食べたら、野菜もしっかり食べてくださいね。

体育館"解"放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

6月25日(日)に体育館解放を実施しました。

東地区おやじの会が月に一度のペースで開催を続けている「体育館で自由に過ごす一日」企画。東小と向田小から児童が集まります。中高生や親子での参加もありました。

今月の参加者は約100人。いつ来ていつ帰るのかは自由。お弁当持参で朝から夕方まで遊び続けた子も多くいました。

長く続く昼休みのような雰囲気で、友達の友達が友達となり勝手に交流が進んでいきます。みんなに呼びかけてドッジボールを始める子や人狼ゲームを始める子、そんなときサポートに回っているのが高校生たちでした。

東地区では東小と向田小の統合に向けて、児童や保護者が交流する機会をどうするか検討が進めている中で「ただ場がある」だけでこんなにも交流が図られるんだということを改めて実感する機会となりました。

次回の体育館解放は7月23日(日)とのこと。9時から16時まで東小体育館を開放しています。出入りは自由、申込みも不要とのことです。

消防団クラブ(7月8月の活動予定)

PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

消防東分団による多種目スポーツ教室「消防団クラブ」の7月、8月の活動予定が決まりました。

参加を希望する児童は会員登録のみ必要とのこと。活動ごとの出欠連絡は不要、会費の負担もありません。

会員登録はこちらから
https://forms.gle/MBwqyca1VzkYYu9MA

7月2日(日)15時から16時30分 サッカー 東小グラウンド
7月9日(日)9時から11時 バレーボール 東小体育館
7月9日(日)13時から16時 卓球 市民体育館卓球場
7月22日(土)9時から12時 バスケットボール 東小体育館
8月19日(土)13時から15時 バレーボール 東小体育館
8月26日(土)9時から12時 バドミントン 東小体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

楽しい昼休み。
今日はいずみタイム(3年・5年)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水泳授業

少し寒かったですが、水泳を楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いいところ、いっぱい!

3年生国語「ミラクルミルク」の最後の学習です。自分たちで書いた「ミラクル」の説明文を友達と読み合いました。「初めて知ったよ!」「くわしく書けているね。」友達が書いてくれたコメントを、うれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん、お姉さん、よろしくね!

3年生と5年生のいずみタイムです。3年生は、やさしいお兄さん・お姉さんと楽しく遊べたと、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・黒はんぺんのお茶揚げ ・静岡野菜の和風ソテー ・おざく
今日で、ふるさと給食週間最終日です。
1週間、ふるさとの食材を意識しながら食べました。黒はんぺんのお茶揚げは、給食室で衣をつけています。最初に粉をつけてから、衣をつけることで、衣の中のお茶もしっかり味わうことができます。

来週は、もう一度食べたいふるさと給食メニューを決める人気投票があります!みなさんの好きなふるさとの味が何か、教えてくださいね!^^

5年生「新体力テスト」

自分の体力や運動能力を把握するために、新体力テストに挑戦中です。
去年の記録と比べてどうでしょうか?目標が見つかるといいですね。


画像1 画像1

5年生 図工「糸のこすいすい」

図工では電動糸のこぎりを使用して、伝言板を作っています。
はじめは怖さもあったようですが、慣れてくると友達と協力して夢中になって作業をしています。どんな作品が出来るのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーバー 水泳授業確認画面について

一部の方に
「水泳授業の画面が出ない」というトラブルが発生しています。
お困りの方は、こちらをご覧ください。対応策についてまとめました。

リーバー 水泳授業参加確認画面について

2年 向田小交流会

向田小学校との交流会をしました。いずみのつどいで行ったお店やさんを再現し、一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財出前授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市で発掘された土器に興味津々。
教科書でしか見たことがない土器が、学校の近くで発掘された話を聞き驚いていました。

触ったりかいだりすることで、歴史を感じることができました☺

埋蔵文化財出前授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土器の写真をとり、どの部分が繋がるのか探していました。
本物の土器、どうだったかな?

1年生と6年生のいずみタイム

残念ながら今日は雨・・・でも
そんなの関係なし!
1年生も6年生も笑顔いっぱい晴れマーク!

「雨降っちゃったね。外で遊べないけど何して遊びたい?」
「本読みたい。」「ゲームしたい。」「お話しよう。」
昼休みの過ごし方は、ペアによって様々。

ゲームしてたら、負けて悔しくて泣いちゃって・・・
「泣いた顔もかわいい。」と6年生。
次、晴れたら思いきり外で遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室その3

たくさんの犬たちと、仲良くなりました。命の大切さをしっかりと感じていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室その2

講義のあとは、かわいい犬たちとふれあいタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300