最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:199
総数:446934
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ぶっくじ!

今日のぶっくじは、5-2の番でした。暗い天気だけど、教室の中は明るく元気でした。図書整備ボランティアの方々、毎回ありがとうございます。図書整備ボランティアの方々は、みんなが図書室を快適に使えるように様々な活動をしています。読みたい本がすぐに見つかるように、人気の本がボロボロになっても、まだまだ読める様に直したり、季節に合わせて掲示物を変えたり。もうすぐ七夕ですね。バルーンアートの織姫と彦星が図書室でみんなの願いが叶う様に見守っていますよ。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・鯖の生姜焼き ・塩だれきゅうり ・小松菜のみそ汁 ・型抜きチーズ
きゅうりを育てたことのある人もたくさんいますね。
95%が水分で、おいしく食べるためには鮮度が命のきゅうり。塩やみそなどで濃いめの味付けで食べるのがおいしいですね。
今日は、塩、しょうゆ、ごま油でたれを作り、ごはんもすすむ味付けにしました。子どもたちはポリポリといい音をさせてほおばっていました^^

5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」

先週の授業で、玉留め、玉結びをマスターした子どもたち。
今週はその技術を使って「ネームタグ」を作っています。
「玉留めがなあ・・・」なんていいながらも一生懸命です。
どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 歯磨き指導

保健指導では歯磨きの話を伺いました。
この機会に歯ブラシも点検したいですね!
画像1 画像1

5年生 水泳

4回目の水泳ということもあって、ずいぶん水に慣れました。
自分なりの目標をしっかり持って練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・スタミナ焼肉 ・ゆでキャベツ ・わかめスープ
スタミナ焼肉には、スタミナ補給に役立つ栄養がたっぷりです。
豚肉には、エネルギーの代謝に役立つビタミンB1,B2、玉ねぎ・ニラ・にんにくには、ビタミンB群を吸収しやすくするアリシンが含まれています。
ごはんと一緒にもりもり食べると、元気に過ごせますよ^^

大きく育ったね!

3年生の理科です。ホウセンカやオクラの観察をしました。「花が咲いているよ!」「すごく大きくなっている!」様子を観察カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この色、好きですか?

3年生の外国語活動です。自分が好きな色を伝えたり、相手の好きな色を聞いたり、英語で色についての会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通安全リーダーと語る会 4

会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通安全リーダ−と語る会 3

会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通安全リーダーと語る会 2

会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生交通安全リーダーと語る会

交通安全リーダーと語る会へようこそ。
わたしたちが、ご案内します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 因果関係を学ぶ?

5年生国語「さまざまな情報を結びつけて考えよう」では「物事には原因と結果がある。それを因果関係という。」という学習をしていましたが。。。「〇〇なので、○○だ」の例文を考えているうちに、「言いたい!」「聞いて聞いて!」と大切りのようになっていった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

慣れてきたね!

3年生が、国語辞典を使って、言葉の意味を調べています。短時間で、調べたい言葉が載っているページまでたどりつけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たて画とはらい

3年生の書写の授業です。たて画、左右のはらいの練習をしました。最初は、うまく書けなくても大丈夫!これから、練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・二つ折パン ・牛乳 ・ハンバーグトマトソース ・コーンと枝豆のソテー ・じゃがいものポタージュ
じゃがいものポタージュは、玉ねぎとじゃが芋をよく煮込んでからミキサーにかけ、ブイヨン、牛乳、生クリーム、パセリを加えてとろとろでなめらかなポタージュにしました。
暑い夏は冷やして食べてもおいしいですね。
ホワイトルウを使ったスープよりもさらっとしていて、暑い日も食べやすいスープです。
暑くて食欲の落ちる夏にも簡単にエネルギー補給できるおすすめメニューでもあるので、ぜひ作ってみてください^^

いずみタイム3・5年

今年初めてのいずみタイムです。
これからよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

「長澤ティーチャー実験体験教室」。葉書きにチャレンジ!葉書きの葉は、タラヨウの葉です。本当の葉書きです。葉に串で字を書くと、段々見えて来ます。昔は、本当に手紙に使っていたんですよ。だから、今でも葉書きって言うんですね。最後は、素敵な一輪挿しをもらいました。今は珍しいフィルムケースに、爪楊枝を貼り合わせ作ったものです。みんな、思い思いの飾り付けをしました。
とても充実した1時間でしたね。次回もお楽しみに!
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「水泳」

今週から、自分が選択したコースに分かれて練習です。
目標に向かって、考えながら練習に取り組めるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

「長澤ティーチャー実験体験教室」。植物で手を洗おう!ムクロジの実を持って、みんなで水道へ!みんな真剣に手を洗っています。手が疲れるまで、手を擦って居ました!「泡出た!」「泡出ないー泡出ろー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300