最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:208
総数:447140
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル) ・ぎゅうにゅう
・はるさめスープ ・いちごのムース

 今日はビビンバ!ごはんに具をよく混ぜて食べました。石焼きにはできませんが、給食のビビンバもおいしいですね!はるさめたっぷりのスープもおいしかったです。

時間別登校児童数

画像1 画像1
今日はとっても寒い朝となりました。「プールが凍って、雪が少し積もってる!」と教えてくれる子もいました。防寒対策をしっかりして、体調管理に気を付けてください。

こんなときは・・・

画像1 画像1
 どんなに気を付けていても、感染するときはします。(県内でもこれまで既に5万人以上がコロナに感染しています。)学校や職場を休むのは、感染を広げないためです。不明なことは遠慮なくお問い合わせください。

土日の過ごし方に気を付けましょう

裾野市内の感染者もなかなか減らない状況が続いています。
全国では、多くの学校(小学校では16.2%、6校に1校の割合)で、学年・学級閉鎖となっています。どの学校でも基本的な対策をしているのですが、「予期せぬところから」広がってしまうようです。

土日は人の動きがいつもと異なります。
十分気を付けて過ごすようにしましょう。

今日(2/4)は立春。
暦の上では春ですが、寒さもコロナもまだまだ厳しい状況です。昨日(2/3)、東小には赤鬼が表れました。新型コロナウイルスも含め、身の回りの災いを追い払うべく、1年生は「新聞紙の豆」を思い切り赤鬼にぶつけていました。

早く元の生活に戻れるように、みんなで力を合わせていきましょう。

画像1 画像1

ぶっくじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の番が来るまで、うずうずしながらもちゃんと待てました。
最後は、大きな声で、お礼の挨拶ができましたね。(by CSディレクター)

入学説明会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ対策のため短時間での開催となりましたが、参加していただいた皆様、ありがとうございました。御不明な点がありましたら、遠慮なくお知らせください。
(メールでもお知らせしましたが、本日「タブレットケース」はお渡ししておりません。タブレットケースは4月以降のお渡しです)

入学説明会・・・の会場づくり

5年生が、てきぺきといすを並べ、黙って配る物を分けてくれました。
短い時間でしたが、1人1人が考えて動ける5年生は、とても立派です。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来校いただき、ありがとうございました。
密にならないようにと、保護者の先輩方が受付をサポートしてくれました。

ことばとこ2月号

画像1 画像1
ことばとこ2月号
子育ても学校での教育活動も子どもたちの「自立」を目標に行っているものです。今回は、企業の就労担当の方のお話を参考に、働く上で大切なことについて紹介されています。

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・いわしのフライ
・はくさいのゆかりあえ ・根菜の和風汁 ・おちゃめ大豆

 今日は1日遅れてしましましたが、節分のこんだてです。
和風汁の中には鬼が!!みんなで鬼退治。おいしくいただきました。東小にたくさんの福がきますように!

入学説明会について

本日、次年度入学する児童を対象にした入学説明会を行いますが、体調不良や体調に不安がある方は、来校をご遠慮ください。(詳細は、配信したメールをご確認ください。)
学校に電話して、その旨をお知らせください。
御都合のよい日(8:30〜16:30)に本校事務室までお越しいただくことになります。

巡回相談員(市川先生)来校日は2月9日です

学校便りで市川先生の来校日を2月10日としておりましたが、2月9日になります。訂正をお願いします。

オンライン授業練習 1年2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分で接続できるようにするために、低学年でオンライン授業練習を行いました。みんな、接続することができたようですね。御協力ありがとうございます。

音をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が見つけたから、みんなに知らせたくなりますね。

この授業の様子をもっとたくさん観たい方は、
こちら👉https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

音を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのこの瞳の輝きといったら・・・!!
学びの森の先生が、いいところをたくさん見つけてくださいました。
(写真は、学びの森の先生の撮影です。)

家庭内感染を防ぐには?

画像1 画像1
家庭内感染防止の第一歩は何だと思いますか?
👉家庭内感染を防ぎましょう

2月5日・6日は「おうち読書の日」

画像1 画像1
5日・6日は、本読んDAY&おうち読書の日です。
「おうち読書だより」2月号を作りましたので、よろしければ御覧ください。「読書通帳」「よみきかせんせい」などのお知らせを掲載しています。
☞読んでね☞☞おうち読書だより 2月号

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
寺子屋も今年度は、次回でおしまいです。
今年の寺子屋はタブレット端末を使って学習する子が多かったです。
端末を使う子も、使わない子も、自分に必要な学びを自分なりに進める…みんなすごいです!

金管校内発表会 2年生

 今までクラブや朝の時間、昼休みに練習をがんばってきた金管クラブですが、残念ながら発表会が中止となってしまいました。
 そこで、校内で発表会を行うことにしました。間隔をあけて、1学年ずつ演奏していきます。今日は、2年生です。
「『群青」が上手だったね!」生演奏に感動したようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう ・鮭の香味焼き
・じゃがいものみそ汁 ・いちご

 今日は、給食室で五目おこわを炊きました。もち米が入っているので、もちもちでおいしく炊きあがりました。
 くだものは、裾野市産のいちごです。朝からいちごを楽しみにしている子もいました。あきひめ、紅ほっぺ、きらぴ香といろいろな品種のいちごを届けていただきました。どれを食べたか、わかった人はすごい!!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300