最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:199
総数:446991
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生 フードドライブへのご協力のお願い

22日にお便りを配付させていただきました通り、フードドライブへの取り組みを行っています。ご協力いただけるものがありましたら持たせてください。
画像1 画像1

5年生 知恵の輪

自分たちの課題を追究するために、栄養教諭の先生にもインタビューです。
画像1 画像1

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」です。
じょうずに、道具を使って、釘打ちをしています。安全第一で学習を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

今日は、3年生がクラブを見学しています。
「4年生になったら、どのクラブに入ろうかな。」
わくわくの気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の活動

平松区の佐野原神社では、毎年2/3に「節分祭」が開かれます。
東地区の小学校・幼稚園・保育園が、豆まきに参加したり。今年は、週末ですが、子どもたちに豆を配布してくれます。今日は、地域の方々が、豆の袋詰め作業をしていました。子どもたち分は、先にお祓いを済ませた豆を、詰めてくれました。
子どもたちが描いたポスターも、学校にも飾ってと、持って来てくれました。
地域が、子どもたちの事を考えてくれ嬉しいですね。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いのちの授業

 1月18日(木)の授業参観で、4年生は「いのちの授業」をやりました。
 講師の榊桂子先生が、赤ちゃんがお腹の中で育つ様子や誕生の仕組みをお話ししてくださいました。
 どの子も家族の愛情をたくさん受けて生まれてきたことや、どの命も大切なかけがえのないものだというメッセージが心に残りました。自分の命を大切に、支えてくれている家族を大切に、そして、自分と同じように愛されている友達も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしみんなで、ハイポーズ!

新しくなったベンチで、なかよし3年生がハイポーズ!
画像1 画像1

何にもしない合宿(1/20)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/5dQXKMR5oRBjVa299

(写真は前回の第80回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 放課後チャレンジ教室

今日は、「漢検チャレンジ教室」を行いました。毎回ですが、皆さん本当に集中して頑張っています。次回、2月には、後一回の教室を実施した後、いよいよ漢字検定を受けます。みんなで頑張りましょう!
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生から学ぼう!

6年生が知恵の輪で学んだことを5年生に伝えに来てくれました。
スライドをもとにわかりやすく伝える姿、さすがですね!
来年度は自分たちの番だという思いも強まりました。
画像1 画像1

お知らせ

東中学校からのお知らせです。
・1/26(金)の15時より東中学校図書室で生徒と保護者、地域の方とで未来の東中について語る会「みんなで創ろう!楽しい東中プロジェクト」が開催されます。
一人でも多くの方に学校の現状を知ってもらい、コミュニティスクールに対する理解を深めてほしいと思っています。中学校に子どものいない小学校の保護者の皆さん、これから子どもが通うことになる中学を見る機会にもなります。是非、参加しませんか?
参加者を希望される方は、直接東中学校に電話で申し込み下さい。
東中学校・055-992-0012
byCSディレクター

画像1 画像1

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の夕方の強風で、運動場の砂がまってしまいました。
朝の運動場の様子を見た6年生からの発信で、運動場の整備がスタート!
学校のために働く6年生、ありがとう!

伊豆シャボテン動物公園遠足(1/14)

伊豆シャボテン動物公園遠足(1/14)

[本文]
PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

1月14日(日)に遠足で伊豆シャボテン動物公園に行きました。マイクロバス定員いっぱいの29名での遠足、参加者同士が世代や学校を超えて知り合う良い機会になったようです。

そして今回、参加児童の4割が向田小だったとのこと。遠足に限らず今年のおやじの会の活動には向田小からの参加が大幅に増えているとのことです。統合に向けても良い交流の機会になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(生命の星・地球博物館、小田原城)案内

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

2月4日(日)に生命の星・地球博物館、小田原城への遠足を実施するそうです。
対象は3年生以上、参加費、集合場所や時刻、持ち物など詳細は申込みのリンク先に掲載。また、紙での案内も後日配布されるそうですが、定員は先着順で20名とのことです。

申込みはこちら
https://forms.gle/pvjX4DjDHyi5EmSJ7

また、会では主催する諸活動について、学校でのチラシ配布に先行して案内する公式LINEアカウントを開設しています。今後も様々なイベントを企画しているそうなので、ぜひ追加してみてください。

東地区おやじの会(先行案内)公式LINE
https://lin.ee/JMAE7mk
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

年明け最初の「放課後チャレンジ教室」は、「囲碁教室」。今日は実力テストをやりました。
今年度も、残り少ないですが「放課後チャレンジ教室」を楽しんで下さい。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじ!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年明け、始めの「ぶっくじ」は2−3。寒い日が多くなっています。あったかいお部屋で家族で読書も良いですね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学級委員 よろしくお願いします

短い3学期ではありますが、一年の締めくくりとして、学校のために尽力してもらいたいと思います。任命書を手にした子どもたちの顔はやる気に満ち溢れていました。頼りにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式がありました

画像1 画像1
5年生に向けて、残りの3か月、さらにレベルアップできるように頑張ります!各クラスの学級委員が頼もしい姿で任命式に出席しました。

5年生 身体測定

自分の体と向き合う時間です。
保健指導では手洗いの重要性についてお話しいただきました。
画像1 画像1

がんばります!

3年生3学期の学級委員です。がんばって活動します!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300