最新更新日:2024/05/08
本日:count up199
昨日:251
総数:446929
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

にっこにこ!二年生!〜一年生とダンス練習〜

 運動会まで、あと少し!今日は衣装を着けてダンス練習をしてみました。ひらひらするのがかっこいいので、当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉の塩からあげ
・こんにゃく炒め ・小松菜のみそ汁

 今日は、からあげを朝から楽しみにしている子が多かったです。小松菜がたっぷり入ったみそ汁も、みんなしっかり食べていました。今週は運動会へ向けてラストスパート!しっかり食べて本番では力を出し切りたいですね。
画像2 画像2

図書館整備の日

図書ボランティアの方の図書整備の日でした。
今日は棚から本を出しながら中のホコリを落としてくださったり,月の掲示の貼り替えを行ってくださいました。
子どもたちには見えないところで図書室をより良い環境にしてくださっています。
いつもありがとうございます!おかげさまで図書室に本を借りに来る児童が多いことを嬉しく思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・トマポークカレー
・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうサラダ

 今日は、トマトとぶた肉を使ったカレーです。カレーの人気はすごいです。1年生も、もりもり食べてあっという間に完食です☆
画像2 画像2

選抜リレー練習 スタート

本日、選抜リレーの練習がスタートしました。
みんな、自分のチームを勝利に導こうと
やる気いっぱいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

にっこにこ!二年生!〜お手紙届くかな〜

 運動会の案内のお手紙を書きました。丁寧な字で、気持ちを込めて書きました。宛名を書いて、切手を貼って、ポストに投函。無事に届くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・マーガリン入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・ツナコロッケ ・ラタトゥイユ ・レタスとたまごのふわふわスープ

 今日は、ツナコロッケが人気でした。ラタトゥイユは、なすやズッキーニに苦戦している子もいましたが、よく食べていました。スープは、レタスが入ってさわやかな色合いになりました。

第1回運動会全体練習 その2

選手宣誓や運動会の歌も
迫力があり、本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回運動会全体練習 その1

第1回の運動会全体練習が行われました。
今日は開会式の練習を中心に行いました。
練習を重ねる度に上手になる
金管バンドクラブの演奏で入場行進を行い、
元気いっぱい1年生の開会の言葉の練習などを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・茶ーハン ・ぎゅうにゅう
・はるさめスープ ・フルーツのゼリー和え

 今日のチャーハンは、普通のチャーハンではありません。お茶の葉が入って「茶ーハン」です。お茶にはいろいろな成分が入っていますが、葉を食べると、ふだんは捨ててしまう部分の栄養をまるごととることができます。お茶の存在に気がつかない子もいましたが、ほんのりお茶のかおりがすると食べている子もいました。運動会の話題で盛り上がっているクラスが多いです。楽しみですね!
画像2 画像2

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・アーモンドトースト ・ぎゅうにゅう
・コーンのソテー ・チキンビーンズ

 今日は、給食室でアーモンドトーストを作りました。焼きあがると、給食室はいいかおりに包まれました。栄養満点のチキンビーンズもしっかり食べていました。今週も元気にがんばれそうですね。

家庭教育学級 お茶の魅力発見!

本日、10時から家庭科室にて
お茶インストラクターの方をお招きしての
家庭教育学級「お茶教室」を実施しました。
4種類のお茶を飲み比べたり、茶殻をおいしくいただいたりと
お茶の魅力をたくさん知る機会となりました。
急なお客様が見えた時の冷茶の淹れ方も、
少しの工夫で味が変わることを、
実際に飲んでみて、感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜運動会練習〜

 二年生の団体競技は、にっこにこダービーです。4人一組で馬を運びます。各クラス、作戦を立てたり、自主練したりと、ひそかに闘志を燃やしています。当日勝つのは、どのクラスでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さんまのかぼすレモン煮
・大豆の磯煮 ・大根のみそ汁

 今日は、ゆったり和食のこんだてでした。今日の魚は秋においしいさんまです。魚がちょっと苦手な子もがんばって食べていました。大豆の磯煮は、味がよくしみこんでおいしく仕上がりました。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ソフト麺 ・ミートソース
・ぎゅうにゅう ・キャベツサラダ

 今日は久しぶりのソフト麺。給食室特製のミートソースと一緒に食べました。どの学年も運動会の練習をがんばっています。しっかり食べて、体力をつけましょう!
画像2 画像2

PTAベルマーク整理 ご協力ありがとうございます。

本日、PTAベルマーク整理が行われました。
子供たちのために集中して作業してくださり、
本当にありがとうございます。
この活動により購入したものをまたお知らせしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の準備体操

開脚が決まっています!
画像1 画像1

9月19日 運動会朝練習その2

金管バンドの演奏に合わせての入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 入場練習 9月19日

赤組、白組、青組そろっての入場です。
姿勢がいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め、ナムル)
・ぎゅうにゅう ・ワンタンスープ

 今日は、ビビンバでした。具をごはんによく混ぜて食べました。昨日より涼しかったせいか、食欲もりもりのクラスが多かったようです。運動会の練習もがんばれそうですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/5 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300