最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:75
総数:448787
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

図で表して考える!

3年生算数「かけ算」です。
どんな式になるのかな?問題の場面を図に表して考えてみました。図にしてみると、見えてくるものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・五目そぼろ ・じゃがいものみそ汁
五目そぼろには、豚肉・タケノコ・人参・かまぼこ・糸こんにゃく・しいたけ・大豆・枝豆と、たくさんの具材を細かく切って入れました。きのこが苦手な人も多いですが、知らないうちに食べられたかな・・・?^^

5−3 家庭科

「熱い?!熱くない?!」
「わ〜!いいにお〜い!」
初めての調理実習で、家庭科室のコンロの使い方をマスターしました。次はいつやるの!?と、やる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな本と出会おうね!

図書室に本を借りに行った3年生。どんな本を読もうかな?お気に入りの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生にも慣れてきたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が始まって2回目の週末です。
授業も少しずつ本格的に始まってきました。
4年生では、どんなことを勉強しているのかな?

1組は、Chromebookを使って春の観察をしました
2組は、松井さんに起こった出来事をまとめています
3組は、日本にはどんな都道府県があるのか考えています

週末は、ゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう!!

1学期,よろしくお願いします!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の学級委員が決まり、校長先生から任命されました。
クラスの友達と協力しながら、1学期頑張ろう!!

5年生 図工 心のもよう

5年生の図工は「心のもよう」という単元を行っています。
画材や色、形を工夫して、喜怒哀楽などの、目に見えないものを表現するものです。
紙の大きさや形すら自由で、それぞれが楽しそうに表現していました。たまたま同じタイミング授業をしていたほかのクラスとも自然に交流が生まれ、とても素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめての家庭科

今年度から始まった家庭科の授業では、ガイダンスの中で家庭科室の探検に行きました。初めてじっくり見る室内に興味津々でう。この部屋でどんな授業が行われるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいうえお いい声です

1年生、あいうえおの勉強です。口を大きく開いて、いい声が聞こえてきました。
画像1 画像1

読み聞かせ

1年生、読み聞かせを聞きました。とても真剣な表情で聞き入っていました。読み聞かせが大好きなのかな。
画像1 画像1

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・山型食パン ・牛乳 ・ポークビーンズ
・海藻サラダ ・いちごジャム
1年生の教室では、いちごジャムの袋を上手に開けて「できたよ!」と教えてくれました。牛乳パックを開いたり、袋を開けたり、やったことのなかったことができるようになると、うれしいですね!!^^

6−1 誓約書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「主人公は誰なんだろう?」
根拠を文章から探します。
次回の討論ではどういう結末になるのか、楽しみです☺︎

「裾野」ってどこだ?

3年生の社会の学習がスタートしました。今回は、地図帳で裾野を探しました。「富士山の近くかな?」「あっ、あったよ!」地図帳と仲良しの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 算数 並び方と組み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「昨日習ったことは使えるかな?」
「もっと簡単な方法があるよ!」
自分の意見を伝えようとする人がたくさん!

はじめての給食

おいしかったひと〜?  は〜い!
かたづけも じょうずに できるよ
画像1 画像1 画像2 画像2

五年生 社会「世界の中の国土」

いよいよ五年生の社会は日本を飛び出していきます。
じっくりと地球儀を眺めるとどんなことが見えてくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生 係活動

新しいクラスを盛り上げるために、係活動もスタートしました。
聞くだけでわくわくしそうな係がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー
・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト
1年生は、今日から給食が始まりました。
小学校初めての給食、「おいしかったよ」と感想を教えてくれました。これから色々な食材が登場して、苦手なものや初めて食べるものが出てくると思います。学校では、給食を通して、おいしく食べられた!という経験がたくさんできるように寄り添っていきたいと思います^^

どんなクラスにしたいかな

「助け合うクラスにしたいです。助けて欲しい側が声をあげるだけじゃなくて、自分から気付いて行動したいです。」
「聞き上手がたくさんのクラスにしたいです。一人ひとりを大切にしたいからです。」
学級委員に立候補した人がたくさんいました。学級委員になった・ならないに関係なく、まずは立候補したみんなで学級をひっぱっていってくれるようです☺
画像1 画像1

初めての外国語活動!

ハロー!教室の中で英語を使って、友達と自己紹介をしている3年生。初めての外国語活動の授業です。みんな、レッツ、エンジョイ!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日
3/14 給食最終日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300