最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:75
総数:448935
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
・抹茶揚げパン ・牛乳 ・ツナと野菜のソテー ・ポトフ
今日は八十八夜の行事食、沼津の抹茶を混ぜた抹茶揚げパンです。
お砂糖の甘さと、お茶の苦みと香りが合わさって、お茶をおいしく食べられます。
明日からゴールデンウィークです!休み中も、3食の食事をしっかり食べて、休み明け元気な顔を見られるのを楽しみにしています^^

自作の筆と墨で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自作の筆と墨で絵を描きました!
色々な筆で描く線は、毎回違っていて、おもしろいです。
水を上手に使って表現している児童もいます。

ビンゴを目指そう

「ま」から始まる言葉をペアで考えて意見を出し合います。先生が言った言葉をよく聞いて丸を付けていきました。リーチになるととても嬉しそうに次の言葉を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室に向けて2

係分担ごとに準備を進めています。決めることや準備することがたくさんありますが、一つ一つを確実に進め素晴らしい自然教室を自分たちの手で作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室に向けて1

リーダー係の打ち合わせでは、各クラスから出されたスローガン案を検討しました。
決定したスローガンは「勇往邁進(ゆうおうまいしん)、同心協力(どうしんきょうりょく)」です。目標に向かって、みんなで心を一つにして頑張りたいという気持ちを込めました。
画像1 画像1

向田小との交流

向田小の1年生が東小に来てくれました。新しい仲間ができてみんなとてもうれしそうです。たくさんお話しはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 ご協力ありがとうございました

市役所へ行きました。サポーターの皆さんに、往き帰りの道路では、交通安全の見守りをしていただきました。市役所見学でも、「こんなに見つけて書けたの?すごいね。」「よく見ているね」と温かい声かけに、子どもたちも嬉しそうでした。東小地域の目標の「たくさんの大人が子どもに関わり、子どもの話を聴く」姿が自然に見られて、とても素敵でした!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3がいくつといくつに分けることができるのか、ブロックを使って考えています。「左に1こだから、右に2こだ!」「「他にもあるよ」と自分の意見をまとめることができました。

読み方を工夫しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの気持ちを考えてきた2年生。どんなふうに読んだら、スイミーの気持ちが伝わるかを考えながら読んでいます。実際に録音をして確認もしています。みんな上手に読めたかな?

全力で走る!

3年生が、体育の授業で50m走のタイムを測定しました。全力で走りきった3年生!タイムはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習をまとめよう

3年生国語「つり橋わたれ」の学習です。物語の中で、心に残った場面の文を選び、心に残った理由をまとめます。イラストを入れながら、学んだことをカードにまとめ始めました。次回にカードが完成するかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・山菜おこわ ・牛乳 ・五目厚焼き玉子
・キャベツのみそ汁 ・かしわもち
今日は、端午の節句の行事食です。
少し早いですが、山菜の香る少し大人の味のおこわを味わいました。
おかわりする人も多く、春の味覚を味わっていました✿

大きくなってね

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業でゴーヤの種を植えました。
夏が楽しみです。大きく成長してね

社会科見学

4月28日に、3年生が社会科見学に行きました。市役所の5階や屋上から、裾野市の全体の様子を見る学習です。さて、何が見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 身体測定2年
2/29 身体測定1年
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300