最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:117
総数:445326
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

いずみタイム!

 今日は3年生5年生、全員でのいずみタイム。体育館に集まって伝言ゲームと人間知恵の輪をやりました。話すときのぎこちなさもなくなり、4月の頃より、心の距離も縮まりましたね。あと3か月、たくさんの思い出を作っていこう!来週はペアお弁当だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ミートソース ・牛乳 ・さつまいもコロッケ ・キャベツのサラダ

 今日のコロッケは、主にさつまいもを使っています。このさつまいもは、静岡県浜松市でとれた「べにはるか」という品種です。糖度が高く、ほんのりとした甘みがおいしく、なめらかでしっとりとした食感が特徴の品種です。この地域の土は、サラサラと乾いた砂地が特徴で水はけが良いので、古くからさつまいもの栽培が盛んに行われてきました。さつまいもはでんぷんが多い野菜なので、おもにエネルギーのもとになります。それ以外に、ビタミンCや食物繊維などいろいろな栄養素が含まれています。

〈教室より〉
・さつまいもコロッケがホクホクしていておいしかったです。
・ミートソース、喜んで食べていました。
・にんにくのいい香りが食欲をそそります。
 →ミートソースは、熱した油におろしにんにくを入れて香り出しをしてから具材を炒めて作りました。

ありがとうございます その2 「読み聞かせ」

画像1 画像1
 昼休みは「読み聞かせ」が行われました。笑顔そして笑い声が生活科室にあふれていました。

 なお、18日(月)は「お話レストラン」が開店の予定です。ボランティアの方々、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ありがとうございます その1  「ベルマーク整理」

 今年度5回目のベルマーク整理が行われました。仕分け作業はなかなかたいへんですが、事業部の方々が根気強く作業をしてくださっています。
 「子どもたちのために」という思いで活動をしてくださっていることに感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」

 4年生の「ごんぎつね」の学習も大詰めのようです。
 今日は、兵十に銃で打たれたごんの気持ちと、ごんであることに気付いた兵十の気持ちをみんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月13日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鶏ごぼうごはん ・牛乳 ・厚焼きたまご ・さといもの味噌汁 ・みかん

 学校給食の献立は、「おいしさや栄養バランスだけを考えていればよい」というわけではありません。和・洋・中など料理の組み合わせ、調理時間、彩り、調理方法、旬の食材、食品や味の組み合わせ、安全などを考えて作っています。
 今日は6年4組の児童が家庭科の時間に作成した献立です。『テーマは“おいしい和食給食”です。旬の食材を使ったり食品数を調整したり、ビタミンを少し多めに取り入れたりしました。主食に鶏肉が入っているので、主菜は卵だけにしました。』とのことです。食品の組み合わせや旬を意識した、おいしい和食を考えました。食べるみなさんのことを思って一生懸命考えた献立です。

〈教室より〉
・6年生が考えた献立、すごくおいしかったです。
・ごはんがおいしくてもっと食べたかったです。
・味噌汁が具だくさんでおいしかったです。
・6年生が考えたなんてすごいですね。鶏ごぼうごはんおいしかったです。

「継続は力なり」  駅伝練習頑張っています!

 今朝は一段と寒さが厳しかったですね。うっすら雪をかぶった富士山も、何だか寒そうに見えました。
 
 寒さに負けず、駅伝練習は毎日続いています。苦しいことに挑戦をする5・6年生の姿を見て、低学年の子も「負けないぞ!」という気持ちで頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チーズ入り二つ折パン ・牛乳 ・鮭のマヨネーズ焼き ・ごまポテト ・ベーコンと白菜のスープ

 さけは、川で生まれ海で育つ魚です。秋から冬にかけて生まれた さけは、2か月くらい川にいます。雪がとけて春になると、川を下って海へと向かいます。2〜5年くらい海で育った後、卵を産むために川へ戻ります。不思議なことに、ほとんどのさけは、自分が生まれた川へ戻るのだそうです。おそらく、においをたよりに、自分が生まれた川を探し出しているのではないかと言われています。しかし、戻ってきた川が汚染されていたり、卵を産む場所がなかったりすることもあるようです。さけなど魚のためにも川をきれいに使いたいものです。

〈教室より〉
・今日は子どもたちの好きなものばかりで早く食べ終わりました。
・パンにチーズがたくさん入っていてうれしそうでした。
・さけの味付けが良かったです。

ハッピー大作戦

 5年生は知恵の輪(総合的な学習の時間)の活動として、地域をハッピーにする方法をいろいろと考えています。
 今日の活動では、電話で協力依頼のアポイントをとったり、啓発用のポスターを作成したり、施設へ贈呈するための小物を作ったりと、グループごとに自分たちの決めた課題に取り組んでいました。
 様々な準備で大変そうですが、5年生の表情はとても明るいです。きっとハッピーな気持ちで活動に取り組んでいるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 5時間目に学年集会を開きました。今日までに、各クラスで今のクラスの課題や良いところ、今後「だれもが楽しく過ごせるクラス」にしていくために何をみんなで協力していくかを、学級会で話し合ってきました。そして各クラスで出た意見を、今日の学年集会で発表しました。
 3年生は残り59日です。59日間をどう過ごすのか、クラスで何ができるのか、みんなで考えて過ごしていきたいです。そして、みんなが楽しく過ごすことができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3つのなかま

 2年生の教室で、「食べ物の3つのなかま」について学習をしていました。
 本日の給食メニューの仲間分けをしながら、それぞれの持つ働きについて学んでいました。バランス良く食べることの大切さに気付いた子がたくさんいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

