最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:75
総数:448793
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生のみなさんへ

みなさん、家で元気にしていますか?今日は、体育で+和ん!一緒に体幹を鍛えましょう!

1 最初は、基本のくまさんポーズ!しっかり腕を伸ばし、背中に水の入ったコップが置けるくらい平らにします。

2 ゆっくりと右手を伸ばし、その後左足も伸ばします!かっこよく決めましょう!

3 そのままストップ!10秒キープ!

4 ゆっくり手と足を戻しながらガッツポーズで10秒キープ!
 
5 息を吐きながら、くまさんポーズに戻りましょう。

6 手足を入れ替えて繰り返し。3セットやってみよう!


運動も取り入れながら、元気に過ごして下さいね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食中止について

 19日までを臨時休校としておりますが、裾野市教育委員会(裾野市立学校給食センター)より、「4月末まで給食は休止する」との連絡が入りました。
 学校再開後はお弁当の準備が必要になり、保護者の皆様には御負担をおかけすることになりますが、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、本校の給食再開は5/11(月)を予定しております。

臨時休校中の過ごし方

 新年度になってからの臨時休校も1週間が経過しようとしています。毎日の検温等で体調管理を行っていただいていることと思いますが、引き続き御協力をお願いいたします。
 さて、近隣市町で陽性患者が出ている状況を踏まえ、裾野市健康推進課より、これまで以上に感染予防に努めていただきたい旨の連絡がありました。手洗いや咳エチケットを行い、「3つの密」を回避する行動を心掛けるように、お子さんにも声を掛けてください。遊ぶことを目的に多くの子供たちが集まっている状況もあるようです。感染予防のための臨時休校であることを再確認していただき、不要不急の外出は控えるように御指導ください。


PTA総会について

 8日(水)にPTA理事会を開催いたしました。新型コロナ対応で臨時休校となっている状況を鑑み、今年度のPTA総会は「紙上総会」という形をとることになりました。学校再開予定日の20日に総会資料を配布する予定ですので、会員の皆様におかれましては、総会資料を読み、提案された議案に対する承認の可否を表明していただくという流れになります。あらかじめ御承知おきください。
 なお、今回の理事会の中で、授業時間の確保と感染拡大防止の観点から、今後のPTAが関係する行事の変更や中止もやむ得ない状況にあることを確認し合いました。現時点でのPTAが関係する行事の主な変更点は以下のとおりです。御理解と御協力をお願いいたします。

【中止】
  ・交通安全を語る会(6/24)
  ・親子レク(10/23)
  ・PTAバザー(11/14)

手洗いは20秒間

 外から帰ったときや食事の前にはしっかりと手を洗っていますか?また、顔や口を手でさわらないということも大切だそうですよ。

<今日の"やってみよう">
 下の絵を正しいお話になるようにならべかえてみましょう。どんなお話になるか絵を見ながらおうちの人にお話してみましょう。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ 社会編

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか?離れていますが、みんな頑張っているのは一緒です!今の力に+和ん!今日は一緒に社会の勉強をしましょう^^ノートに自主学習してみよう!

<問題>
(1)この人は、何時代の人でしょう?

(2)手に持っているものは、何でしょう?何のための道具か分かったらすごい!


しっかり手洗いうがいをして、元気でいてね★先生たちも元気で頑張ります!


画像2 画像2

野菜、食べてますか??

東小学校のみなさん、ごはんしっかり食べていますか??
野菜もちゃんと食べているかな?
でも、野菜をたくさん使う料理って、手間がかかるし大変・・・。
そんなときは、みそ汁やスープにたくさん野菜を入れてみましょう。
春においしい野菜、たくさんありますね。最近は、カットした野菜や冷凍野菜もいろいろ売っているので、上手に活用するといいですね!

みんなに人気のカレーも、いろいろな食材を入れてみましょう。給食では、定番のにんじん、たまねぎ、じゃがいも以外に、豆類、根菜類などを入れたカレーが出ますね。
画像1 画像1

これなーんだ!2 ver.5年生

昨日の答えは分かりましたか?
正解は・・・
家庭科で使う、糸を切る「リッパー」という道具です。
先生たちも正しい名前を初めて知りました。

さて今日の問題は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

グッピー数えてみました

ことばの教室の廊下で飼っていたグッピーの水槽が手狭になったので、大きな水槽に移し替えるときに、何匹いるか数えていました。
何匹いたと思いますか?

なんと! 126匹! でした。(もしかしたら、まだ隠れているかも?!)

