最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

自然教室 〜野外炊事〜

 入所式を終え、さっそく野外炊事にとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 〜入所式〜

 桃沢野外活動センターに到着し、入所式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜昼休み〜

 今日は、お昼休みに読み聞かせがありました。1年生にとっては初めてなので、興味津々でたくさんの子が来ていました。少し長いお話でしたが、どの子も集中して、最後までお話の世界を楽しみました。
 来週月曜日の朝にも、各クラスで読み聞かせがあります。子どもたちはとても楽しみにしているので、朝早くではありますが、ボランティアのみなさん、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・二つ折りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・ジャーマンポテト ・キャベツスープ

パンにハンバーグをはさみ、ハンバーガーにして食べていました。スープは、キャベツたっぷり、色鮮やかに仕上がりました。

あさがお日記☆芽がでた〜

月曜日。
とうとう、あさがおの芽が出ました!!
「かわいいね〜!」
「やったあ〜!」
みんな、うれしそうです。

これから、どんどん大きくなるよ。
楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 スタート

 天気が心配されましたが、玄関前で出発式を行うことができました。
 見送りに来てくれた学年もあり、気持ちよく自然教室のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて

 明日と明後日、5年生の自然教室が行われます。
 実行委員を中心に様々な準備を進めてきました。
 仲間との絆を深め、学年目標やスローガンにある「スマイル」が、2日間でたくさん見られることを期待しています。
画像1 画像1

ペア活動(2・4年)

 2・4年生の初めてのペア活動でした。みんなでじゃんけん列車をやり、ペア同士仲良くなった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのみそマヨ焼き
・けんちん汁 ・ゆでそらまめ

 今日は、2年生が1時間目に全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。きれいに広げて、ふわふわのベット、かたち、、色やにおいをよく観察しながら、むきました。むきたてのそらまめを、給食室で塩ゆでにして、全校のみんなで味わいました。
 さやをむいた2年生は、「おいしい!」「ちょっとにがいかな?」「最後に大事に食べる!」と楽しく味わっていました。2年生のみなさん、給食のお手伝いをありがとうございました。

図書室より 〜5月〜

 図書室入り口のクイズ、答えがわかるかな?季節ごとにステキな掲示がしてあるので、ぜひ見に来てくださいね。
 先日、ボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。毎月掲示が変わるので、楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。いつもありがとうございます。
 
 最近、図書室の使い方を覚えた1年生が、おとぎの部屋にたくさん来てくれます。図書委員さんも優しく対応していますね。頼もしい高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

春さがし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、みんなで行こうね♪

春さがしにレッツゴー!

偕楽園に、探険に行きました。
かに、ちょうちょう、かえる、たんぽぽ・・・
たくさんの発見がありましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さやをむきながら、観察をしたりにおいをかいだりしました。

そらまめ

画像1 画像1
 そらまめの皮むき体験を行いました。2年生が皮をむいたそらまめが、本日の給食に出ました!

授業参観

 今日は偶数学年の授業参観でした。
 緊張気味の子、張り切って発表する子、様々な姿が教室にはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会 その2

 発表を聞いてくださったみなさんから、たくさんのアドバイスをいただきました。交通安全リーダーとして、そして6年生として、さらにレベルアップしていけるように頑張ります! 来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

 交通安全リーダーと語る会、本番です。保護者の方、そして東地区を見守ってくれている方々が大勢来てくださいました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、みんな頑張って発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖入り食パン ・ぎゅうにゅう ・メンチカツ
・キャベツのサラダ ・ポトフ

メンチカツは、食物せんいがたっぷりのごぼう入りでした。
ポトフには、たくさんの野菜が入りました。

〜教室からの感想〜
☆メンチカツのごぼうがとてもおいしかったです。
☆サラダがしゃきしゃきしていました。
☆ポトフのたまねぎが甘みがあっておいしかったです。

ちょっぴり緊張

 1年生が「交通安全キャンペーン標語」の録音に臨みました。
 マイクを前にちょっぴり緊張しながら、練習をしてきた標語を読み上げました。
 録音した音声は、6月以降に、広報無線(朝の定時放送)で紹介されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな様子かな?

 夏野菜の苗を鉢に植えた2年生。毎日欠かさず水やりをしています。今日は、その後の様子を観察していました。

 「葉っぱの色が濃くなったような気がする。」
 「トマトのにおいがするよ。」

観察中、たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 修学旅行1日目(東京方面、出発予定7:00) アルミ缶回収 朝:掃除 
6/29 修学旅行2日目(東京方面、到着予定17:20) 朝:掃除 ALT来校
6/30 お休み PTA救急法講習会(裾野市消防庁舎、10:00〜11:30)
7/1 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/2 ☆三校連携挨拶運動の日 朝:お話レストラン スクールカウンセラー来校日
7/3 朝:掃除 代表委員会(昼休み) PTA登校指導(5年)
7/4 集金日 朝:読書 健康教室(昼休み 5・6年) ALT来校日 全学年下校14:25
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300