最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:269
総数:445224
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

今日もありがとう!

今日も、6年生が、3年生の教室で、クラブ活動について説明をしてくれました。スライドもとてもわかりやすく、聞いている3年生も、クラブに対する興味が高まりました。クラブに関するクイズも盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

3/4、3/11に、今年度最後の「長澤ティーチャーの実験体験教室」が行われました。
これで、放課後チャレンジ教室、全てが終了しました。
1年間、地域の方々に、大変お世話になりました。ありがとうございました。
byCSディレクター
「長澤ティーチャー実験体験教室」の様子は、こちらから
長澤先生の実験教室3.4その1
長澤先生の実験教室3.4その2
長澤先生の実験教室3.4その3

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍰今日の献立🍰
・赤飯 ・牛乳 ・ヒレカツ ・お祝いすまし汁 ・いちごのお祝いケーキ
今日は、今年度最後の給食でした。
6年生は卒業、1〜5年生は進級をお祝いして、給食室で炊いた赤飯を味わいました。お祝いの献立をみんなで楽しめる時間を、すてきな思い出にしてくれたらと思います🍰

懐かしいな!

1年間、いろいろな教科で作ってきた作品をまとめています。
「こんな絵を描いたな。」
思い出に浸っている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス・バトンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も大盛況!
2・4・6年生の子たちがたくさん見に来ていました!

物語の魅力、お伝えします!

3年生の国語「わにのおじいさんのたから物」の学習です。
物語のおもしろさをポップで伝えます。
「物語を読んでみたくなるような言葉を書いたらいいんじゃないかな!」
「イラストも入れようよ。」
アイデアが次から次へとわいてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごいな!

3年生の算数「そろばん」の学習です。
生まれて初めてそろばんを見たり触ったりした人もたくさんいました。
「そろばんを発明した人はすごいな。」
便利さに、ちょと気が付いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚今日の給食🍚
・ごはん ・牛乳 ・サイコロステーキ ・ほうれん草のおかか炒め ・大根の味噌汁
今日は、みんな楽しみにしていたサイコロステーキでした。
お肉屋さんが、おいしい和牛を持ってきてくださり、給食室手作りのソースと一緒に味わいました。6年生では、「おかわりしたい人〜」の声に一気にたくさんの手が上がりました。

6年生、ありがとう!

6年生が、3年生の教室で、クラブ活動について説明をしてくれました。4月から、クラブ活動に参加する今の3年生は、真剣にお話を聞いていました。途中で、クイズもあり、楽しくクラブ活動について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスバトンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスバトンクラブの発表会がありました。今日は1・3・5年生に、明日は2・4・6年に向けての発表となります。
 一生懸命な姿は本当に素敵です。明日もがんばってほしいです。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
🍞今日の給食🍞
・山形食パン ・牛乳 ・プレーンオムレツ ・アマトリチャーナ ・肉団子と白菜のスープ ・ブルーベリージャム
アマトリチャーナは、イタリアの3大パスタと呼ばれる家庭料理です。
豚肉と玉ねぎ、チーズを使ったソースに、パスタを和えて作ります。
スープには、白菜の甘みたっぷりでした。

短い言葉で!

3年生国語「わにのおじいさんのたから物」の学習です。
物語のおもしろさを、短い言葉でまとめています。
指を折りながら音数を数えて、キャッチコピーを考えました。
「たから物 実は足元 うまってる」
さすが3年生!上手にまとめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・ごはん ・牛乳 ・ポークカレー ・海藻サラダ ・型抜きレアチーズ(いちご)
今年度最後のカレーです。
今日は、放送で給食のカレーの秘密について紹介しました。
クラスのみんなで食べるカレーは、最高ですね!

6年生 奉仕作業 ありがとう

6年生が、卒業前に奉仕作業を行い、校内の様々なところをきれいにしました。エアコンのフィルターや扇風機の羽、特別教室の掃除や床磨き、玄関掃除、トイレ掃除、水道掃除など、普段なかなか手の届かないところを丁寧に掃除しました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年間ありがとうございました その2

今日は全学年で読み聞かせがありました。
毎回楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年間ありがとうございました

今日は今年最後の読み聞かせ
6年生は毎年恒例のエプロンシアターでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、ありがとう!

本年度の3年生と5年生のいずみタイムが無事に終わりました。
最後は、みんなでしっぽ取りです。
5年生のやさしさに、毎回喜んでいた3年生!4月からは、下級生のお世話をする側になります。
5年生、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

今週月曜・水曜と、今年度最後の「囲碁教室」「漢検チャレンジ教室」を開催しました。
「囲碁教室」では、学んで来た事を生かして対戦を。「漢検チャレンジ教室」では、テストの見直しをしました。一年間、本当に立派な姿勢で、取り組みましたね。また、来年度も、「放課後チャレンジ教室」を企画しています。楽しみに待っていて下さい。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達に伝えよう!

3年生が、国語の時間に調べた内容を、友達に伝えています。
どんなことを調べたかというと・・・。「似ているけれど違うもの」です。
発表時間の1分間を上手に使って、調べたことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市役所に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に行ったひまわり募金で集まったお金を、市役所に届けてきました!
市長に直接渡すことができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 特別日課4時間 卒業式準備
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300