最新更新日:2024/05/08
本日:count up143
昨日:251
総数:446873
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

にっこにこ!二年生!〜キャベツ畑〜

画像1 画像1
 2年生のみなさん、規則正しい生活を送っていますか?プールの横の畑に、キャベツを植えました。3年生の理科で使います。ある生き物がここに卵を産みに来ます。さて、何の生き物でしょうか?お楽しみに〜!
画像2 画像2

5年部の先生より!!

画像1 画像1
 5年生のみなさん、お元気ですか?先生たちは元気に過ごしています!
 みなさんの事なので、読書や学習など自分で考え、計画的に過ごせている事だと思います。

 皆さんに会えること、楽しみにしています!!明日は・・・?

3年生のみなさん元気ですか?

元気なみなさんに会えるのを、先生達は楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさん元気ですか?

今日は何時に起きましたか?

休校中ですが、生活のリズムを崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

メッセージ その1
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いたよ

もうすぐ春ですね。1年生の植木鉢にも春がやってきました。
チューリップも葉っぱが大きくなって、花が咲くのが楽しみです。
クロッカスの花はきれいに咲いて、元気いっぱいです。
1年生のみんなも、お花に負けないくらい元気でね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?学校には来られず、友達にも会えずで、寂しいですよね。
 この休校期間中に生活リズムが崩れないように、規則正しい生活を送ってください。3月16日、笑顔で再会しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金)、3月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
上:2月28日(金)
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・たらのみそマヨネーズ焼き ・だまこ汁 ・浜名湖のりの佃煮

下:3月2日(月) ひなまつりメニュー
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型とうふのつくね
・すまし汁 ・三色ゼリー

 最後まで、みんなしっかり食べてくれました。御協力、ありがとうございました。来年度の給食も楽しみにしていてください☆

卒業式の練習 その2

卒業式の練習風景です。短時間での練習ですが、集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 その1

本日、5時間目、6年生のみ卒業式の練習を行いました。短時間での練習でしたが、明日から臨時休業に入るため、みんな集中して練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・キャベツのサラダ ・ヨーグルト

 今日は、いろいろな豆を使ったドライカレーをナンといっしょに食べました。長泉町産のキャベツは、さっぱりとしたサラダにしました。今日もおいしくいただきました!

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め
・中華コーンたまごスープ ・寿太郎みかん

 今日のみかんは、JAなんすんさんから贈呈していただいたものです。寿太郎みかんは、12月中旬に収穫された後、約2か月貯蔵して、2月から販売されます。貯蔵することであまみが増して、濃くておいしいみかんになります。みんなおいしいと笑顔で食べていました。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうとコーンのソテー ・ミネストローネ

 今日は給食室でメープルトーストを作りました。「このメープルは、機械でぬっているの?」いえいえ、1枚ずつ手作業でぬっています。みんなにおいしく食べてもらえてうれしいです。野菜とウインナーたっぷりのミネストローネも好評でした!
画像2 画像2

家庭教育学級(抹茶体験)その2

抹茶を点ててみました!どきどき、わくわく。体験は楽し〜い。
お菓子もお茶も大変おいしくいただきました。
もうすぐ、ひなまつり。家でも、お茶を楽しみながら、伝統文化の良さを味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級(抹茶体験)その1

家庭教育学級の皆さんが、抹茶体験をしました。
今年は、県のつながる食育推進事業への協力もたくさんしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、お茶を通して、ふれあいやつながりの場がたくさんありました。お茶をいただきながら、日本人で良かったなあと感じる時間が大切ですね。東小の和室は、素敵なお母さんたちの笑顔が輝き、春爛漫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・鶏五目おこわ ・ぎゅうにゅう
・すそのんたまごやき ・じゃがいものみそ汁 ・富士山ゼリー

 今日は、2月23日のすそのんのお誕生日にちなんだ献立です。給食室では、鶏五目おこわを炊きました。そして、すそのんのイラストが入ったたまごやきに、みんな大喜び!もったいない・・・と言いながらも、おいしくいただきました。ゼリーは、富士山をイメージして作ったものです。「また出して!!」とこちらも人気でした。

6年生を送る会 その3

6年生を送る会では、5年生が準備に当日の運営にと大活躍でした。また、6年部の先生方からも、6年生に向けて熱のこもった出し物が行われました。6年生の心にもきっと届いたことと思います。心温まる素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

6年生を送る会では、各学年から心のこもった出し物が行われました。4・5年生の出し物の様子の1部です。4年生からは、当時を思い出すクイズ、5年生は組体操が出し物として行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

2月20日、6年生を送る会が行われました。各学年からは、6年生に喜んでもらおうと心のこもった出し物が行われました。1〜3年生の出し物の様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・手作りお茶ふりかけ ・ぎゅうにゅう
・関東煮 ・いちご

 今日は、給食室でことこと煮込んだ関東煮です。手作りふりかけには、お茶の葉を使いました。お茶のかおりがほんのりしたかな?くだものは、裾野市産のいちごです。きらぴ香、紅ほっぺ、あきひめの3種類のいちごが届きました。どのいちごを食べたか、わかったかな?「あまい!」「ちょっとすっぱい!」「おいしい!」と楽しそうに食べていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 臨時休業 PTA現新三役会延期 PTA現新理事会延期
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/7 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/8 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

保健関係

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300