最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:117
総数:445291
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

市町対抗駅伝

 12月2日(土)、静岡市で「第18回しずおか市町対抗駅伝」が行われました。
 本校から選出された児童は第3区に出走いたしました。
 本校の先生方も中継点に駆け付け、激励をしていました。
 多くの応援を胸に力走し、区間2位で次の走者に襷をつなぎました。

 裾野市チームは、市の部11位で3年連続入賞を逃しましたが、多くの声援が本校の代表児童だけでなく、裾野市チームすべての選手の心に届いていたことと思います。
 たくさんの応援、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・麦ご飯、ごまふりかけ ・牛乳 ・豚肉と野菜の甘酢和え ・スーミータン ・みかん

 今日は疲労回復を意識した献立です。豚肉と野菜の甘酢和えには、でんぷんを多く含む野菜を使っています。でんぷんは、五大栄養素でいうと炭水化物のことで、運動したり勉強したりするのに必要なエネルギーを多く含みます。メインのおかず「主菜」である豚肉と野菜の甘酢和えには、りんご酢が使われています。りんご酢やみかんなど柑橘類のすっぱさには、疲れをとる効果があります。また、豚肉にも同じ効果があります。
 マラソン大会でたくさんエネルギーを使った体が早く回復するように、よくかんでしっかり食べて栄養が体にいきわたるようにしましょう。

〈教室より〉
・走った後に「おなかすいた〜」と給食がまちどおしかったようです。
・がんばって走った後の給食はおいしかったです。
・疲労回復メニュー、ありがたいです。
・ふりかけがうれしかったです。 

マラソン大会 その6

 対面走行になる5・6年の部では、PTA役員が臨機応変な交通整理を行ってくださいました。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 その5

6年生は小学校生活最後のマラソン大会、男女とも全員参加、全員完走!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その4

高学年の走りは、やはり力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 その3

 ハッピーフラワーロードには、たくさんの方々が応援に駆けつけていました。
 「小さな応援団」の声が励みになった人も多いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会 その2

「前の人を抜かしたい!」
「抜かされたくない!」
そんな気持ちが走りに表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会  その1

 絶好のマラソン大会日和となりました。
 どの学年の子も、最後まで力一杯走りました。

 このあと、順不同ではありますが、マラソン大会の風景をいくつかアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・キムチラーメン ・牛乳 ・ほうれん草の中華炒め・スイートポテト

 裾野市でとれたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。スイートポテトは、さつまいもをゆでてつぶし、牛乳・砂糖・バターなどを加えてよく混ぜ合わせ、丸く形を整えたり型に流したりして焼いて作ります。卵黄をぬって焼くと焦げ目がついておいしそうな見た目になります。今日は給食室でひとつひとつ愛情込めて作りました。とても手間がかかるため、卵黄は塗れませんでしたが、生クリームを入れてクリーミーでなめらかな仕上がりにしました。

〈教室より〉
・今日の給食を楽しみにしている子が多かったです。
・スイートポテトがあまくておいしかったです。
・キムチラーメンで体が温まりました。
・ラーメン最高!

計算のきまりを使って解いてみよう

 4年生が難しそうな算数の問題を解いていました。

<もんだい>
 1ぴき200円の金魚を6匹買います。1匹につき20円安くしてくれるとのことでした。代金は全部で何円になるでしょうか?

 あなたなら、どのような方法で計算をしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・きのこ入り炊き込みご飯 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・根菜の味噌汁

 きのこは一年中食べられますが、秋に旬をむかえる食べものです。今日の炊き込みご飯には、しいたけ、しめじ、まいたけの3種類が入っています。まいたけは、「見付けると舞う(おどる)ほどうれしい」という意味があります。1970年代から栽培が始まりました。肉厚で歯ごたえがあるほか、独特な香りとうまみで人気のきのこです。炊き込みご飯だけでなく、秋田県の名物であるきりたんぽ鍋やお吸い物、みそしる、てんぷらなどでおいしく食べられます。病気を予防したり、かぜやウイルスに負けない免疫力を付けたりします。

〈教室より〉
・炊き込みご飯、とてもおいしくて人気でした。
・味噌汁がおいしかったです。
・どれもおいしかった。特に魚が!

がんばって!

