最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:269
総数:445210
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6年生 奉仕作業 ありがとう

6年生が、卒業前に奉仕作業を行い、校内の様々なところをきれいにしました。エアコンのフィルターや扇風機の羽、特別教室の掃除や床磨き、玄関掃除、トイレ掃除、水道掃除など、普段なかなか手の届かないところを丁寧に掃除しました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年間ありがとうございました その2

今日は全学年で読み聞かせがありました。
毎回楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年間ありがとうございました

今日は今年最後の読み聞かせ
6年生は毎年恒例のエプロンシアターでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、ありがとう!

本年度の3年生と5年生のいずみタイムが無事に終わりました。
最後は、みんなでしっぽ取りです。
5年生のやさしさに、毎回喜んでいた3年生!4月からは、下級生のお世話をする側になります。
5年生、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後チャレンジ教室

今週月曜・水曜と、今年度最後の「囲碁教室」「漢検チャレンジ教室」を開催しました。
「囲碁教室」では、学んで来た事を生かして対戦を。「漢検チャレンジ教室」では、テストの見直しをしました。一年間、本当に立派な姿勢で、取り組みましたね。また、来年度も、「放課後チャレンジ教室」を企画しています。楽しみに待っていて下さい。
byCSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達に伝えよう!

3年生が、国語の時間に調べた内容を、友達に伝えています。
どんなことを調べたかというと・・・。「似ているけれど違うもの」です。
発表時間の1分間を上手に使って、調べたことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市役所に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に行ったひまわり募金で集まったお金を、市役所に届けてきました!
市長に直接渡すことができました!

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・玄米入りロールパン ・牛乳 ・鰆のマヨネーズ焼き ・ツナと野菜のソテー ・かぶのシチュー
魚へんに春と書いて「さわら」と読みます。気温はまだ低い日がありますが、春を感じる魚を味わいました🐟

アイデアいっぱい!

3年生の理科です。
1年間で学習したことを使って、オリジナルのおもちゃを作っています。
アイデアいっぱいで、楽しいおもちゃができたたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を味わおう!

3年生国語「わにのおじいさんのたから物」の学習です。
3年生で学習する最後の物語文。登場人物とあらすじを、きちんとノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球しようぜ

今週は、3年生が大谷選手からプレゼントされたグローブを使うことができます。
さっそくいただいたグルーブを使って、キャッチボールです。
「大谷選手に会いたいな。」「野球をやってみたいな。」
そんな気持ちが高まったとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
🐔今日の献立🥦
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・ブロッコリーのごま和え ・季節の味噌汁
今日は、6年3組の希望献立でした。献立のテーマは、「給食の人気メニュー」です。
家庭科で献立作成について学んできたことを活かして、栄養バランスが良く、旬も意識し、わくわく感もある、すてきな献立が出来上がりました✨1〜5年生に「給食の人気メニューを美味しく楽しんで食べてください!!」と熱のこもったメッセージもありました。

6の3 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
唐揚げのおかわりじゃんけんも白熱していました✊

この〜木、何の木、気になる木

 東小のシンボル「けやき」。かなりの巨木となりました。
大変迫力があって、シンボルとしてふさわしいのですが、万が一、強風等で倒れたら、大変なことになります。
 わくわく広場にある木です。広場で子どもたちが遊んでいることも多いので、子どもたちの安全確保のために、枝打ちをしてもらいました。
 スッキリとして、再び、東小を末永く見守ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

この時期がやってきた!

3年生の図工です。作品バッグにイラストを描いています。「どんな絵を描こうかな?」「思い出の行事の絵を描きたい!」1年間を振り返りながら、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールを目指して!

3年生体育「ラインサッカー」です。
ゴールを目指して、ボールを追いかけます。
画像1 画像1

本番に向けて!

3年生が、国語の授業で調べた内容を画用紙にまとめています。
まとめ終わったら、調べた内容を伝える発表会のリハーサル。持ち時間の1分間を上手に使い切るために、リハーサルにも真剣に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大波〜小波〜♪
1年生が歌に合わせて長縄をとんでいました。
「難しいなあ。」「楽しい!」と声が聞こえてきました。

4年生 サッカー

画像1 画像1
4年生のサッカーの授業です。先生も参加して、楽しんでいました。

4年1組のShowTime

 2月28日(水)、大谷翔平選手のグローブが4年1組に来ました。早速グラウンドでキャッチボールをしました。
 初めてグローブをはめる子もいましたが、皆で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日
3/14 給食最終日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300