最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:208
総数:447140
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

誰が一番足を開いてる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の角の授業で、足の開き方を比べました。
どうやったら比べられるのかを、写真や図を見ながら考えました。
一番開いた人はなんと、一直線に開きました!!

あおむしさん!

3年生が、キャベツ畑で昆虫探し!これから、成長を見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器の変身

3年生の図工「空き容器の変身」です。容器を組み合わせて、お気に入りの小物入れを作ります。どうやって組み立てようかな?紙粘土も使って、すてきな小物入れができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備中!

いずみのつどいにむけてグループごとに準備をしています。どんなお店か楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのクラス会議

第1回クラス会議を行いました。
会議をするにあたって、ますはルールの確認をしました。
☆友達の話を最後まで聞く
☆みんなの顔が見られるように『わ』になって座る

今日は初めての会議だったので、テーマは担任が決めましたが、
今後は自分たちでテーマを決めて話し合えるといいですね(*^_^*)

1年生も立派に自分の意見を伝えようとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

準備を進めよう!

3年生が、いずみのつどいの準備を進めています。看板を作ったり、ゲームのルールを話し合ったり、忙しいけれど、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

慣れてきたかな!

3年生の書写の授業です。筆の動きにもだいぶ慣れてきたようです。「二」という字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・黒糖入り渦巻き型パン ・牛乳 ・ボロニアカツ ・ほうれん草とコーンのソテー ・ABCスープ

コーンのソテーを作るとき、油をしいてコーンを弱火でよ〜く炒めています。そうすると、コーンの甘みが引き立って、よりおいしくなるんです。ほうれん草のやわらかい食感とコーンの甘みが子どもたちに人気のメニューです。

準備を進めるぞ!

3年生、いずみのつどいの準備を進めています。こちらのクラスでは、教室の飾り付けを進めています。お客さん、たくさん来てくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

お待ちしています!

3年生のろうかを見てみると、どのクラスも、いずみのつどいのお店を紹介する掲示物が飾られています。開店準備が順調に進んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、「放課後チャレンジ教室」の申込みを配布させていただきました。たくさんの申込み、ありがとうございます。一年間、参加者が楽しみに参加出来るよう運営していきたいです。
「囲碁教室」の方が、空きがあります。
囲碁は、とても歴史深いもの。織田信長も囲碁を打つのが好きで、本能寺の変の直前も囲碁を嗜んでいたとのこと。集中力・礼儀・想像力・コミュニケーション力が付き、考える力やバランス感覚、 そして忍耐力なども養えると言われています。
興味のある方は、是非申込みを。
by CSディレクター

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ごはん ・牛乳 ・中華丼 ・オイキムチ ・杏仁豆腐
オイキムチは、ゆでたきゅうりにトウバンジャン、みそ、ごま油を和えて作りました。味噌のコクを感じながら、ごま油の香りやさっぱりとしたきゅうりが味わえて、ごはんもすすむおかずです。東小のみなさんに、人気のメニューですね^^

成長しました!

2年生が植えた野菜が成長してきました!
きゅうりはおいしそうに実っています。
収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体をたくさん動かして

平均台やボール、フラフープが置かれたコースに挑戦中です。
体を上手に動かして次々に進んでいきます。
みんなとっても早いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ 楽器のお手入れ講習会♪

トランペット・アルトホルンチーム
トロンボーン・ユーフォニアム・チューバチームの2つに分かれて
「楽器のお手入れ講習会」を開きました。

「もう分かってるから任せて〜」
「どうやるの?先輩教えて」
楽器の先生から手ほどきを受けて、よい音を出すための準備は
これでばっちり!?です。

今年の金管バンドクラブは、メンバーの3分の2が初心者でスタートしました。
毎日の練習は、パートリーダーを中心にわきあいあいと進めています。
新曲に苦戦中ですが、仲良く楽しく少しずつ上達!
をモットーに頑張っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張 〜ポジティブとネガティブの間で〜

わたしの主張代表者の発表を、一足先に聞かせてもらいました。

「そういう考えもあるんだ〜って気付いたよ。」
「自分はどうしてもネガティブに考えちゃうから、これからは
 今日聞いた事を生かしてみようと思う。」
「すごく分かる!こういうことって、誰にでもあるよね。」
「とても気持ちが伝わる話し方だった。」

などなど、発表を聞いている6年生の様子から
深く考えさせられていることが分かりました。

月曜日は、いよいよ全校の皆さんへ主張します!
昼休みに、ぜひ聞きに来てください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうする?どうする!

3年生が、いずみのつどいに向けて話し合い活動をしています。「意見がある人はいますか?」「みんな、集まって!」「どうしようか?」自分たちで意見を出し合って、話し合いを進めます。意見の調整も、自分たちでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらいい?

20個のいちごを、6個ずつお皿にのせていくと・・・あれ?いちごが余っちゃった!3年生が、場面を確認しながら、わり算の学習を進めています。自分の考えを友だちにしっかりと伝えていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え
今日のチキンピラフは、東小の給食室で炊きました。
バターとブイヨンの風味がよく、子どもたちからおいしい〜!の声やグッドd(^_^o)サインをたくさんもらいました。うれしいなぁ〜^^トマト煮には、キャベツや玉ねぎ、マッシュルームなどの野菜をたっぷり入れてバランスよく。具だくさんのトマト煮です。

5年生 知恵の輪「米プロ2」田植え

4月から田んぼ作りをすすめ、いよいよ田植えの日を迎えました。
はじめて田んぼに入る子も多く、泥のぬめりと冷たさに喚声があがっていました。
それでも田植えに取り組む表情は真剣そのものです。秋にはたくさんの収穫が出来るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 身体測定2年
2/29 身体測定1年
3/1 身体測定いずみ学級・1・2年生
3/4 いずみタイム(2・4年) 三校連携挨拶運動 PTA下校指導6年
3/5 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300