最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

6年生を送る会 〜6年生〜

 感謝の気持ちを受け取った6年生から、お礼のメッセージと歌の披露がありました。
 下級生は堂々とした6年生の姿を目に焼き付けたことでしょう。

 今までありがとう 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜その他〜

 6年間の思い出を綴ったスライドショー
 6年生の先生からの励ましのメッセージ
 下級生へのプレゼント渡し

 出し物以外にも、温かい交流の時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート2〜

 エールを送り終えると、体育着姿の5年生が隊形を変えました。
 運動会で見せた6年生の勇姿にを彷彿とさせるような「組体操」が始まりました。
 運動会で頑張ったことを、昨日のことのように思い出してもらえたのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜5年生〜 パート1

 準備や当日の運営で忙しい5年生からは、「あとは任せて!」と言わんばかりの出し物が披露されました。
 まずは、応援団が「エール」が送りました。きびきびした動きに6年生も身が引き締まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜4年生〜

 4年生と言ったら「音楽会」。
 今の6年生がしない音楽会で歌った「いのちのうた」を披露しました。
 思わず口ずさむ6年生がいたほど、きれいな歌声を6年生に届けました。
 (ホームページでは、その歌声を届けられないのが残念!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜ミスターX登場〜

 学年の出し物の合間に、「ミスターX」を交えたショートコントが展開されました。ミスターXは、東小の子どもたちに様々なミッションを与えました。でも、それぞれの学年の出し物が素晴らしいので、次々とミッションをクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜1年生〜

 入学当初から6年生とペア活動をしてきた1年生。
 立派になった姿を6年生に見てもらおうと、張り切っていました。
 「給食着対決」は、1年生の完全勝利でした。1年生の成長ぶりに、思わず6年生も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年生の頃に流行った、ランニングマンをかっこよく踊りました。
リコーダーの合奏も行い、各クラスの代表が6年生へエールを送りました。
みんなで練習の成果を発揮し、大成功の6送会になりました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの劇が続き、その合間に
いいじゃないの〜
だめよ〜だめだめ
でおなじみの、日本エレキテル連合が登場しました。

大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の発表は、ドラえもん、のび太から始まりました。
各クラスの劇も発表しました。

6年生を送る会 〜2年生〜

 工夫を凝らした各学年の出し物が披露されました。
 2年生は、「かけ算九九」をユーモアたっぷりに読み上げたり、元気な声で歌のプレゼントをしたりしました。
 見ている6年生も、2年生の頃を思い出しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 大きな拍手に包まれながら、アーチをくぐってステージ前まで入場です。
 6年生は少し照れくさそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜感謝の気持ちを込めて 〜

 今日は、盛大に「6年生を送る会」が行われました。
 これまでの6年生の頑張りに対して、感謝の気持ちを込めてたくさんのプレゼントを贈りました。心温まる素敵な会になり、6年生の心に思い出の1ページとして刻みこまれたことでしょう。

 少しだけになってしまいますが、送る会の様子を紹介していきます。
画像1 画像1

お話レストラン

 インフルエンザの影響で延期をしていた先生たちによる「お話レストラン」が、今朝、開店いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 6年生を送る会

 明日はいよいよ「6年生を送る会」です。
 「6年生のために」を合言葉に、それぞれの学年で準備を進めてきました。
 今日は、5年生が会場の飾り付けを一生懸命行いました。楽しみがなくなってしまうとこまるので、準備の様子の公開は少しだけにしておきます。
 6年生、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月20日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・メロンパン ・牛乳 ・鮭のマスタード焼き ・ごまポテト ・ミネストローネ

 給食のメロンパンは、甘さ控えめにパン屋さんが作ってくれています。甘くておいしいですが、砂糖がたくさんかかったものや中にクリームが入ったりチョコチップが混ざったりしているものはエネルギーがとても高いです。メロンパン以外に、クリームパンやクロワッサン、チョコパンなど菓子パンを食べる時は、エネルギー表示をよく見て、どのくらいエネルギーがあるか確認をするといいですね。また、パンだけではなく、野菜スープやサラダなどと組み合わせてバランスを考えて食べましょう。

〈教室より〉
・メロンパン甘すぎなくておいしくいただきました。スープもおいしかったです。
・メロンパン、昨日から楽しみにしていました。
・ミネストローネが人気でした。メロンパンはもちろん喜んでいました。

夢と希望を育む教育推進会

 本年度2回目の「夢と希望を育む教育推進会」が開催されました。
 東小の子どもたちを支えてくださっている諸団体の代表の方々が集まり、「子どもの昔と今」をテーマに話合いをしました。
 取り巻く環境が変化をしている中、温かく見守る地域の力が大切であるというまとめになりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちのために、今後もお力添えをお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月19日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・野菜のごま酢和え ・いよかん

 吉野煮は奈良県の吉野という地域の料理です。「吉野葛」という植物の根から取り出したでんぷんが特産品です。くず粉は片栗粉に似ていますが、とても高価なものです。葛の名産地である「吉野」から名前をとって、とろみをつけた料理に「吉野」という言葉が使われています。今は片栗粉でとろみをつけることが一般的で、今日も片栗粉を使いました。片栗粉は「カタクリ」という植物の根からとったでんぷんですが、栽培が減ったため、たくさん収穫できるじゃがいもで代用されるようになりました。今ではじゃがいもからとれたでんぷんも片栗粉と呼ばれ、流通されています。とろみがあると冷めにくく、薄味でもつるっとおいしく食べられます。

〈教室より〉
・とろみがあるので、つるっと食べやすかったです。
・かたくりこがじゃがいもからとれるなんてびっくりです。
・煮物が人気でした。おいしかったです。

図書室より 〜サークルのみなさんから〜

 東小図書サークルのみなさんから、すてきな贈りものをいただきました。今までは、本の返却日しかわからなかったのですが、今日の日付がわかるように、かわいい卓上カレンダーが登場です!日付のサイコロをコロコロして、迷子にしないでくださいね〜!
 
 本の整備や読み聞かせ、図書室の掲示など、子どもたちのためにたくさんのことをしていただき、ありがとうございます。卓上カレンダーも、大切に使わせてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月16日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・キムタクご飯 ・牛乳 ・魚のにんにく醤油焼き ・大平汁

 キムタクごはんとは、長野県塩尻市で食べられている給食のメニューです。この地域でよく食べられている「つぼ漬けたくあん」をおいしく食べてほしいと考えられた料理です。少し甘みのあるつぼ漬けたくあんが、ピリッとした辛さと合って給食で人気のメニューとなったようです。
 汁物は、「おおびらじる」です。「大平」と書くこの料理の由来は、「大いなる大地」という意味があり、大地の恵みである野菜を集めて煮込んだ料理です。こちらも長野県で食べられる料理です。

〈教室より〉
・キムタクごはんはやっぱりおいしいです。
・たくあんが入ってマイルドになっていました。
・汁は具だくさんでおいしかったです。
・ごはんはおかわりの行列がすごかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み 入学式準備(新6年生は8:30までに登校)
4/5 新任式・始業式8:15〜  入学式13:30〜
4/6 特別日課4時間-昼前下校(11:40) 1年生3時間授業(下校 11:00頃) 身体測定(5・6年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300