最新更新日:2024/05/09
本日:count up113
昨日:199
総数:447042
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

圧巻のラストステージ

2月17日、市民文化センターにおいて、裾野市吹奏楽合同演奏会が行われました。
東小金管バンドクラブも華やかな演奏を披露してくれました。アンコールの呼び声もかかり、計5曲も演奏しました。
宇宙戦艦ヤマトの「さらば地球よ、旅立つ船は」の一節が、わが東小金管バンドと重なり、ぐっとくるものがありました。
保護者の皆様、地域の皆様の今までのご支援に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学「鎌倉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で身に着けた力を発揮した社会科見学になりました。
みんなで協力して楽しい思い出づくりができました!
卒業式まであと約20日。全力で楽しもう!!

図書ボランティア

今日は、臨時のボランティア。新刊本がたくさん入荷されました。
今年度も、残りわずか。特に6年生は、小学校生活が残りわずかと言う事で、急遽呼びかけをし、新刊本のラミネートをしてくれました。少しでも早く、子どもたちが手に取れるようにと、たくさんのボランティアの方が、頑張ってくれました。子どもたちを中心に、サポーター・ボランティアが活動してくれています。
ありがたいですね。ありがとうございます。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

水曜日、漢検チャレンジ教室が行われました。毎回、本当に素晴らしい学習姿勢です。
今週土曜日は、いよいよ「日本漢字能力検定」です。みんな、頑張りましょう!
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2

何グラム?

3年生算数「重さ」の学習です。
自分のふでばこ、リコーダー、読んでいる本は何グラム?
はかりで測定してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ!

3年生が、6年生を送る会の練習を進めています。
ネタバレになってしまうので、詳しくはお伝えできません。ちょっとだけ、練習風景をお見せいたします!6年生、当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)

画像1 画像1
🍚今日の給食🍚
・麦ごはん ・牛乳 ・大根のカレー ・じゃこと大豆の揚げ煮
大根をカレーに入れるのはめずらしいですが、甘みのあるジューシーな大根とカレーは意外と相性が良いんです。カレーはのみもの!ではなく、よくかんで食べましょう🦷

読み聞かせ、ありがとうございました その2

「今日の本は何かな?」
いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました!

静かに、そして夢中で聴き入っていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃ〜い!

 6年生が、鎌倉への社会科見学へ出発しました。
 昨夜は、春の嵐でしたが、今朝は、一変。おだやかな朝です。6年生の心掛けがいいんでしょうね。
 楽しんできてね〜。
画像1 画像1

(約)99人の壁!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知恵の輪で企画したクイズ大会を行いました!
挑戦者vsブロッカーでクイズを行います。テレビで見たことがあるあの番組に似ていますね!

企画メンバーは今日のために問題を作ったり会場を準備したりとがんばりました。

まだまだ他の企画も残っています。残り21日楽しく過ごしましょう!

重さはどれぐらい?

3年生算数「重さ」の学習です。
「これって、いったい何グラム?」
はかりを使って、重さをはかります。正しくめもりを読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🥖今日の献立🥖
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・菜の花ソテー ・ポークビーンズ
子どもたちも楽しみにしていた揚げパン、今日はきなこ味でした。
ほんのりコクのある甘みと、かむほどおいしく感じる味わいがいいですね!

What's this?

3年生の外国語活動です。
先生が出す3つのヒントをたよりに、カードを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)の給食

画像1 画像1
💓今日の献立💓
・ごはん ・鶏肉とねぎの甘辛炒め ・大根と里芋の味噌汁 ・チョコプリン
今日は、地元の長泉町の白ねぎや、三島市の大根、里芋、人参を使いました。
あたたかくなってきて春を感じ、冬野菜を楽しめるのももう少しです。
甘くてとろっとしたネギを味わって食べていました。

ウィンターキャンプ(3日目)

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月10日(土)〜12日(月・祝)にウィンターキャンプを実施しました。

3日目は「朝のつどい」から。3日同じ場所で過ごしていてもやりたいことは尽きません。食事と入浴以外は全て自由時間、自分達で何をするか決めるというスタイルでしたが、見事に自由時間を使い切ってくれたそうです。

7食のバイキングで少し体重を増やして帰った子もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターキャンプ(2日目)

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月10日(土)〜12日(月・祝)にウィンターキャンプを実施しました。

2日目の朝は気温が氷点下だったため施設全体の「朝のつどい」が中止に。おかげで少しゆったりとした朝になりました。

日中は近くにある桜公園まで遊びに行くグループと広大な敷地を気ままにウロウロするグループに分かれて活動。午後はサッカーをしたり、映画をみたりとまた自由に過ごしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターキャンプ(1日目)

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

2月10日(土)〜12日(月・祝)にウィンターキャンプを実施しました。
1日目は東小に集合後、電車とバスを乗り継いで国立中央青少年交流の家に。

敷地内に残る雪で遊んだり、小さな雪だるまを作ったり大きな雪だるまを作ったり、大縄跳びをしたり、カードゲームをしたりと自由に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何にもしない合宿(2/17)参加者募集

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

夕食や入浴は各家庭で済ませ、参加者は寝袋だけ持って集まり、消灯の21時まで自由に過ごし、翌朝も7時半までには完全解散という、遊んで、寝て、遊んで、帰るだけの「何にもしない合宿」が今月も開催されます。

対象は全学年、会場や持ち物などは申込みのリンク先に掲載。なお、宿泊なしの参加も可能だそうです。

今回は静岡大学から教育学部の教授や学生も泊まりで参加してくれるそうです。

申込みはこちら
https://forms.gle/YPdaJky3XY2EANRm8

(写真は前回の第81回のもの)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そば打ち

3年生は、秋に実を撒き、収穫まで蕎麦作りを体験しました。今日は、裾野の「五竜庵」の方が来て、実際にそば打ちを見せてくれました。子どもたちは、興味津々。だんだんかたまりになり、紙のように薄く広がって行く様子を真剣に見ていました。子どもたちがそば打ちを見学している間に、家庭科室ではサポーターの方々が、そばつゆの準備、茹でる準備をしてくれました。多くの方の協力があり、美味しく試食出来るまで、体験する事が出来、感謝です。
ありがとうございました。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日
3/14 給食最終日
3/15 購買窓口最終日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300