最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

クリスマスコンサート その2

 いずみ学級もハンドベルを駆使してみんなで演奏をしました。
 コンサートの最後は、なんと5年生の先生方によるステージでした。

 音楽委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスコンサート開催

 音楽委員会の企画で「クリスマスコンサート」が昼休みに行われました。クラス全員で参加したり、仲良しメンバーで参加したりと、楽しそうにステージで歌や演奏、踊りなどを披露しました。観客もたくさん集まり、一緒に拍手をするなど、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・セルフオムライス(チキンピラフ、たまごシート、手作りトマトソース) ・牛乳 ・肉団子入りスープ ・ケーキ

 サンタクロースが住んでいると言われている北欧の国・フィンランドは「森と湖の国」です。クリスマスに関係するものといえば「もみの木」「ひいらぎ」「七面鳥」「くつ下」などが有名ですが、実は牛乳もその一つなのだそうです。
 昔、フィンランドなどの北欧の国々では、寒い冬は牛に十分な餌をあたえることができず、牛の乳もほとんど出ませんでした。でも、せめてクリスマスの時だけでもと、村中から集めた牛乳を子どもたちに分けあたえた と言われています。
 
〈教室より〉
・ケーキやオムライスに大喜びでした。
・朝から楽しみにしている子が多かったです。
・ピラフにトマトソースの酸味が加わって、いいお味でした。

ずいぶん寒くなりましたが…

 「この冬一番の寒さです。」
 こんな言葉を何度か耳にするくらい、寒さが増してきました。
 登校時には上着を着ていないと寒くて我慢できませんよね。

 しかし、ここのところ学校では、上着の落とし物・忘れ物が一段と増えています。持ち主が分からず悲しんでいる上着がたくさんあります。今日の昼休みに子どもたちに呼び掛けましたが、持ち主のところへ帰った上着はほとんどありません。第二弾として「手袋特集」が公開されそうな雰囲気もあります。

 持ち物を大切に扱うこと、忘れずに持ち帰ること、持ち物に名前を書くこと、今一度、お子さんと一緒に確認し合う機会としてください。
画像1 画像1

水のすがた

 4年生が「水のすがた」の学習のまとめをしていました。
 机に氷水の入ったカップを置き、姿が変わる様子を実際に見ながらのまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べることも勉強!!

 1年生は先週までに、栄養教諭といっしょに食べることについて勉強をしてきました!!

 「自分たちが食べている食べ物は、海、畑、牧場のうちどこからくるのかな?」について学び、今日の給食でも栄養教諭とたくさんお話をして、勉強することができました!

 食べている時も、勉強!
 1年生のみんな、さすがだね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月18日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・磯ポテト ・みかん

 八宝菜は、いろいろな材料をとりあわせて炒めた中国料理です。もともとは、料理人たちが、あまった食材を使って作ったそうです。この料理が、あまりもので作ったとは思えないほどおいしかったため「たくさん宝物を集めて作ったようにおいしい料理」という意味が込められた「八宝菜」という名前が付けられました。八は「たくさん」、菜は「おかずや料理」という意味があります。
 今日は、八宝菜だけで11種類もの食材が使われています。いろいろな食品を食べると、それぞれに含まれる栄養素がとれて栄養バランスがよくなりますね。

〈教室より〉
・八宝菜もポテトもおいしかったです。
・八宝菜が温かくて体があたたまりました。
・みかんがすごく甘かったです。

お話レストラン その2

 読み聞かせの本が、絵巻仕立てでどんどん横に広がっている教室もありました。子どもたちも「どこまで続くの?」という表情で話の続きを聞いていました。 
 *紹介してくださった本は、「広がる絵本『かわ』」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話レストラン 開店

 今朝は、図書サークルの皆様による「お話レストラン」が開催されました。
 どの教室もアットホームな雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より〜12月〜

 冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。年末年始はテレビ番組も魅力的ですが、この機会にぜひ、たくさん本を読んでくださいね。家族でビブリオバトルに挑戦するのも、楽しいと思いますよ。
 図書室の入り口には、豆知識が書いてあります。3つあるので、ぜひ覚えて、お家の人に教えてあげてください。
画像1 画像1

今日の給食 12月15日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・たらの薬味ソースがけ ・こんにゃくの炒り煮 ・豚汁

 地場産物を積極的に活用して、地域を再発見するとともに、地元の食文化や伝統料理に親しむ機会としています。
 「関東は白、関西は緑」という野菜は何かわかりますか。実は、ねぎの食文化の違いです。昔から東日本では白い根深ねぎを食べ、西日本では緑の葉ねぎを食べていました。それが、情報交換が進み、交通が発達したことで、料理に応じてそれぞれのねぎの種類を使い分けるようになったそうです。ねぎは独特の香りが肉や魚のくさみをやわらげ、料理をひき立てます。今日は魚に「葉ねぎ」、豚汁に「根深ねぎ」を使いました。

〈教室より〉
・たらのソースがいいお味でした。
・豚汁で体が温まりました。
・魚がやらわかくカリッと揚がっていておいしかったです。ごはんによく合いました。

書き初め練習の季節になりました

 年が明けてから書くのが本来の「書き初め」ですが、、学校ではこの時期に練習を行っています。
 日頃の書写の授業とは勝手が違い、太く、そして大きく書くことに少々戸惑いながら練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイム!

