最新更新日:2024/05/20
本日:count up185
昨日:75
総数:448967
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
🍚今日の献立🍚
・ごはん ・牛乳 ・秋刀魚の蒲焼き ・昆布和え ・いものこ汁
秋といえば、秋刀魚。家庭でも味わっている人も多いかもしれません。給食では、この秋2回目の秋刀魚になります。和食の献立は、様々な食材をバランスよく食べられるのがよいですね。今日は、ごはんのすすむ味付けで秋の味覚をもりもり味わって食べました。

放課後チャレンジ教室

今日は、漢検チャレンジ教室。
毎回、感心してます。みんな、素晴らしい集中力です。
月に一回程度の、教室でしたが頑張って来ました。
来年2/17には、コミセンで日本漢字能力検定にチャレンジする予定です。
みんな、頑張りましょう!
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 学校を百倍すてきにする方法

まずは、東小学校の「よいところ」を思いつくまま書いてみよう!「たくさん書けるよ」「ノートが足りないかも」そんな嬉しい声が聞こえてきました。集中してノートに書く姿がたくさん見られる東小の授業も「よいところ」ですよ!
画像1 画像1

6年生 外国語「静岡の紹介」

他県へ転勤した昨年度のALTの学校へ、静岡県の魅力を英語で発信!スライドやポスター、カフートを使って、お互いの県の魅力を英語で伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

音楽に合わせて、リズムを打ちます。とてもきれいにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
🥖今日の献立🥖
・マーガリン入バターロール型パン ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・ベーコンと野菜のソテー ・さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュには、裾野市内でとれたさつまいもを使いました。白っぽい色をしていましたが、甘さはしっかりあり、濃厚なポタージュを味わいました。
パンにつけて食べてもおいしいですね!

音楽に合わせて!

3年生の音楽です。
英語の歌にあわせて、リズム遊び!とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(静岡科学館るくる・横浜八景島シーパラダイス)案内

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。

12月10日(日)に静岡科学館るくる、12月23日(土)に横浜八景島シーパラダイスへの遠足を実施するそうです。
対象は3年生以上、参加費、集合場所や時刻、持ち物など詳細は申込みのリンク先に掲載。また、紙での案内も後日配布されるそうですが、定員は先着順で20名とのことです。

申込みはこちら
・12月10日(日)静岡科学館る・く・る
https://forms.gle/Jbc7ExQS3qjaMhvV9

・12月23日(土)横浜・八景島シーパラダイス
https://forms.gle/F2zN1xTzGVwt3EYMA

また、会では主催する諸活動について、学校でのチラシ配布に先行して案内する公式LINEアカウントを開設しています。今後も様々なイベントを企画しているそうなので、ぜひ追加してみてください。

東地区おやじの会(先行案内)公式LINE
https://lin.ee/JMAE7mk
画像1 画像1
画像2 画像2

第79回何にもしない合宿

PTA広報部です!東地区おやじの会(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたのでお話しを伺いました。

11月11日(土)〜12日(日)に第79回何にもしない合宿が開催されました。

今月は1年生女子の初参加がたくさん見られたそうです。1年生の多くは21時の消灯前まで遊んで、宿泊せずに帰ります。
18時30分の受付開始から消灯までなら何時からの参加でも可、宿泊についても自由なのがこの合宿の特徴。中高生や大人の関わり方もそれぞれの都合なので、負荷は全くないようです。

次回、第80回何にもしない合宿は12月16日(土)〜17日(日)の開催を予定しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 発表の練習です

4年生は17日(金)富士吉田の小学校へ行って、総合的な学習の時間に調べた「お茶」について、学んだことを発表してきます。今日は、本番前の発表の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が帰ります。さようなら〜

明日も元気に学校へ来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 組み立てラインを体験!

自動車を作る工業で学んだ「組み立てライン」の仕組みを、紙の模型を組み立てながら体験しました。やはり、各自が一つずつ作っていくより早くて、機能的な仕組みであることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 知恵の輪

各グループが食料生産についての追究を始めました。イメージマップでアイデアを広げ、ゴールまでの道筋を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後チャレンジ教室

今日は、囲碁教室。今日は、色々な手についてチャレンジしました。
囲碁は、奥が深いです。大人も子どもも、一緒に考えてました。色々な手を知っていても、なかなか実戦では思い付かないそうです。みんなで、脳トレですね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詳しく調べよう!

3年生の総合的な学習の授業です。
地域のことについて調べている3年生。調べたことを、パンフレットにまとめていきます。正しい情報をしっかりと伝えるために、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康にすごすために

3年生の保健の学習です。
健康に過ごすためには、身の回りを清潔にしておくことが大事!
さっそく、手の洗い方を見直して、実践です。冷たい水ですが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今からわくわく!

3年生が、クラブ見学をしました。「わたしもやってみたい!」「ぼくは、もう入りたいクラブを決めたよ!」今からわくわくがあふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の世界

図工で版画に挑戦している3年生。いろいろな素材を組み合わせて、版を作っています。次回は、刷ることができるかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
🍵今日の献立🍠
・ごはん ・牛乳 ・ハヤシライス ・ゆでブロッコリー ・スイート茶ポテト
今日は、お茶を食べ茶おう♬の献立です。
スイート茶ポテトは、スイートポテトにお茶の葉をふりかけて焼きました。お茶の香りがほんのり香って静岡らしいスイートポテトになりました。

お話レストラン その5

読み聞かせをしてくれた方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式総練習
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア
3/12 いずみタイム(3・5年)PTA下校指導6年
3/13 PTA下校指導6年 東小防災の日

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300