最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:75
総数:448919
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

【コミュニティ・スクール】放課後チャレンジ教室長澤先生の実験体験教室

 13日水曜日、長澤ティーチャー実験教室が行われました。
 9月のテーマ「浸食と安全」です。 海岸の石はなぜ丸いの? 浸食によって、遊びや生活の場は安全? 海岸に宝物はあるの? このことについて、みんなで学びました。
 いろいろなことを教えてもらい、実際に実験もしました。子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。by CSディレクター

当日の詳細レポートはこちらから
長澤先生の実験教室9月13日その1
長澤先生の実験教室9月13日その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 ありがとうございました!

画像1 画像1
 16日(土)には、多くの方にご参加いただき、PTA奉仕作業が行われました。
 グランドや校舎内の教室や廊下、トイレなど、普段手が行き届かないところが、とてもきれいになりました。
 参加されたみなさま、ありがとうございました。きれいにしていただいた学校を、これからも大切に使っていきます。

ぶっくじ!

4-2。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶっくじ!

今月〜4年生に回って来ました!カバンを受け取ると、みんなすぐに中をのぞきます。何が入っているかな?とわくわくしていました。
週末、家族みんなで本を楽しんで下さい。
by CSディレクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドクラブが運動会に向けて、練習していました。同じ楽器の友達同士で教え合う姿が素敵です。

9月14日(木)社会科見学に行ってきました

 9月14日(木)に裾野市美化センターと最終処分場に社会科見学に行ってきました。
社会の授業で学習したことを実際に、見て、聞いて、作業の大変さやリサイクルの大切さを実感したようでした。捨てればごみになる物も、分別すれば資源になることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ1

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブの時間です。運動場ではサッカークラブ、体育館ではバドミントンクラブが汗を流していました。

おいしいおそばを目指して!

3年生が、そばまきを体験しました。JAの方にご指導をいただきながら、個人の鉢と畑にそばまきをしました。早ければ、1週間ぐらいで芽が出るそうです。おいしいおそばになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
🍵日の献立🍵
・茶ーハン ・牛乳 ・コーンシュウマイ ・青のりボールの中華スープ
今日は、お茶の葉を使ったチャーハンならぬ「茶ーハン」です。お茶の葉を余すところなく丸ごと使え、栄養もとれるSDGsなメニューです。
お茶について1学期から調べ学習をすすめている4年生にとって、今日の茶ーハンは「めちゃくちゃうまい!」だそうです😊

卒業文集

早いですね。卒業文集作りがスタートしました。先輩たちのアルバムを見て、参考にしながら書き始めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月のほけんだより

画像1 画像1
9月のほけんだよりです。→ほけんだより(9月)
<主な内容>
・コロナ、インフルエンザに注意
・9月の身体測定のお話
  「すいみんをたっぷりとるといいこといっぱい!」

クロームブックからアンケートも答えてくださいね。(「子どものためのサイトから」どうぞ)
↓このホームページをクロームブックで見ている人は、ここからこどものためのサイトが見られます。https://sites.google.com/susono.ed.jp/jidou/%E3...

読書の時間

掃除が終わると、5時間目が始まるまでの間は、読書の時間です。いろいろな学年で、読みふけっている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み バトンクラブの練習

熱心に何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バーチャル社会科見学!?

3年生の社会の学習です。校区にある商店街って、どんなお店があるの?タブレットの中で、バーチャル社会科見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆかいな木きん」をゆかいに演奏!

3年生の音楽です。「ゆかいな木きん」を、たくさんの楽器を使って演奏しました!「楽器がたくさんで、わくわくしちゃう!」とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ドッジボールラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
声を掛け合って活動していました。
新記録は出たかな??

6-1 理科

画像1 画像1
月の満ち欠けについてみんな真剣に確認しています。

6-2 音楽

画像1 画像1
音や調によって感じ方が違います。
みんなはどう感じたかな?

6-3 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
武士の生活ってどんな特徴があるのかな?

4年生出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科見学に向けて出発しました。
実際に見ることで、たくさんのことを学んできてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年
3/6 いずみタイム(1・6年) 
3/7 卒業式総練習
3/8 いずみタイム(3・5年)朝読み聞かせ 6年・いずみセレクト給食 1〜5年お弁当
図書整備ボランティア

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300