最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈こんだて〉
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・春雨スープ

 ひじき入り中華ごはんは、給食室で炊きました。炊き込みごはんは、人気があります。今日は、ひじき、ぶた肉、にんじん、たけのこが入りました。また、春雨の入ったスープも好評でした。

プール清掃がんばりました!

 5・6時間目にプール清掃を行いました。たわしでこすったり、バケツで水を何度も運んだり、みんなよくがんばりました!最初は泥で汚れていたプールでしたが、6年生の力でとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ

 今年度初めての揚げパンでした。朝から楽しみにしていたようです!今日は、きなこ味でした。給食の時間、みんな笑顔でほおばっていました。6年生の教室は、どのクラスも盛り上がって食べていました!
画像2 画像2

家庭教育学級 その3

 書道のあとは、食道です。いや、給食試食会です。今日のメニューは、子どもたちにも大人気の「あげパン」です。カロリーは気にせず、食べちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 開講式 その2

 「書とは人なり」・・・だれが言ったのか? はて、だれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級 開講しました!

 平成30年度の家庭教育学級が始まりました。活動の様子を紹介していきますので、御覧になって、「楽しそうだな」「参加してみたいな」という方は、途中からの参加も大歓迎です。ぜひ、いっしょに楽しみましょう!!
 今日は、筆の達人である校長先生に書の道を指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記☆新しいはっぱ

5月28日(月)
月曜日。学校に来て、びっくり!
金曜日に間引きしたあさがおのふたばが、とっても大きく育っていました。
「あたらしい、葉っぱが出てるよ!」
いよいよ、本葉が出てきました。
さあ、これからどんなふうに、育っていくかな。
楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお日記 2

画像1 画像1
大きくなあれ☆
画像2 画像2

砂や土 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、みんなであそぼうね!

砂と土とあそぼう!

5月25日(金)
図工で「すなやつちと なかよし」の授業をしました。
高い山を作ったり、川をつなげたり、トンネルをほったり・・・。
砂場で思い切り遊びました♪
保育園や幼稚園時代を思い出したかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Time その2

 ジェスチャーをつけて、できることとできないことを紹介しました。ジェスチャーをつけることで、自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English Time!

 毎週月曜日には英語の時間があります。ALTの先生とカードゲームをしたり、ペア活動をしたりして、楽しく英語を話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とりたまそぼろ ・具だくさんのみそ汁

 とりたまそぼろは、鶏肉のそぼろといりたまごを別々に作りました。どちらもぽろぽろに仕上がるように、ずっと混ぜながら作ります。大量なので根気が必要ですが、おいしく仕上がりました。

朝の読み聞かせ

 今朝は、読み聞かせボランティアの方々に各クラスに入っていただき、ステキな時間を過ごしました。どんなお話だったか、お家でも聞いてみてください。真剣な表情で聞いている子、楽しそうに笑顔を浮かべている子、それぞれで絵本の世界を味わっていました。
 ミッケを読んでもらったクラスは、夢中になって探していましたよ。見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・ポークカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・あまなつみかん

カレーは、やっぱり大人気のメニューですね。あまなつみかんは、静岡県内で収穫されたものが届きました。苦みがあり、特に低学年は苦戦してしまったようです。

自然教室 〜退所式〜

 充実した2日間も、いよいよ退所式となりました。
 お世話になった施設の方の話を伺い、お礼を述べ、そして2日間見守ってくれた自然に感謝を伝え、すべてのプログラムが終了となりました。
 一人ではできないことも、みんなで力を合わせれば乗り越えられることを実感した2日間だったはずです。深めた絆と学年全体に広がったスマイルを、これからの学校生活に活かしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜2日目昼食〜

 ウォークラリーで疲れた体にエネルギー注入。
 みんな笑顔に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜ウォークラリー〜

*自然教室2日目の追加記事です。

 2日目のメインプログラムの「ウォークラリー」。
 チェックポイントの難問をグループで力を合わせて解き、次のチェックポイントを目指しました。
 途中、疲れて道路に座り込む人もいましたが、全員無事のゴールにたどり着きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜解散式〜

 自然教室は全員元気に帰校し、無事終了をしました。
 解散式を終え、帰路につきました。

 保護者の皆様、子どもたちがたくさん話をすると思いますので、ゆっくり聞いてあげてください。準備等を含めて、御協力ありがとうございました。

 *2日目の様子は、このあと随時アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜朝のつどい〜

 つどいの広場に全員集合し、2日目の本格的なスタートを切りました。
 校旗を揚げ、東小5年生の絆を深める気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
7/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/2 ☆三校連携挨拶運動の日 朝:お話レストラン スクールカウンセラー来校日
7/3 朝:掃除 代表委員会(昼休み) PTA登校指導(5年)
7/4 集金日 朝:読書 健康教室(昼休み 5・6年) ALT来校日 全学年下校14:25
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300