最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

3学期に向けて

 6年生の学年掲示板には、「カウントダウンカレンダー」が張り出されました。
 小学校生活もあと51日。一日一日を大切にしながら3学期を過ごしたいですね。

 「いまのことは いましかできぬ」

画像1 画像1

2学期最終日 あれこれ

 友達との交流を深める活動をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最終日

 冬休みの生活について指導をしたり通知表を渡したりと、最終日ならではの光景が校舎内で繰り広げられていました。
 中には、テストを返却しながら、まとめの授業をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 今日は2学期最終日です。体育館で終業式が行われました。
 代表児童の言葉を聞きながら、2学期の振り返りをしました。
 校長先生からは、「たくさんの行事があった2学期でしたが、それぞれが目標に向かって頑張ることができてよかったです。」というお話がありました。そして、その頑張りに対する御褒美として、「マジック」を披露してくれました。
 「頑張ったあとの笑顔」、3学期も頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアお弁当【2・4年】

昨日は、ペア学年でのお弁当でした。いつもとは違うメンバーで食べるお弁当を楽しんだようです。仲良くお弁当を食べている様子がほほえましいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生楽しかったよ♪ その2

お弁当を食べたあとも、もちろん6年生と仲良く昼休み♪♪
授業で練習した縄跳びを見せ合ったり、一緒に大縄をしたりしていたね!
鬼ごっこやブランコなど、他の遊びもとても楽しそう!

いつも優しい6年生とたくさん関わった一日だったね♪
ありがとう、6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生楽しかったよ♪その1

今日は、ペアお弁当の日でした!
4時間目の授業中にも
「6年生、いつ来るかな?」
と、わくわく待っている1年生がたくさんいました♪

楽しくお話しながら食べていました!!
何を話しても楽しいね!ありがとう6年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで楽しく昼休み!

 ペアでの弁当に引き続き、昼休みも一緒にペアで過ごしました。
 室内で過ごすペアもいれば、外で思い切り遊んでいるペアもいました。
 2学期は明日で終了となりますが、ペアとの楽しい思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでお弁当! その3

 2年と4年のペアは多目的室も使って、北校舎に集結していました。
 遠足気分でお弁当の時間を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでお弁当! その2

 3年と5年のペアも楽しそうに話をしながら食べていました。
 食べ終わったクラスは、昼休みの遊びの計画を立てていました。昼休みにペアで一緒に遊べることをとっても楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでお弁当! その1

 今日はお弁当の日だったので、ペア学年でお弁当を食べました。
 1年生は6年生のお兄さん・お姉さんに甘えながら、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでたのしくコネコネコネ

 12月20日にねん土を使って、自分の好きなことを表現しました!!
「ぼく、クリスマス近いから、サンタさんつくったよ!」
「みんなが楽しくなるワクワクランド完成したよ!!」
作るだけでなく、みんなで見せあいっこして、楽しく活動出来たね♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の給食は22日の「冬至」を意識した献立でした。一年のうち一番昼が短く夜が長くなる日です。この日にかぼちゃを食べると風邪をひかなくなるという言い伝えがあります。太陽の恵みが少なく、野菜不足になるこの時期にそなえて、夏の光を浴びて育った野菜を保存して冬に食べるのは、すばらしい知恵です。また、かぼちゃは南瓜とも呼ばれますが、「ん」がつくものを食べると運を呼び込めるとも言います。にんじん・大根・うどん・かぼちゃなど、今日の給食には運気アップの食べ物がたくさん入っていました。

〈教室より〉
・今年最後の給食を味わって食べました。おいしい給食をありがとうございました。
・うどんで体が温まりました。かぼちゃがおいしかったです。
・さかなにゆずが入っていることに気付いた子がいました。
 →ゆずの皮やしぼり汁を魚の下味に加えてつけ込んで作りました。給食室にはゆずの香りが広がっていました。

クリスマスコンサート その2

 いずみ学級もハンドベルを駆使してみんなで演奏をしました。
 コンサートの最後は、なんと5年生の先生方によるステージでした。

 音楽委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスコンサート開催

 音楽委員会の企画で「クリスマスコンサート」が昼休みに行われました。クラス全員で参加したり、仲良しメンバーで参加したりと、楽しそうにステージで歌や演奏、踊りなどを披露しました。観客もたくさん集まり、一緒に拍手をするなど、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・セルフオムライス(チキンピラフ、たまごシート、手作りトマトソース) ・牛乳 ・肉団子入りスープ ・ケーキ

 サンタクロースが住んでいると言われている北欧の国・フィンランドは「森と湖の国」です。クリスマスに関係するものといえば「もみの木」「ひいらぎ」「七面鳥」「くつ下」などが有名ですが、実は牛乳もその一つなのだそうです。
 昔、フィンランドなどの北欧の国々では、寒い冬は牛に十分な餌をあたえることができず、牛の乳もほとんど出ませんでした。でも、せめてクリスマスの時だけでもと、村中から集めた牛乳を子どもたちに分けあたえた と言われています。
 
〈教室より〉
・ケーキやオムライスに大喜びでした。
・朝から楽しみにしている子が多かったです。
・ピラフにトマトソースの酸味が加わって、いいお味でした。

ずいぶん寒くなりましたが…

 「この冬一番の寒さです。」
 こんな言葉を何度か耳にするくらい、寒さが増してきました。
 登校時には上着を着ていないと寒くて我慢できませんよね。

 しかし、ここのところ学校では、上着の落とし物・忘れ物が一段と増えています。持ち主が分からず悲しんでいる上着がたくさんあります。今日の昼休みに子どもたちに呼び掛けましたが、持ち主のところへ帰った上着はほとんどありません。第二弾として「手袋特集」が公開されそうな雰囲気もあります。

 持ち物を大切に扱うこと、忘れずに持ち帰ること、持ち物に名前を書くこと、今一度、お子さんと一緒に確認し合う機会としてください。
画像1 画像1

水のすがた

 4年生が「水のすがた」の学習のまとめをしていました。
 机に氷水の入ったカップを置き、姿が変わる様子を実際に見ながらのまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べることも勉強!!

 1年生は先週までに、栄養教諭といっしょに食べることについて勉強をしてきました!!

 「自分たちが食べている食べ物は、海、畑、牧場のうちどこからくるのかな?」について学び、今日の給食でも栄養教諭とたくさんお話をして、勉強することができました!

 食べている時も、勉強!
 1年生のみんな、さすがだね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・磯ポテト ・みかん

 八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作ったそうです。この料理が、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため「たくさん宝物を集めて作ったようにおいしい料理」という意味が込められた「八宝菜」という名前が付けられました。八は「たくさん」、菜は「おかずや料理」という意味があります。
 今日は、八宝菜だけで11種類もの食材が使われています。いろいろな食品を食べると、それぞれに含まれる栄養素がとれて栄養バランスがよくなりますね。

〈教室より〉
・八宝菜もポテトもおいしかったです。
・八宝菜が温かくて体があたたまりました。
・みかんがすごく甘かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300