最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:75
総数:445369
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

交通安全リーダーと語る会 その2

 発表を聞いてくださったみなさんから、たくさんのアドバイスをいただきました。交通安全リーダーとして、そして6年生として、さらにレベルアップしていけるように頑張ります! 来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

 交通安全リーダーと語る会、本番です。保護者の方、そして東地区を見守ってくれている方々が大勢来てくださいました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、みんな頑張って発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖入り食パン ・ぎゅうにゅう ・メンチカツ
・キャベツのサラダ ・ポトフ

メンチカツは、食物せんいがたっぷりのごぼう入りでした。
ポトフには、たくさんの野菜が入りました。

〜教室からの感想〜
☆メンチカツのごぼうがとてもおいしかったです。
☆サラダがしゃきしゃきしていました。
☆ポトフのたまねぎが甘みがあっておいしかったです。

ちょっぴり緊張

 1年生が「交通安全キャンペーン標語」の録音に臨みました。
 マイクを前にちょっぴり緊張しながら、練習をしてきた標語を読み上げました。
 録音した音声は、6月以降に、広報無線(朝の定時放送)で紹介されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな様子かな?

 夏野菜の苗を鉢に植えた2年生。毎日欠かさず水やりをしています。今日は、その後の様子を観察していました。

 「葉っぱの色が濃くなったような気がする。」
 「トマトのにおいがするよ。」

観察中、たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんの新茶揚げ
・小松菜の磯香あえ ・たまねぎとわかめのみそしる

今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。黒はんぺんの新茶揚げは、沼津市の新茶を天ぷらの衣に入れて作りました。新茶のおいしい季節ですね。

〜教室からの感想〜
☆衣のお茶がおいしいと満面の笑顔でした。
☆かめばかむほど、お茶の味がしました。

いずみタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、いい笑顔で帰ってきました♪

いずみタイム!はじめまして♪

今日は、はじめてのいずみタイム。
ペアのお兄さん、お姉さんとの初めての出会いです。
緊張ぎみの1年生でしたが、6年生の優しい言葉にほっとした様子でした。
ドッジボール、おにごっこ、ブランコ、すべり台・・・
6年生と遊べて、とても嬉しそうでした。

6年生のみなさん、これからよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペア活動

 今日は、今年初めてのいずみタイムです。6年生はこの日をずっとずっと楽しみにしていました。
「なにして遊ぶ?」
「いっしょに行こう!」
とお兄さん、お姉さんとして優しく声をかけていました。これから1年間、楽しい時間をたくさん過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお2

画像1 画像1
画像2 画像2
おおきくなあれ!

緑の羽募金

 今日から23日水曜日まで、緑の羽募金活動を行っています。
「緑の羽募金にご協力お願いします!」と朝から児童会の子どもたちの元気な声が響きました。募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました。明日も活動をしていますので、ぜひご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなあれ☆

あさがおの種を植えました。
一つずつ心を込めて。
「おおきくなあれ」のおまじないもばっちりです。

毎日、芽が出るのを楽しみにしている1年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのクラブ その2

 金管バンドクラブでは、パート別に6年生が新しいメンバーに丁寧に音の出し方を教えていました。
 「さっきよりもいい音だよ。」
 優しい言葉掛けが、新しいメンバーの笑顔につながりました。
 運動会やフェスティバルでの演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めてのクラブ

 今年度初めてのクラブが開催されました。
 今日は、クラブ長を決めたり、年間の計画を立てたりしました。どの子も「わくわく」が押さえきれないような表情をしていました。中には、運動場に出てさっそく活動をしていたクラブもありました。
 これからのクラブ活動がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山菜おこわ ・ぎゅうにゅう ・厚焼きたまご
・じゃがいものみそ汁 ・アセロラゼリー

 今日は、給食室で山菜おこわを炊きました。もちもちしておいしいごはんが炊きあがりました。
 教室では、山菜おこわと厚焼きたまごが人気だったようです!
画像2 画像2

ウルトラ3年生!リコーダー講習会

 5月17日にリコーダー講習会がありました。リコーダーにも種類があって、小さなクライネソプラニーノリコーダーから、大きなバスリコーダーまであり、子どもたちもびっくりしていました。
 たくさん練習をして、上手な演奏を聴かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炒めてみよう!

 この時期、6年生は家庭科の授業で調理実習を行っています。
 卵を溶いて炒めたり、青菜に調味料を加えて炒めたりしました。
 今回の実習の経験を活かし、家族のためにおかずを作ってみるといいですね。(でも、火の取り扱いには十分気を付けましょう。)
画像1 画像1
画像2 画像2

万が一に備えて

 「訓練、訓練、地震が発生しました。今すぐ机の下に避難しなさい。」

 万が一に備えて避難訓練を実施しました。進級に伴い、避難経路が変わりましたが、素早く運動場に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を支えている方々に感謝!

 本校には、学校を支えてくださる団体がいくつもあります。
 毎月1回、トイレを中心に清掃活動をしてくださる「学校をきれいにする会」もその一つです。
 普段、手の届かない場所もきれいにしてくれています。

 多くの支えに感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう ・いかのハーブ焼き
・アスパラソテー ・グリンピースポタージュ

 ポタージュの緑色の正体は、グリンピースです。グリンピースが苦手な子も、「おいしい!」と食べていました。

〜教室からの感想より〜
☆みどり色のスープにびっくりしていました。おいしかったです。
☆アスパラが苦手な子もおいしいと言っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 アルミ缶回収 朝:掃除 プール開き *ふるさと給食週間(21日まで)
6/15 朝:掃除 ALT来校 図書整備ボランティア来校
6/16 オープンスクール(弁当の日) 朝:掃除 親子レクレーション(2校時:6年、3校時:4年) 引き渡し訓練14:30〜
6/17 お休み
6/18 お休み(オープンスクールの代休日)
6/19 朝:掃除 1年生4時間授業(下校13:45) 職業講話(4年) 巡回相談員来校
6/20 朝:読書 向田小との交流会(3年)*3年生は弁当の日 ALT来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300