画像1 画像1
 全校一斉のかけ足タイムの前に、市町対抗駅伝の代表選手に全校でエールを送りました。みんなの応援を胸に、大会当日は裾野市のために全力を尽くしてくれることでしょう。
 代表選手を紹介したこともあり、今日のかけ足タイムは、いつも以上にみんな頑張って走っていました。
画像2 画像2

今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ ・ヨーグルト

 揚げパンは、パンを油で揚げたものに砂糖をまぶして甘く味付けした菓子パンで、給食で人気メニューのひとつです。今日はきな粉をまぶした、優しい甘さの揚げパンを作りました。
 元々は戦後、子どもたちの栄養状態をよくするために作られたと言われています。現在では、栄養状態が低いことよりもエネルギーの摂りすぎが問題となっています。甘いものは、体のエネルギーのもとになる栄養素があったり、おいしいという気持ちにさせて心の栄養にもなったりします。食べ過ぎてしまうと肥満や病気の原因になってしまうので、食べすぎないこと、遅い時間に食べないことなどに気を付けましょう。

〈教室より〉
・あげパン、朝から楽しみにしていました。
・野菜がしゃきしゃきしていておいしかったです。
・揚げパンうれしそうに食べていました。

今日の給食 11月27日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・いかのねぎ塩焼き ・れんこんきんぴら ・かきたま汁

 いかは、たんぱく質を多く含む食べ物です。他に「タウリン」という疲れをとってくれる栄養素も含んでいます。よくかんで食べると消化をよくしてくれます。
 たくさん運動しているときに大事な栄養素のお話をします。不足しやすい栄養素は、鉄分・カルシウム・ビタミンです。鉄分が多い食品は、レバーやひじき、貝類、プルーンなどがあります。カルシウムが多い食品は、牛乳やチーズなどの乳製品、小魚などがあります。ビタミンが多い食品は、野菜や果物です。つまり、いろいろな食品をとると栄養素がしっかりとれるのです。

〈教室より〉
・いかがやわらかくてよかったです。
・上にのっているねぎソースがおいしかったです。。
・れんこんは輪切りにするとしゃきしゃきするんですね。

大きくなってきたよ! 〜2年生〜

 2年生が生活科の学習で植えた種の、その後の様子を観察していました。
 ぐんぐん成長している植木鉢があるかと思えば、「先生、芽が出ていません。」と、しょんぼりした声で植木鉢の様子を伝えている子もいました。
 寒い時期ですが、しっかりお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて 〜5年生〜

 今週の金曜日に迫ったマラソン大会に向けて、5年生が運動場で練習を行っていました。
 「距離が延びたから辛いよう〜」と言いながらも、最後まで粘り強く走る5年生の姿はとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市チーム壮行会 (市町対抗駅伝)

 昨日、市町対抗駅伝の裾野市チーム壮行会が、生涯学習センターで行われました。
 本校から選出されている代表選手も、当日の意気込みを来場された方々を前に力強く述べることができました。
 大会は、12月2日(土)午前10時に静岡県庁前をスタートです。本校の代表児童だけでなく裾野市チームへの熱い声援をお願いいたします。
画像1 画像1

今日は和食の日です!

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・新米ご飯 ・牛乳 ・さばのしょうが焼き ・さといものそぼろ煮 ・大根の味噌汁

 2013年に「和食」が世界ユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人が長い歴史の中でさまざまな工夫を続け、私たちの世代まで伝え育んできた和食文化が、世界で評価されたのです。
 収穫を祝う勤労感謝の日である11月23日に近い11月24日を「和食の日」と定めました。だしの効いた汁物を味わい、日本の自然の中で生まれた「うまみ」と「香り」などを感じましょう。そして、現在の食生活の背景には、たくさんの「工夫」や「思い」があることに気付いてほしいです。今日は裾野市でとれた新米を給食室で炊きました。そして、焼き魚と副菜、汁物がそろった和食にしました。目・鼻・口などで味わって食べていました。

〈教室より〉
・和食、いいですね。新米ごはんはもちもちしていておいしいです。
・さかなに味噌汁!おいしいですね。ご飯が進みます。
・そぼろ煮が人気でした。

あと一週間! Let's ランRun♪

マラソン大会本番まであと一週間になりました。
今日は朝のランRunタイム、2時間目、かけ足日課と走ることが盛りだくさん!!
それでもみんな、自分のために走れましたね!とてもえらいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のマラソン大会

 12月1日(金)にマラソン大会を実施する予定です。
 6年生にとっては、最後のマラソン大会になります。学年掲示板に張り出されたメッセージを読み、「最後まで」という気持ちになった人がたくさんいることでしょう。
 心を磨く絶好の機会にしてほしいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300