最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:75
総数:448788
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いずみタイム

 金曜日は久しぶりのいずみタイムでした。音楽会の練習で忙しかった4年生に代わって、2年生が司会をしてくれてみんなでメディシングボールをやりました。ペア同士声を掛け合う姿はとっても素敵ですね。これからも、どんどん仲を深めていって欲しいです。2年生、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知恵の輪新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに調べ学習を行った内容を元に、新聞を作り、学年で発表会を行いました。
充実した内容の新聞で、楽しい発表になりました。

図書整備ボランティア

図書ボランティアの方の図書整備の日でした。
あっという間にもう11月!月の掲示の貼り替えを行ってくださいました!
修理が必要な「本の病院」に入院している本の修理も丁寧に行ってくださっています。
たくさんの子どもたちに読んでもらえる本は、それだけ傷むのも早いです。
少しでも本にかかる負担を減らせるように扱い方の指導は継続していきます!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・秋の炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの照り焼き ・みそけんちん汁 ・りんご

 今日は給食室で炊き込みごはんを作りました。裾野市のさつまいもの入った炊き込みごはんです。さつまいもがごろごろ、おいしく炊きあがりました。くだものは、りんごをつけました。りんごも秋においしいですね。
画像2 画像2

5年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タグを使って楽しく運動しました。

裾野市小・中学校連合音楽会

 文化センターにて裾野市小・中学校連合音楽会が開催され、本校の4年生が参加してきました。大ホールに緊張しながらも堂々と歌い上げた105人の4年生。とても立派な歌声でした。文化センターの大ホールに、そして、聴いている人の心に響く合唱でした。
 本気で歌い上げた4年生に、拍手喝采です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とりにくとさつまいもの揚げ煮 ・キャベツのみそ汁 ・のり佃煮

 今日は、とりにくとさつまいもを揚げて、にんじんやたまねぎと揚げ煮にしました。さつまいもとにんじんは、裾野市産のものを使いました。みそ汁のキャベツは三島市産のものを使いました。地元の野菜は、新鮮でおいしいですね!
画像2 画像2

本日の読み聞かせの本の紹介です。

本日の読み聞かせの本の紹介です。
読み聞かせボランティアの皆様
今日もありがとうございました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ(低学年)が行われました

低学年の読み聞かせが行われました。
どの教室でも集中して、話に聞き入る様子が見られました。
活動の様子を一部紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・きのこカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト

 今日は、きのこが入った秋のカレー!しめじ、エリンギ、マッシュルームを使いました。どれがどのきのこかわかったかな?午前中、校外学習に出かけた1年生。ヨーグルトのパッケージにも秋を見つけて楽しんでいました。

3年生社会科見学

天候が心配されましたが、
無事に社会科見学を実施することができました。
ヤクルト工場、富士山資料館ともに
充実した学習をすることができました。
是非、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜校外学習その3〜

 たくさん活動して、お腹がぺこぺこ!おいしいお弁当をありがとうございました!
 お家でも、たくさんお話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜校外学習その2〜

 昔の遊びコーナーや、自然クイズ、木でできたおもちゃなど、いろいろなコーナーがあり、時間が足りないくらいくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこにこ!二年生!〜校外学習その1〜

 富士宮市にある、田貫湖ふれあい自然塾まで行ってきました。ちょっと寒かったけれど、室内で楽しく活動することができました。
 クラフト体験では、マイバッグに絵を描きました。カラフルに仕上げている子や、自然の絵を描いている子など、ステキなバッグができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級交流会 その3

10月18日(金)は駿東地区仲良し交流会がありました。
ほのぼのとした笑顔いっぱいの交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級交流会 その2

アスルクラロ沼津のプロの選手との試合を楽しみました。もちろん、いずみ学級の勝利です!試合が終わったら、勝っても負けても、ハイタッチで笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さけのバター醤油焼き
・煮豆 ・白菜のみそ汁

 今日は、さけにきのこたっぷり、バター醤油味のソースをかけました。煮豆は、給食室でコトコト煮込んでつくりました。苦手な子もいたようですが、1年生のみんなもしっかり食べていました!

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・中華麺 ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・こまつなの中華炒め ・手作りスイート茶ポテト

 今日は、塩ラーメン。野菜たっぷりのラーメンスープが人気でした。裾野市産のさつまいもと沼津茶を使って、スイート茶ポテトを作りました。カップに生地を入れて、お茶の葉をぱらぱらとふりかけました。焼きあがるとお茶のいいかおりがしました。
画像2 画像2

いずみ学級交流会 その1

オープンスクールの日にいずみ学級は、アスルクラロ沼津の選手と交流しました。チーム分けからわくわくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀

 収穫した稲の脱穀を行いました。おにぎり何個分の種もみが収穫できたのかワクワクしながら、楽しく活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業 PTA現新三役会延期 PTA現新理事会延期
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/7 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300