 今日は3年生5年生、全員でのいずみタイム。体育館に集まって伝言ゲームと人間知恵の輪をやりました。話すときのぎこちなさもなくなり、4月の頃より、心の距離も縮まりましたね。あと3か月、たくさんの思い出を作っていこう!来週はペアお弁当だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ミートソース ・牛乳 ・さつまいもコロッケ ・キャベツのサラダ

 今日のコロッケは、主にさつまいもを使っています。このさつまいもは、静岡県浜松市でとれた「べにはるか」という品種です。糖度が高く、ほんのりとした甘みがおいしく、なめらかでしっとりとした食感が特徴の品種です。この地域の土は、サラサラと乾いた砂地が特徴で水はけが良いので、古くからさつまいもの栽培が盛んに行われてきました。さつまいもはでんぷんが多い野菜なので、おもにエネルギーのもとになります。それ以外に、ビタミンCや食物繊維などいろいろな栄養素が含まれています。

〈教室より〉
・さつまいもコロッケがホクホクしていておいしかったです。
・ミートソース、喜んで食べていました。
・にんにくのいい香りが食欲をそそります。
 →ミートソースは、熱した油におろしにんにくを入れて香り出しをしてから具材を炒めて作りました。

ありがとうございます その2 「読み聞かせ」

画像1 画像1
 昼休みは「読み聞かせ」が行われました。笑顔そして笑い声が生活科室にあふれていました。

 なお、18日(月)は「お話レストラン」が開店の予定です。ボランティアの方々、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ありがとうございます その1  「ベルマーク整理」

 今年度5回目のベルマーク整理が行われました。仕分け作業はなかなかたいへんですが、事業部の方々が根気強く作業をしてくださっています。
 「子どもたちのために」という思いで活動をしてくださっていることに感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」

 4年生の「ごんぎつね」の学習も大詰めのようです。
 今日は、兵十に銃で打たれたごんの気持ちと、ごんであることに気付いた兵十の気持ちをみんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月13日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・鶏ごぼうごはん ・牛乳 ・厚焼きたまご ・さといもの味噌汁 ・みかん

 学校給食の献立は、「おいしさや栄養バランスだけを考えていればよい」というわけではありません。和・洋・中など料理の組み合わせ、調理時間、彩り、調理方法、旬の食材、食品や味の組み合わせ、安全などを考えて作っています。
 今日は6年4組の児童が家庭科の時間に作成した献立です。『テーマは“おいしい和食給食”です。旬の食材を使ったり食品数を調整したり、ビタミンを少し多めに取り入れたりしました。主食に鶏肉が入っているので、主菜は卵だけにしました。』とのことです。食品の組み合わせや旬を意識した、おいしい和食を考えました。食べるみなさんのことを思って一生懸命考えた献立です。

〈教室より〉
・6年生が考えた献立、すごくおいしかったです。
・ごはんがおいしくてもっと食べたかったです。
・味噌汁が具だくさんでおいしかったです。
・6年生が考えたなんてすごいですね。鶏ごぼうごはんおいしかったです。

「継続は力なり」  駅伝練習頑張っています!

 今朝は一段と寒さが厳しかったですね。うっすら雪をかぶった富士山も、何だか寒そうに見えました。
 
 寒さに負けず、駅伝練習は毎日続いています。苦しいことに挑戦をする5・6年生の姿を見て、低学年の子も「負けないぞ!」という気持ちで頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月12日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チーズ入り二つ折パン ・牛乳 ・鮭のマヨネーズ焼き ・ごまポテト ・ベーコンと白菜のスープ

 さけは、川で生まれ海で育つ魚です。秋から冬にかけて生まれた さけは、2か月くらい川にいます。雪がとけて春になると、川を下って海へと向かいます。2〜5年くらい海で育った後、卵を産むために川へ戻ります。不思議なことに、ほとんどのさけは、自分が生まれた川へ戻るのだそうです。おそらく、においをたよりに、自分が生まれた川を探し出しているのではないかと言われています。しかし、戻ってきた川が汚染されていたり、卵を産む場所がなかったりすることもあるようです。さけなど魚のためにも川をきれいに使いたいものです。

〈教室より〉
・今日は子どもたちの好きなものばかりで早く食べ終わりました。
・パンにチーズがたくさん入っていてうれしそうでした。
・さけの味付けが良かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300