最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:208
総数:447140
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・うどんのつゆ ・ぎゅうにゅう ・カレイの竜田揚げ
・ほうれんそうのおかか炒め ・ミニいちごパフェ
☆6年生、いずみ学級は、ミニいちごパフェとミニチョコパフェのセレクト

 今日は、今年度最後のめんの給食でした。うどんつゆには、裾野市産の根深ねぎを使いました。カレイは揚げてあったので、魚が苦手な子も食べやすかったようです。
 6年生といずみ学級は、デザートのミニパフェのセレクト給食でした。仲良く配膳して、にこにこ食べていました。
画像2 画像2

3月3日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型豆腐のつくね ・すまし汁
・ひな祭りゼリー

 今日は、ひな祭りのこんだてです。給食室でお祝いの気持ちを込めて五目ずしを作りました。すまし汁には、花の形のかまぼこと、裾野市産の菜花を入れて春らしくしました。ゼリーは菱餅をイメージして、いちご、豆乳、りんごの三色のゼリーでした。天気も春らしくて、ちょうど良かったです。
画像2 画像2

算数のまとめ  6年生

 6年生の算数は、小学校のまとめです。
垂直線の描き方や角を等しく分ける方法、比例など
これまでの学習をふり返ります。

 しかも、今日は中学校の先生が、小学校の授業のようすを
見に来られました。いつもより、少〜し緊張したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・ハンバーグバーベキューソース
・キャベツのコールスロー ・ビーンズポタージュ
☆6年生、いずみ学級:ハンバーグとチキンのカレー焼きのセレクト

 今日は、ハンバーグにポタージュと、人気のメニューだったので、みんなよく食べていました。「全部おいしかったよ!」「ポタージュ、もっと食べたいな」

 6年生といずみ学級は、毎年3月にバイキング給食を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症予防で、今年度は実施を見合わせました。そのため、今月は、セレクト給食を取り入れています。今日は、ハンバーグバーベキューソースとチキンのカレー焼きのセレクト給食です。みんなにこにこ、仲良く配膳して食べていました。


画像2 画像2

ともなって変わる量 4年生

 4年生の算数では、2つの変化する数について考えます。
まずは、表にまとめてきまりを見つけます。
 今日は、周りの長さ16cmの四角形の
縦の長さと横の長さの関係です。

表から、きまりを見つけた子もたくさんいましたが、
中には、
  16−(□×2)=△×2 
と式で表す子も。すごい。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひな祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日は、ひな祭りです。
裾野市は、4月3日にひな祭りをする家が多いですね。

今年は、東小学校の子どもたちを守ってもらおうと思い、学校に飾りました。
御殿雛という昔の珍しいおひな様です。

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・野菜ふりかけ ・ぎゅうにゅう ・ツナ入り厚焼きたまご
・大豆の磯煮 ・豚汁 ・みかんタルト

 3月になりました。3月の給食回数は11回です。今年度も残り少なくなってきました。今月は1年を振り返りながら、味わって食べてほしいです。
 今日は、大豆を煮込んで、磯煮をつくりました。おはしを上手に持つときれいに食べられますね。1年生もきれいに食べていて、成長を感じますね。

3月になりました

 休校からスタートした令和2年度でしたが、いよいよ最後の月を迎えました。
 今月は「感謝」が学校生活のテーマです。関わりのあった「人」「もの」「こと」に感謝の気持ちを表しながら、今年度の締めくくりをしていきたいですね。

 6年生のカウントダウンカレンダーも「あと15日」になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展開図 5年生

5年生の算数では、立体の学習をしています。
画用紙に、展開図を描き、立体をつくります。
面や頂点、辺などの立体の構成要素について考える5年生。
難しい内容も、がんばって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形  2年生

 2年生の算数では、立体の学習をしています。
まだ「直方体」や「立方体」という言葉を知らない2年生ですが、
 面の形や対角線の長さなどに気付く子もいました。
すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動

