最新更新日:2024/05/08
本日:count up192
昨日:251
総数:446922
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

放課後チャレンジ教室

今日は、「囲碁教室」と「長澤ティーチャーの実験体験教室」(後半組)が行われました。
「長澤ティーチャーの実験体験教室」は3学期実施分を2回、2日に分けて実施しています。前半組は1/29に実施しています。活動の様子は、後日記載します。
「囲碁教室」では、囲碁の紙芝居を見せてくれました。
今日は、西小の方も見学に来て、子どもの対戦相手をしてくれました。
みんな真剣に、勝負していました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
もちもちでした🍚

給食 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいね🎵

給食 5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
もち米おいしかったね🎵

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚今日の献立🍚
・きのこのおこわ ・牛乳 ・浜名湖産海苔入り厚焼き卵 ・じゃがいもの味噌汁 ・ヨーグルト
今日は、5年生が向田小の皆さんと一緒に育てたもち米を10kgいただき、給食室でおこわを炊きました。もちもちとした食感がとてもおいしく、自分たちの育てた達成感と共に嬉しそうに食べていました😊

う〜ん、デリシャス!

 5年生は、お米に関する学習を継続して行っています。
 今回は、「お米のムース」を作り、校長室にももってきてくれました。

 早速、いただきま〜す。
 おおっ!なめらかな食感、濃厚な味、そして、かすかに香るお米の風味・・・

 すばらしい一品です。☆5つです!

 5年生のみなさん、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

喜んでくれるといいな

3年生が、一生懸命、お花作りをしています。
学校の中でとてもお世話になっている人たちへのプレゼントだそうです。詳しくはまだまだお知らせできませんが・・・。相手のことを思って、ていねいに作っていました。喜んでくれるといいね!(情報解禁をお待ちください!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の星・地球博物館、小田原城遠足(2/4)

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月4日(日)に遠足で生命の星・地球博物館、小田原城に行きました。公共交通機関を乗り継いでの小田原、5人から6人のグループでの行動で参加者同士が交流する良い機会にもなったようです。

今回で今年度の遠足企画は終了とのこと。来年度もまた楽しい遠足を企画していくようですので、行きたい場所などあればおやじの会メンバーにお伝えくださいとのこと。

募集については学校でのチラシ配布に先行して公式LINEアカウントで案内をするので、いち早く情報が欲しい場合には登録を。

東地区おやじの会(先行案内)公式LINE
https://lin.ee/JMAE7mk
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会、ありがとうございました。

 早いもので、入学式まであと約2か月となりました。今日は、入学説明会に来ていただきありがとうございました。4月まで、お子さんが小学校に入学することを楽しみな気持ちで過ごしてくれるといいな、と思います。入学用品の準備など大変ですが、よろしくお願いします。
 本日、来年度1年生へまもメールで「新1年生下校について」のメールを配信しました。下校コースの色や、下校の仕方親子教室の参加についてのアンケートメールです。2月15日までにご回答ください。
画像1 画像1

鬼は外!

節分には1日早かったのですが、東小にもオニが来ました!
子供たち、鬼退治をがんばりました。ちょっと泣いてしまった子も・・・怖かったかな?ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン

3年生図工「くぎうちトントン」の学習です。
どのクラスも、まだ製作途中です。ケガのないように、安全第一で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の準備!?

3年生が、新聞紙を使って、一生懸命何かを作っています。
「準備しなくちゃ!」とのこと。
いったい、何の準備をしているのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

歌う前に!

「さぁ、準備体操だ!」
3年生が、音楽の時間に、体をほぐす運動をしています。
歌う前の準備体操です。リラックスして歌うための準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

1/31、いずみ学級が町たんけんに行きました。東地区の歴史を学びに出発。
地域の方が、ガイド役をしてくれました。神社が出来た頃の地域の様子、しめ縄とは、市の文化財など。子どもたちも予習はバッチリ。「知ってるよ。○○何だよね!」「○○と同じ何だよね!」たくさん会話が飛び交っていました。写真でも、見て分かると思いますが、神社がとても綺麗です。シニアクラブの方々が、朝早く、掃除をしてくれていました。
学校だけでは学べない、貴重な授業になりました。地域の方の協力に感謝です。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターキャンプ(2/10〜12)案内

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

2月10日(土)から12日(月・祝)にウィンターキャンプ(2泊3日、宿泊棟泊、バイキング食7回)を計画しているそうです。対象は3年生以上、参加費、集合場所や時刻、持ち物など詳細は申込みのリンク先に掲載。

タイムスケジュール
https://drive.google.com/file/d/1IqfgilHLsdR1ka...

申込みはこちら
https://forms.gle/P2S9jznFLqanbJXx8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグフライ、オオタニサン!

 本校にも大谷選手からのグローブが届きました。各クラスに回していきます。
 今日は、6年生がキャッチボールを楽しんでいました。軽くて、やわらかいグローブです。
 野球に興味を持つかどうかは、子どもしだいです。それでも、プレゼントされたグローブをはめている子は、みんな笑顔。これでいいんです!笑顔、最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2

What’sthis?

3年生の外国語活動です。
What's this?
カードを使って、クイズ大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをこめて

3年生が、お花作りをしています。
詳しいことは、まだまだヒミツですが、こちらもだれかにプレゼントするみたいです。
ていねいに作っていました。
画像1 画像1

きれいな音を目指して

3年生の音楽です。
リコーダーも鍵盤ハーモニカも、とても上手に演奏できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています

3年生の書写です。
「どんなところに気を付けて書けばいいのかな?」
自分で、チェックしながら作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300