最新更新日:2024/05/09
本日:count up200
昨日:199
総数:447129
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3学期 初日です その2

先生とも「久しぶり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 初日です その1

久しぶりに友達と合うと、やっぱり楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式 教室の様子

教室の様子です。黒板には・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

6年生が企画した、3学期始業式が行われました。
冬休みの思いでインタビューや3学期に頑張りたいことの発表など、工夫を凝らして式を運営しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もがんばるぞ!

始業式で、「3学期もがんばろう!」と気持ちを高めた3年生です。
新しい係分担や掃除分担を決めて、やる気満々になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(火)から3学期が始まります。

健やかに3学期がスタートできるといいですね。生活のリズムを整えて、3学期を迎えましょう。今日から3日間、リーバーで体調報告をお願いします。

明けまして おめでとうございます。

画像1 画像1
 
 今年も皆様にとって、
    良い一年になりますように。
 大人も子供も力を合わせて、一緒により良い東小学校をつくっていきましょう。

 以下は各学年の学年便りと、冬休みの生活のお便りです。学年便りは冬休みの家庭学習と、3学期初日の予定が載っています。(文書も持ち帰りました。)

1年冬休み号  2年冬休み号  3年冬休み号

4年冬休み号  5年冬休み号  6年冬休み号

輝く冬休み  学校だより 冬休み号  

コミスク企画「認知症サポーター養成講座」

東地区コミセンにて、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
冬休み、クリスマスと重なっての開催でしたが、多くの児童・生徒・地域の方々が参加しました。
裾野市健康福祉部 介護保険課の方、キャラバンメイトの方々が「おじいちゃん・おばあちゃんに、ぼく・わたしたちが出来ることって何だろうね」と、寸劇を使って分かりやすく、楽しい講座をしてくれました。
「年を取ると体は色々変化が現れます。たくさん使って来たらガタが出て来ます。でも、心はお年寄りもみんなも変わらないよね。怒られると悲しい気持ちになるのは一緒だね。」子どもたちは、真剣に頷いていました。帰りに、認知症役の方に、「素晴らしいお芝居でした!」と、声をかけて帰る生徒が印象的でした。東地区には心温かな児童・生徒がたくさん居ます。素晴らしいです。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日

大掃除やお楽しみ会、通信票をもらう、など各クラスの2学期最終日の様子です。
楽しい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その1

東小では、子どもたちが始業式や終業式を企画・進行します。今日は、生徒指導やGIGA担当の先生、校長先生からのお話だけでなく、6年生からのインタビューや、交通安全についてのクイズなど、工夫を凝らした内容もあり、素敵な2学期の締めくくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末大掃除!

年末大掃除に取り組んでいる3年生です。
きれいな教室で、新しい年を迎えられるように、がんばってお掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年レクリエーション 雪合戦編

玉入れの玉を、雪のボールに見立て雪合戦を行いました。玉を避けながら相手の陣地にある宝物を取りに行きます。
跳び箱の影に隠れながら進んだり、相手の陣地に全力疾走したりしながら宝物を目指して進みました。宝物を取ると、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく!

2学期の終わりに、「お楽しみ会」で盛り上がっている3年生です。笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 お別れ会

転校するお友達のリクエストで、「しっぽ取り」と「ドッジボール」をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 8の字跳び

大縄でリズムよく跳べるように、みんなで声を掛け合いながら跳んでいました。待っている人もわくわくした表情で声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!

3年生が、音楽の授業で取り入れてきたカップスというリズム遊び!
2学期のまとめに、みんなでもう1回楽しみました。冬休みに、おうちでもやってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アスルクラロサッカー教室がありました。

 12月19日(火)にアスルクラロ沼津のコーチや選手の方が来校し、サッカー教室を開いてくださいました。プロの技に感激したり、サッカーの基本的な動きを教わったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 3学期の体育の授業に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書しよう!

冬休みに読む本を図書室で借りた3年生。
いろいろなジャンルの本を読んで、お気に入りの本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 特別日課4時間 卒業式準備
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300