最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:117
総数:445265
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

とべとべ回れ(2年)

 国語の授業の一環で紙とんぼをつくりました。
 教科書に書いてある作り方をよく読みながら、オリジナルの紙とんぼをつくることができました。
 うまく飛ばせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

発表に向けて  〜4年生〜

 作文の発表会に向けて、作文を書いたりタイマーを使って発表の練習をしたりと、自分のペースで活動を進めています。
 自分の思いを堂々と発表できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人の誕生  〜5年・理科〜

 赤ちゃんが生まれてくるまでの様子を、特別講師に語っていただきました。

 命のつながりや命の尊さを、感じとることができた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの筆箱  〜4年生・道徳〜

新しい筆箱を、買うか買わないかで意見交換をしていました。

「もったいない!」

物を大事にする気持ちを育てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

釘打ち名人になれたかな?

 3年生は図画工作の学習で、木工工作に取り組んでいます。
 様々な形の木の板を、釘を使って組み合わせています。
 「あっ!」
 どうやら釘が曲がってしまったようです。
でも、着々と思い描いた作品に近付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育ちました!

 昇降口の脇で地道に育てていた野菜が収穫の時期を迎えたようです。
 2年生が水やりや草取りをしてきた「無農薬野菜」は、「冬野菜パーティー」の材料に加えられるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What color do you want ?

 3年生が外国語活動に取り組んでいました。
 ALTや担任と英語を使って交流活動をしたり、英語での読み聞かせに耳を傾けたりと、楽しく英語に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会☆パート3

さいごまで げんきいっぱいに やりぬいた
1年生に 大きな はくしゅです☆


4くみさんは、らいしゅうまでの おたのしみです♪
みんな、元気になあれ☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学習発表会☆パート2

いろいろな きょうかの はっぴょうが ありました☆

おおきな こえで はっぴょうできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会☆1年生  パート1

きょうは、いよいよ はっぴょうかいの ほんばんでした!
いままで がんばってきたことを せいいっぱい
はっぴょう することが できました♪

みんな、がんばったよ!!

おうちのかた、あたたかい はくしゅを
ありがとう ございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・野菜のごま酢和え ・いちご

 地産地消とは、「地元でとれた食材を地元で消費をする」という意味です。裾野市の特産物は、いちご・たけのこ・モロヘイヤなどがあります。ほかにも、様々な種類の野菜が作られています。今日は、裾野市で作られたにんじんやこんにゃく、沼津市で作られた「大中寺芋」という さといもを使って、肉みそおでんを作りました。くだものには、裾野市で作られたいちごをつけました。地産地消の良いところは、作ってくれる人や畑が分かるので、安心して食べられます。また、収穫したてのものが手に入るので栄養価が高く、新鮮でおいしいものが食べられます。作ったり運んだりしてくれる人に感謝して食べましょう。

〈教室より〉
・いちご、うれしそうでした。
・肉味噌おでんは体が温まりました。
・今日ももりもり食べました。

今日の給食 1月23日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ロールパン ・牛乳 ・大豆コロッケ ・ボイルキャベツ ・ミルクスープ

 戦争が終わった頃の日本は、食糧不足が続いていました。昭和22年、アメリカから無償で与えられた脱脂粉乳が使われ始めました。その後、ユニセフから脱脂粉乳が寄贈され、アメリカからの小麦粉を使うなどして小学生対象に主食やおかずがそろった、完全給食が開始されました。大きなかたいコッペパンとコロッケなどの揚げ物、せんキャベツ、ミルクが定番の給食メニューでした。今日は昭和25年頃の給食に近いメニューにしました。ミルクスープにはたくさんの食材が使われていて、昔の給食メニューでもおいしく食べることができます。

〈教室より〉
・コロッケパンにして食べていました。
・コロッケにミルクスープ、みんな好きなものばかりでした。
・スープで体が温まりました。

今日の給食 1月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈今日の給食〉
・セルフおにぎり(麦ご飯、梅干し) ・牛乳 ・塩鮭 ・漬け物 ・味噌汁

