最新更新日:2024/05/02
本日:count up142
昨日:251
総数:446091
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

自然教室に向けて

 明日と明後日、5年生の自然教室が行われます。
 実行委員を中心に様々な準備を進めてきました。
 仲間との絆を深め、学年目標やスローガンにある「スマイル」が、2日間でたくさん見られることを期待しています。
画像1 画像1

ペア活動(2・4年)

 2・4年生の初めてのペア活動でした。みんなでじゃんけん列車をやり、ペア同士仲良くなった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらのみそマヨ焼き
・けんちん汁 ・ゆでそらまめ

 今日は、2年生が1時間目に全校分のそらまめのさやむきをしてくれました。きれいに広げて、ふわふわのベット、かたち、、色やにおいをよく観察しながら、むきました。むきたてのそらまめを、給食室で塩ゆでにして、全校のみんなで味わいました。
 さやをむいた2年生は、「おいしい!」「ちょっとにがいかな?」「最後に大事に食べる!」と楽しく味わっていました。2年生のみなさん、給食のお手伝いをありがとうございました。

図書室より 〜5月〜

 図書室入り口のクイズ、答えがわかるかな?季節ごとにステキな掲示がしてあるので、ぜひ見に来てくださいね。
 先日、ボランティアの方々に図書室の整備をしていただきました。毎月掲示が変わるので、楽しみにしている子もいるのではないでしょうか。いつもありがとうございます。
 
 最近、図書室の使い方を覚えた1年生が、おとぎの部屋にたくさん来てくれます。図書委員さんも優しく対応していますね。頼もしい高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2

春さがし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、みんなで行こうね♪

春さがしにレッツゴー!

偕楽園に、探険に行きました。
かに、ちょうちょう、かえる、たんぽぽ・・・
たくさんの発見がありましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 さやをむきながら、観察をしたりにおいをかいだりしました。

そらまめ

画像1 画像1
 そらまめの皮むき体験を行いました。2年生が皮をむいたそらまめが、本日の給食に出ました!

授業参観

 今日は偶数学年の授業参観でした。
 緊張気味の子、張り切って発表する子、様々な姿が教室にはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会 その2

 発表を聞いてくださったみなさんから、たくさんのアドバイスをいただきました。交通安全リーダーとして、そして6年生として、さらにレベルアップしていけるように頑張ります! 来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

 交通安全リーダーと語る会、本番です。保護者の方、そして東地区を見守ってくれている方々が大勢来てくださいました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、みんな頑張って発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・黒糖入り食パン ・ぎゅうにゅう ・メンチカツ
・キャベツのサラダ ・ポトフ

メンチカツは、食物せんいがたっぷりのごぼう入りでした。
ポトフには、たくさんの野菜が入りました。

〜教室からの感想〜
☆メンチカツのごぼうがとてもおいしかったです。
☆サラダがしゃきしゃきしていました。
☆ポトフのたまねぎが甘みがあっておいしかったです。

ちょっぴり緊張

 1年生が「交通安全キャンペーン標語」の録音に臨みました。
 マイクを前にちょっぴり緊張しながら、練習をしてきた標語を読み上げました。
 録音した音声は、6月以降に、広報無線(朝の定時放送)で紹介されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな様子かな?

 夏野菜の苗を鉢に植えた2年生。毎日欠かさず水やりをしています。今日は、その後の様子を観察していました。

 「葉っぱの色が濃くなったような気がする。」
 「トマトのにおいがするよ。」

観察中、たくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺんの新茶揚げ
・小松菜の磯香あえ ・たまねぎとわかめのみそしる

今日は、ふるさと給食の日のこんだてです。黒はんぺんの新茶揚げは、沼津市の新茶を天ぷらの衣に入れて作りました。新茶のおいしい季節ですね。

〜教室からの感想〜
☆衣のお茶がおいしいと満面の笑顔でした。
☆かめばかむほど、お茶の味がしました。

いずみタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、いい笑顔で帰ってきました♪

いずみタイム!はじめまして♪

今日は、はじめてのいずみタイム。
ペアのお兄さん、お姉さんとの初めての出会いです。
緊張ぎみの1年生でしたが、6年生の優しい言葉にほっとした様子でした。
ドッジボール、おにごっこ、ブランコ、すべり台・・・
6年生と遊べて、とても嬉しそうでした。

6年生のみなさん、これからよろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペア活動

 今日は、今年初めてのいずみタイムです。6年生はこの日をずっとずっと楽しみにしていました。
「なにして遊ぶ?」
「いっしょに行こう!」
とお兄さん、お姉さんとして優しく声をかけていました。これから1年間、楽しい時間をたくさん過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお2

画像1 画像1
画像2 画像2
おおきくなあれ!

緑の羽募金

 今日から23日水曜日まで、緑の羽募金活動を行っています。
「緑の羽募金にご協力お願いします!」と朝から児童会の子どもたちの元気な声が響きました。募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました。明日も活動をしていますので、ぜひご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 朝:読書 耳鼻科検診 いずみタイム(2・4年)ALT来校 スクールカウンセラー来校
5/24 アルミ缶回収 朝:掃除 自然教室1日目(5年) 読み聞かせ(昼)
5/25 朝:掃除 自然教室2日目(5年) ALT来校
5/26 お休み
5/27 お休み
5/28 朝:読み聞かせ 委員会活動(5・6年) ALT来校 ■給食費引き落とし日
5/29 朝:掃除 プール清掃(6年) 巡回相談員来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300