最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445339
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

安全に気をつけて…(4年)

 天候が少し心配されましたが、無事2回目の自転車教室を行うことができました。 
 実技講習では、交差点で「止まれ」の標識があったときに自転車はどのように曲がれば良いか、グラウンドにコースを作って練習をしました。
 2回の講習を終え、最後には修了証をもらいました。これで道路でも乗ることができるようになります。安全に気を付けて乗りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて・・・

 交通安全を語る会に向けて、調査した内容をまとめています。地図を描いたり、発表原稿を考えたり・・・。本番は来週火曜日の参観日です。ぜひ、子どもたちの発表を聞いていただき、東地区の安全についてご意見をいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標達成!

 6年生としてレベルアップするために、学級委員を中心に、みんなで目標に向かって取り組んでいます。1つめの目標は、「THE静かに移動教室」です。4月から取り組んでいたこの目標ですが、今週の月曜日、3日連続学年100%を達成しました!さらなるレベルアップに向けて、学級委員は次の目標を相談中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・かりかり大豆 ・即席漬け ・春野菜の旨煮

今日は、具材たっぷりの春野菜の旨煮でした。
〜教室からの感想より〜
☆春野菜の旨煮が一番おいしかったです。
☆野菜の漬け物がおいしくて、ごはんが進みました。
☆かりかりに揚げた大豆、おいしかったです。大豆が食べやすくおいしかったです。

ウルトラ3年生!参観ありがとうございましたパート2

 2組と3組は国語でした。「にせてだます」というお話で、写真の中から昆虫を探しました。擬態している昆虫を見つけるのは、ちょっと難しく、班活動も盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウルトラ3年生!参観ありがとうございましたパート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 お忙しい中、参観・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。1組は算数の授業!みんな真剣です。

5月14日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼き塩鮭
・五目きんぴら ・生揚げとキャベツのみそ汁

 今日は、春キャベツをたっぷり使って、生揚げと一緒にみそ汁にしました。塩鮭と五目きんぴらでごはんが進んだようです。

〜教室からの感想より〜
☆和食でおいしかったです。
☆鮭の塩味がおいしかったです。鮭とごはんのハーモニーが絶妙でよかったです。鮭ごはんにしていました。
☆五目きんぴらが大人気でした。きんぴら、みんなよく食べました。

春の遠足 その3

 どの班も、集合時刻をしっかり守ってもどってくることができました。
協力して出かけた遠足、楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その2

 たくさん歩いておなかもぺこぺこ。お昼は班のみんなでお弁当を食べました。いいお天気の中、とってもおいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1

 6年生、123人全員そろって韮山へ出発です!
それぞれ決めた駅でおりて、地図を見ながら目的地へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッションに挑戦!(4年)

 虹の郷ではスタンプラリー、クイズに挑戦しました。コンプリートするには広い園内を歩かないといけません。
「どこにあるのかな?」「こっちに行ってみようよ!」
 各グループ協力して探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!春の遠足〜こどもの国〜

 まさに遠足日和!富士山もとってもきれいに見えて、楽しく一日を過ごしてきました。たくさん歩いてたくさん遊んで、今日はきっと、ぐっすり眠れるのではないでしょうか?
 子どもたちのために、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。楽しかった思い出を、お家でもいっぱい聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹空の森2♪

楽しい思い出がたくさんできたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹空の森にレッツゴー!

青空の下で、思い切り遊んできました!
自然に囲まれ、おいしい空気をいっぱい吸いながら、
気持ちよく遊べましたね。

なかよしいっぱい!笑顔いっぱい!の1日でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の風を浴びながら(2年生 その2)

 自然の風を浴びながら、友達と仲良く弁当を食べました。
 昼食後は、木の実を使って世界に一つだけのキーホルダーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の風を浴びながら(2年生) その1

 2年生は箱根にある「森のふれあい館」に出掛けました。
 館内の展示物を見たり、自然の風を感じながら広場で過ごしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(4年)

各班イギリス村に集合してから、東小に向かって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(4年生)

4年生、虹の郷に向けて出発しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山菜うどん ・ぎゅうにゅう
・いかの天ぷら ・キャベツの昆布和え ・お茶プリン

 今日は、春の山菜が入ったうどんにしました。デザートは、お茶の季節に合わせてお茶のプリンです。教室では、いかの天ぷらが人気があったようです!

学校探険へレッツゴー!

今日は、1年生だけで学校探険に出かけました。
2年生に教えてもらったことを思い出しながら、探険しました。

みんなで「なかよく」行けたかな?
先生たちに、あいさつできたかな?
なぞのあんごうがわかったかな?

みんなでがんばった学校探険でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 アルミ缶回収 朝:掃除 プール開き *ふるさと給食週間(21日まで)
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300