 戦争が終わり給食が再開したのは、今から約70年前の12月24日でした。この日は冬休みという地域が多いため、1か月後の1月24日から1週間を「全国学校給食週間」と決めました。
 学校給食が始まったのは、明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持って来られない子どもたちに学校で食事を出したことがきっかけです。おにぎり・焼き魚・漬け物を出していたようです。子どもたちは大喜びでその昼食を食べていたそうです。今日は、当時の給食の「おにぎり・焼き魚・漬け物」を出しました。自分でビニール袋の中で、うめぼしや鮭のおにぎりを作って食べました。

〈教室より〉
・ビニールの中で楽しそうにおにぎりを作って食べていました。
・お休みが多かったですが、完食しました。
・うめぼしはすききらいがはっきり分かれました。

裾野市児童生徒美術展

 裾野市児童生徒美術展が、裾野市民文化センターで開催されています。
 市内各校から出品された作品が展示されており、ちょっとした美術館のようです。
 本校からも各学年4点ほどの作品を出品しております。
 都合をつけて、子どもたちの感性豊かな作品を御覧になってみてください。

【裾野市児童生徒美術展】
 場所  裾野市民文化センター2階展示室
 期間  1月19日(金)〜1月26日(金)
 時間  10:00〜19:00
     (ただし、最終日の26日は12:00まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ見学2回目でした。班の友達と先週の見学で興味を持ったクラブを見学しました。子どもたちは、早くクラブをやりたい!という気持ちが強まったようです。

今日の給食 1月19日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜の磯香和え

 毎月19日は食育の日です。食べ物について興味を持って、いろいろなことを知りましょう。
 ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられるので骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミンやミネラルなどの栄養をとることができます。カルシウムは骨を強くするだけでなく、イライラをおさえて精神を安定させてくれる働きもあります。今日はねぎたっぷりの南蛮漬けにしました。お酢と少しの唐辛子でさっぱりと食べられますね。

〈教室より〉
・食育の日、今日も元気よく完食です。
・ししゃものたれがおいしくてご飯が進みます。
・野菜が特においしかったです。

ティーボール

 4年生が体育の授業で「ティーボール」に取り組んでいます。
 野球のルールを知らない子が増えたと言われていますが、ルールを確認しながら、ゲームを進めていました。
 打つ・投げる・走る、様々な動きを、ゲームを通して身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 向田小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向田小学校にて、もうじゅう狩りに行こうよ、サバイバル鬼ごっこ、ドッジボールを行いました。向田小の3年生が準備をしてくれ、東小のみんなはとても楽しく過ごすことができました。終わりの会では、代表の児童が感想を発表しました。「また、向田小の友達と遊びたい!」という声がたくさん聞かれました。

子ども宇宙プロジェクト 〜スマイルミッション〜

 自分の夢が宇宙を旅する企画に5年生が応募をしました。

 自分の夢を書いたパネルを持ってクラスで記念撮影。その後、写真データを収めた「スマイルBOX」が、国際宇宙ステーションに届けられる、という企画です。

 今日は、クラス写真の撮影が行われました。

 自分の夢が宇宙の旅をする、それを考えただけでも夢のある話ですね。
 宇宙旅行をした夢は、きっとかなうのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこ&すりぬけおに!!

いきおいをつけて、元気に とびこえます!
たいそうせんしゅみたいです。

すりぬけおには、クラスたいこうで きそいました。
「ぼくが、おとりになるから、今のうちに いって!!」
そんな こえが たくさん きこえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」 東地区お化け屋敷大会(希望者)
2/4 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
2/5 ☆三校連携挨拶運動 朝:お話レストラン(職員) いずみタイム(1年&6年) 学び場15:00〜
2/6 朝:掃除 普通日課4時間(4年生以外) *4年生以外の下校13:45 代表委員会(昼) 職業講話(4年生) *4年生の下校14:30
2/7 朝:読書 集金日 東中入学説明会(6年)*6年生は弁当の日 ALT来校 4年生4時間授業(4年生の下校14:00) *集金をしない学年もあります。
2/8 朝:掃除 アルミ缶回収 1年生4時間授業(1年生の下校13:45 いずみタイム(2年&4年) 入学説明会会場準備(昼休み)
2/9 朝:掃除 お弁当の日 特別日課( 1・2年生は4時間授業、1・2年生の下校13:00、3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15) いずみタイム(3年&5年) ALT来校 図書整備ボランティア来校 入学説明会14:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300