最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:445339
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

5月9日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう 八宝菜
・ポークしゅうまい ・塩だれきゅうり

 いろいろな具材の入った八宝菜が好評でした。たけのこは、裾野市産です。裾野市産のたけのこを給食で使うことができるのは、今シーズンは今日が最後です。ごちそうさまでした。今後も、裾野市内でとれた野菜をたくさん使用していきたいと思います。楽しみにしていてください。

通学路の安全点検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段通っている通学路にも、気をつけて通らないといけない場所がたくさんありました。これから交通安全リーダーとして、学校のみんなに交通安全を呼びかけていきます!

通学路の安全点検 その1

 交通安全を語る会に向けて、通学路の危険な場所はどこか、点検に出かけました。
「この道は細いから、広がって歩くと危ないね。」
「この曲がり角は必ず止まるように呼びかけよう。」
と、グループのみんなで相談をしながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・肉団子の甘辛煮 ・キャベツとマカロニのソテー ・ミネストローネ

 ミネストローネには、いろいろな具材が入りました。トマトはもちろん、にんじん、たまねぎ、セロリー、白いんげんまめなど・・・。具だくさんのスープにすると、知らないうちにたくさんの野菜が食べられますね。

学校自慢

 4年生が道徳の授業で「学校の自慢」について考えていました。
 「わくわく広場があります。」
 「給食がおいしいです。」
 「いずみのつどいはみんなが楽しめる行事です。」
 「6年生を送る会は、ありがとうの気持ちを伝えられる素敵な会です。」
 東小にはたくさんの自慢があることが分かりました。
 もっともっと自慢が増えるように、4年生のこれからの頑張りに期待します。
画像1 画像1

5月7日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・さわらのごまみそがけ ・ひじきの炒め煮 ・若竹汁
  
 今日は、さわらを焼いて、ごまみそのたれをかけました。ごまみその味が好評で、魚をしっかり食べられたようです。
 また、若竹汁には、裾野市のたけのこをたっぷり使いました。

「いろとりどりの笑顔花咲く明るい学校」

画像1 画像1
 今朝は体育館で「児童会開き」が行われ、今年度の児童会活動のスローガンを役員が全校児童に伝えました。
 児童会役員だけでなく、一人一人がスローガンを意識して学校生活が送れるといいですね。

5月2日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ツナコロッケ
・もやしのごまあえ ・豚汁 ・こどもの日ゼリー

 今日は、こどもの日にいいことがあるように、豚汁にラッキーにんじんを入れました。入っていたらいいことあるかもしれませんね。調理員さんが、こっそり、ラッキーだいこんも入れてくれました。見つけられたかな?

消防署見学(4年)

 社会科の学習の一環で、裾野消防署を見学しました。
 消防署では様々なお話を聞いたり、体験したりと子どもたちはとても興味を持って見学をしていました。 
 今回の見学で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・お茶入り食パン ・ぎゅうにゅう ・チキンの香草焼き
・こふきいも ・かぶのスープ

 今日のパンには、緑茶の粉末が練り込んでありました。新茶のシーズンになりますね。
 スープに使ったかぶは、裾野市で収穫されたものです。

挨拶運動にも力を入れています!

 ランRUNタイムが終わって教室に戻る際、生活委員会を中心に朝の挨拶運動を行っています。
 毎朝、スロープ前には大きな声が響き渡っています。
画像1 画像1

5月がスタートしました!

 新年度の生活も1か月が過ぎました。
 年度始めの様々な行事が終わり、5月に入りました。
 朝のランRUNタイムも軌道に乗り、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検にレッツゴー!!

今日は、2年生が学校を案内してくれました!

とっても優しい2年生。
お兄さん、お姉さんとして、しっかり1年生を
連れていってくれましたね♪

2年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウルトラ3年生!防犯教室

 怪しい人が車で近付いてきたとき、道ばたで話し掛けられて連れ去られそうになったとき、どうしたらいいのでしょうか。
 きちんと断る・大きな声を出す・走って逃げる・など、とても大事なことをたくさん教わりました。もしものときは、防犯教室で教わったことを思い出してくださいね。みんなが安全に過ごせることを、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

防犯教室が開かれました。
みんな、真剣に話を聞いて、勉強することができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・きびなごフライ ・肉じゃが ・キャベツの昆布あえ

 今日は、新じゃがを使って肉じゃがにしました。ほくほくしていて、優しい味の肉じゃがに仕上がりました。肉じゃがに使ったたまねぎは、裾野市で収穫されたものです。

新しいALTとともに

 新しいALTとともに、外国語活動の授業を楽しそうに進めている6年生です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・みそラーメン ・ぎゅうにゅう
・焼きぎょうざ ・もやしのナムル

 今年度初めてのめんの日でした。野菜たっぷりのみそラーメンです。
1年生も、上手にめんを入れて、がんばって食べていました。

ローマ字練習

 進級して1か月、新しい学年の生活にもすっかり慣れたようです。
 しかし、学習する内容は、少しずつ難しくなっているようです。
 現在、3年生はローマ字の学習をしています。書き慣れないアルファベットを並べ、何と読むのかを確認していました。
 新しい学習内容に新鮮さを感じながら、一生懸命授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に向けて

5月11日の遠足に向けてのオリエンテーションを行いました。
6年生の行き先は韮山です。目的地の写真に子どもたちは興味津々!
これから各クラスでグループを決め、計画を立てていきます。
遠足当日が待ち遠しいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 集金日 朝:読書 避難訓練 代表委員会 ALT来校
5/10 アルミ缶回収 朝:掃除 聴力検査(1年) ALT来校
5/11 春の遠足(1・2・3・4・6年・いずみ学級) 自然教室準備活動(5年) 図書サークル打合せ会
5/12 お休み
5/13 お休み
5/14 朝:読書 尿検査一次 内科検診(1・6年) 1年生5時間授業(下校14:50) ALT来校
5/15 普通日課3時間( 下校11:40) 弁当・給食なし
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300