今度通級したときに、眺めて見てくださいね。

<今日のやってみよう!>
 口の動きをよくするために、今日は「はやくちことば」のしょうかいです。
なれてきたら、続けて3回言えるようにれん習してみてくださいね。

○となりの きゃくは よく かき くう きゃくだ
○バス ガスばくはつ
○肩(かた) かたかったから 買った 肩(かた)たたき機(き)
○きく きり きく きり 三(み)きく きり
 合わせて きく きり 六(む)きく きり

下は 前々回の 答えです。
1.すすきの 真ん中の はの 向きが ちがう。
2.右の うさぎの 耳が まがっている。
3.月の いちが ちがう。(右の絵は 月が 右に よっている。)

さて、ことばで せつ明 できたかな?


画像1 画像1

これなーんだ!5年生ver.

5年生になると家庭科の学習がはじります。
さあこれはなんでしょうか?
家庭科に関係のあるモノですよ。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

本年度の学年目標は、+和ん!今持っている力に+和ん!休校中もこの合言葉を胸に、レベルアップしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3シャイン通信 その1!

 3年生のみなさん!こんにちは!
休校き間でも、自分でできることをしっかりやっていますか?
しょうた先生もしゅくだいプリントに、ちょうせんしていますよ!

 今日、これからのじゅぎょうで使うノートがとどきました!!
みんなで、おべん教するの楽しみにしています!!
みんなも楽しみにしていてね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
校庭の桜も花盛りを少し過ぎたようです。
7日の学級開きの際に、持ち帰りの荷物を確認したところ「荷物を全部持ち帰るってことは思い出も持ち帰るの?」と言った児童がいました。たった一時間半の学級開きではありましたが、そのわずかな時間も「思い出」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。
今は何もない教室ですが、学校再開後は元気な声とたくさんの思い出で埋め尽くされていくことを楽しみにしています。

まもメールのテスト配信について

 8日(水)にまもメールのテスト配信を行いました。受信されなかった方は、メールの設定などをご確認ください。子どもたちが登校した際に、7日にお配りしました受信状況確認書に御記入の上、提出をお願いします。

桜の花びらが波のようです

画像1 画像1
臨時休校1日目です。
皆さん、今日はどんな予定を立ててどのように過ごしましたか?今日は風が強いため、校庭の桜の花びらが散る様子がとてもきれいです。

<今日のもんだい?>
 日本語で特に大事な音は、「あいうえお」の5つの音です。これらの音を【母音】(ぼいん)と言います。この5つの音を言うときの口の形が正しいと、相手に伝わる音もはっきりと聞こえます。

 口を動かす練習に、自分のすきな歌を母音だけでうたってみましょう。たとえば『パプリカ』だったら、「あういあ」と発音します。♪パプリ〜カ、はながさいーたーらー♪は♪あういあ、ああああいーあーあー♪ってかんじです。かがみを見ながら口の形のちがいが分かるようにうたってみましょう!

給食室です!

朝ごはん、しっかり食べましたか?
休み中も、食事をしっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。そして、休み中、家族のために、何かできるお手伝いを見つけてみましょう。
5年生、6年生のみなさん、休み中におうちの方にお茶を淹れてみてはいかがですか?昨年度、みんなでいっしょにお茶を淹れて味わったことを覚えているかな?
家族みんなで、おいしいお茶でホッと一息。いいですね。
でも、お湯を扱うときは、やけどに気をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生のみなさんへ 1

6年生のみなさんへ★
元気に過ごしていますか?プリントや教科書をしっかり見て、学習計画を立てましょう!先生たちも、早くみんなと楽しく授業がしたいです!
保護者の皆さんへ
今日は、6年生に関わる先生方を紹介します。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新6年生のみなさんへ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(理科)『おうちで学ぼう NHK For school』で検索。
     インターネットで、家庭学習を進めよう!

新年度スタートにあたって

画像1 画像1
画像2 画像2
 ( このメッセージは、配布文書からも確認することができます。 )

御入学 おめでとうございます

新型コロナ対応で入学式そのものは実施できませんでしたが、本年度入学予定のお子さん全員が元気に登校してきました。
教室の確認、担任との顔合わせ、教科書と配布物の受け取り、という短時間の滞在ではありましたが、「東小への入学」という気持ちを持ったことと思います。
19日まで休校となりますが、本日のわくわくどきどき感を忘れずに、学校再開のときに元気に登校してほしいと思います。

新1年生の保護者の皆様、本日はお子様の御入学、おめでとうございます。
急な変更にも関わらずきちんと対応していただいたことに心より感謝申し上げます。
今後も本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 お休み
4/14 臨時休校
4/15 臨時休校
4/16 臨時休校
4/17 臨時休校
4/18 お休み
4/19 お休み 
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300