にぎやかな昼休み

今日は、1年生と6年生のいずみタイムでした。
校庭やわくわく広場を
所狭しと、かけまわる1年生
必死で追いかける6年生
本気で挑む1年生
優しく勝たせてあげる6年生
素敵な凸凹ペアがたくさんの昼休みでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね♪いずみタイム

今日の昼休みは六年生とのいずみタイムでした。
六年生が来ると、一年生の皆は大盛り上がり!!
六年生、楽しい時間をありがとうね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月11日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯 ・牛乳 ・牛肉と根菜のカレー ・ブロッコリーのサラダ ・福神漬け

 今から約400年前の大航海時代に、インドで生まれたカレーは、ヨーロッパへと広まっていきました。“カリー”という言葉を初めてヨーロッパに紹介したのは、ポルトガル人です。カレー粉は、いろいろな香辛料を合わせて炒って作ります。辛みは唐辛子や黒こしょう、香りはコリアンダーやクミン、黄色の着色はターメリックです。香辛料は他にカルダモン・ナツメグ・シナモンなどがあります。今日は冬においしい野菜を入れたカレーを作りました。れんこん・ごぼうなどは、食物繊維が豊富で歯ごたえがあります。早食いにならないよう、よくかんで味わって食べてほしいです。

〈教室より〉
・いつも早く食べてしまう子もよくかんで意識して食べることができました。
・サラダとカレーの組み合わせがよかったです。
・カレーはみんな喜んで食べます。
・根菜入りおいしかったです。

駅伝練習スタート

画像1 画像1
 1月に行われる「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」に出場予定の5・6年生が、今朝から練習を始めました。
 また、今日は「3校連携ランニング」もあり、中学生が元気な声を出しながら、小学生と一緒に走ってくれました。
 寒さを吹き飛ばす、にぎやかな朝の運動場でした。

画像2 画像2

東地区表彰式

 本日、東地区表彰式がコミセンで行われました。
 本校からは、金管バンドクラブ、ダンスバトンクラブ、児童会の3団体が、東地区青少年育成連絡会長表彰を受けました。
 それぞれの団体の代表児童が表彰状を受け取り、学校のため、そして東地区のために頑張る気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉のわさびソースがけ ・きんぴらごぼう ・玉ねぎの味噌汁

 わさびは江戸時代に静岡県で栽培が始まりました。わさびには、水の中で育つ「沢わさび」と畑で育つ「畑わさび」があります。さしみやお寿司などと一緒に生で食べるものには沢わさび、わさび漬けなどに加工されるものは「畑わさび」が使われます。わさびの辛み成分には強い殺菌作用があり、特に生魚との組み合わせは食中毒を防ぐ効果があります。
 今日は小山町で作られたわさびをすりおろしてソースを作りました。わさびの風味がきいたおいしい唐揚げになりました。

今日の給食 12月7日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ツナマヨト−スト(4〜6年、いずみ学級)、食パンとスライスチーズ(1〜3年) ・牛乳 ・チキンとかぶのシチュー ・ウィンナーと野菜のソテー 

 シチューという言葉は、もともと「閉めきった暑いところで汗をかく」、「熱い蒸し風呂」という意味でした。それが、約500年前から「煮込み料理」を意味する言葉となりました。日本でシチューが食べられるようになったのは、肉を食べるようになった明治時代からです。シチューと言っても牛乳を使ったクリームシチューや、牛肉を入れてデミグラスソースで煮込んだビーフシチューなど様々な種類があります。
 今日は牛乳や生クリームを使ったクリームシチューです。旬の野菜がたくさん入っています。体がとても温まりますね。

〈教室より〉
・シチューが温かくておいしかったです。
・ツナマヨトースト、楽しみにしていました。

今日の給食 12月6日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・ほうれん草のごま和え ・みかん

 おでんの始まりは、串にさした豆腐の味噌焼きだそうです。当時、おでんは庶民から愛され、焼くから煮るものへと変化していきました。そして、屋台や居酒屋で食べる料理から家庭で食べる料理になりました。静岡おでんの特徴は、静岡名物である「黒はんぺん」が入っているため、汁が茶色がかっていることです。すべて串にさしてあるのも特徴です。だし粉や青のり、からしなどをお好みでつけて食べます。戦後間もない時期、静岡駅の周辺にあった屋台から繁華街の横丁・お店、そして駄菓子屋にうつりながら伝わってきたと言われています。

〈教室より〉
・おでんがおいしかったです。
・だし粉がたっぷりで喜んでいました。
・みかんがあまくておいしかったです。

What do you want ?

 ALTから示されたアルファベットを、次の人にしっかり伝える「伝言ゲーム」を、5年生の外国語活動で行っていました。耳元で「P」と伝えたはずが、最後の人にたどり着いたときには「T」に変わってしまって・・・。
 後半は、アルファベットカードを使って、「ばば抜き」に似たゲームを行いました。手持ちのカードを早く終わらせるために、「I want “ ○ ”」と友達に尋ねていました。
 ゲームを通して、正しい発音が身に付けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 振替休日
2/13 朝:掃除 全学年5時間授業(全学年下校14:30) 巡回相談員来校
2/14 朝:読書(読み聞かせ) 1年生4時間授業(1年生下校13:45) ALT来校 学び場15:00〜
2/15 朝:児童集会 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生下校13:45) 代表委員会(昼) 学校をきれいにする会来校
2/16 朝:掃除 年長児学校参観(午前中) ALT来校
2/17 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300