 今朝は、今年度最後の三校連携あいさつ運動でした。

学校のまわりでは、月曜日から元気な挨拶の声が響いていました。
今朝は、PTA役員の皆さんに協力していただきましたが、
挨拶の輪が、地域にもどんどん広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・静岡県さばのねぎソースがけ 
・静岡やさいたっぷり汁 ・手作りお茶ふりかけ ・寿太郎みかん

 
 今日は「ふじっぴー給食」です。静岡県産の食材をたくさん使いました。今年のテーマは「さば」ということで、揚げたさばに給食室特製のねぎソースをかけたものをみなさんにお届けしました。お味はいかがだったでしょうか? そして、JA南駿からいただいた「寿太郎みかん」をデザートとしてつけました。


 ちなみに、今日の給食で使われていた静岡県産のたべものは・・・
 ・米 ・牛乳 ・さば ・根深ねぎ ・だいこん ・はくさい
 ・ほうれん草 ・さといも ・ぶた肉 ・しらす ・お茶っ葉
 ・みかん


図書整備ボランティアさんの活動

 今年度の図書整備ボラティアさんによる活動も残りわずかになりました。月に2回、本の整理、修繕、カバーがけ、季節の掲示物の交換などを行って下さっています。この活動のおかげで、東小の図書室・おとぎの部屋はいつも本が整理され、読みたい本を選びやすくなっています。お忙しい中、いつも活動していただきましてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による低学年への読みきかせ

 図書委員会による「低学年に読みきかせをしよう」の企画を1月末から行って来ましたが今日で最終日となりました。
 2〜3人で1グループになり、自分達で大型絵本や紙芝居を選び、時間を見つけ練習し読み聞かせをしました。声の大きさや早さ、声のトーンを工夫しながら読みました。最終日は1年生の教室で「スイミー」を読み聞かせしました。大人も子どもも、人に本読んでもらう時間は心がほっこりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生は卒業式の合唱です

6年生の朝の会では
卒業式で合唱する歌の練習をしています。
このメンバーで合唱するのも、卒業式が最後です。
みんなで心をひとつにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月の歌は 「糸」

 来週は、いよいよ3月です。
今月は、朝の会で「糸」のきれいな歌声がたくさん聞こえてきました。
 残り僅かになってきましたが、
 ともにがんばってきた友達や先生との出逢いを
 心に刻みながら、3月を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ツナマヨトースト ・牛乳 ・ほうれん草のソテー ・ポトフ


 今日は、給食室でツナマヨトーストを作りました。
 調理員さんが一つ一つのパンに具材を乗せたあと、オーブンで焼き上げました。

*明日は、「ふじっぴー給食」です。 お楽しみに!

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・からあげ ・きんぴらごぼう
・豚汁 ・いちごヨーグルト


 今日は、6年生が家庭科で考えたこんだてです。テーマは「みんな大好き!おいしいこんだて」です。

<こんだてを作成した6年生のコメント>
 1年生から6年生、そして先生方も好きな味になるように考えてみました。また、豚汁にはいろいろな野菜を入れて、栄養バランスとおいしさアップにつながるような工夫をしました。

卒業式練習 6年生

 いよいよ、卒業式の練習が始まりました。
6年生の晴れの舞台、大きな節目となる行事です。
 いろいろあった1年ですが、素敵な「卒業」ができるように、
がんばって練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)の給食  「ふるさと給食の日」

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・マーボー大根 ・春雨の中華炒め ・もちアイス


 今日のマーボーは、豆腐ではなく大根をたくさん使って作りました。
 大根は一年中出回っていますが、旬は冬です。
 昔から、消化のよい野菜と言われ、胃腸薬のように使われていました。これは、ビタミンCや消化酵素のジアスターゼなどがたくさん含まれているからです。
 よく見掛けるのは青首大根ですが、大根にもいろいろな種類があります。大根の種類を調べてみるとおもしろいよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」
3/7 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」
3/8 朝:読み聞かせ 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(2年・4年)1年 下校14:00 2〜6年 下校14:50
3/9 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年5時間)1〜3年下校14:30 4〜6年下校15:25
3/10 朝:学習  普通日課5時間 いずみタイム(1年・6年)PTA下校指導(6年)全学年下校14:50

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300