最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:117
総数:445330
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

社会科見学(5年) その1

 5年生の社会科見学の最初の見学地は、「明治製菓東海工場」でした。
 チョコレートができるまでの様子について説明をしてもらい、実際に途中の工程の見学もさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の楽寿園

 2年生は校外学習で楽寿園に行ってきました。
 行きと帰りは、それぞれ電車と路線バスを使って移動しました。
 切符はどうやって買うんだろう?他のお客さんもいるから静かにしないと。初めての体験がいっぱいでした。
 あいにくの雨でしたが、それもまたいい思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年) その2

 午後は裾野市の美化センターへ行きました。美化センターでのゴミ処理について学んだ後、資源ゴミの分別についても詳しく話を聞いてきました。これからの生活に役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(4年) その1

 午前中は西部浄化センターに行きました。微生物の力で汚れた水がきれいになっていくことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学行ってきました! (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤクルト工場と富士山資料館へ社会科見学に行ってきました。ヤクルト工場でも富士山資料館でも話を聞いたこと、見たことをたくさんメモしたので、教室での学習に生かしていきたいと思います。

三校連携教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 静岡産業大学の小澤先生をお招きし、どうすれば楽しく、充実した人生を送れるかを話してもらいました。そのためには「早寝・早起き・朝ごはん」さらに付け足すと「TV・スマホは1時間」だそうです。規則正しい生活リズムと食生活を送れば、心も体も充実するとのこと。習慣化したいですね。ちなみに、写真は、あのイチローのバット。本物です。イチローの生活もストイックであることは、よく知られていることですね。持たせてもらった○○さん、ちょーラッキー!!

早寝早起き朝ご飯、テレビを止めて外遊び!

 本日、東小と向田生の6年生、そして東中生が集まり、本校の体育館にて「東地区三校連携教育講演会」が開催されました。講師として静岡産業大学の小澤治夫教授をお招きし、規則正しい生活が生み出す効果について話を聞くことができました。

 「早寝早起き朝ご飯、テレビを止めて外遊び」
 生活リズムを今一度見直し、活力ある毎日を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月12日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ごま入り丸型パン ・牛乳 ・えびカツ ・ゆでキャベツ ・コーンと卵のスープ

 えびカツは、えびの身を大きくすりつぶしたものをよせ固めて形を作り、小麦粉とパン粉をつけて油で揚げて作ります。えびフライと似ていますが、えびカツは身をつぶしてしまうので、小さなえびを利用できることが良い点です。大きさを自由にできたり、味付けが日本人向けだったりしたことから、ハンバーガーのチェーン店での販売をきっかけに広く普及しました。

〈教室より〉
・えびカツとパンとあわせてバーガーにしました。全部おいしかったです。
・スープがやさしい味でした。
・えびカツがサクサクでおいしかったです。

バランスの良い食事

 5年生は、家庭科で栄養について学習をしています。
 今日は、3組が栄養教諭を招いて授業を行っていました。食品の色分け(分類)を通して、栄養バランスを考えた食事の大切さに気付き始めたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくる 笑顔の輪

 今朝は児童集会の中で、後期の児童会のスローガン発表が行われました。後期児童会のスローガンは、「みんなでつくる 笑顔の輪」です。

 みんなが笑顔で接すれば、自然と学校が明るく楽しい学校になっていくことを、児童会長が全校のみんなに話をしました。やる気に満ちた児童会役員をリーダーに、明るく楽しい学校づくりをめざして前進していきましょう。
画像1 画像1

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の委員会活動が始まりました。丁寧に対応している高学年の姿が見られます。頼りになりますね。
 静かに読書したり、友だちと一緒に本を探したり、それぞれの楽しみ方で図書室を利用しています。すてきな時間です。

図書室より〜10月〜

 10月といえばハロウィンがメジャーになってきましたね。仮装してお菓子パーティーをすることも増えてきたのではないでしょうか。図書室の入り口もハロウィンに変わりました!
 オバケが出てくる本や、ドングリや木の実などの秋をテーマにした本もたくさんあります。季節を感じられるような一冊を、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

花いっぱいになあれ!

 ハッピーフラワーロードにある花壇の花の植え替えを、園芸委員が行いました。しっかり根付いて、きれいな花がいっぱい咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月11日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・揚げ出し豆腐のきのこあんかけ ・じゃがいもの煮物 ・くだもの

 豆腐には、記憶力をよくしてくれるレシチンがたくさん含まれています。揚げ出し豆腐は、水切りした豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げて作ります。今日はしめじとえのきだけの2種類のきのこを入れたあんかけを作り、別の食缶に入れて出しました。

〈教室より〉
・じゃがいもの煮物がおいしかったです。
・秋らしいメニューでした。
・あげだし豆腐、おいしかったです。ごちそうさまでした。

本物の三角形や四角形を見やぶれ!(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの三角形、四角形のなかからどれが本物か、偽物かみんなで考えました。
 「えー、これが三角形なの?」「変な形だけど三本の直線で囲まれているから三角形だよ!」
 前の時間に習ったことを生かして、みんな積極的に話し合って考えを深めることができました。
 たくさんの先生が見に来て少し緊張したけど、1年生の時から成長した姿を見せることができたね!

10月10日は目の愛護デーです!

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チキンピラフ ・牛乳 ・いかのハーブ焼き ・ミネストローネ ・ブルーベリーゼリー

 今日は目の愛護デーです。数字の「10」と「10」を横に倒すと、人の顔の目とまゆげに見えることからだそうです。自分の生活をふりかえり、目の健康について考える日です。目によい栄養素や成分には「アントシアニン」「カロテン」などがあります。アントシアニンは紫色をしている食べ物、カロテンは緑黄色野菜に多く含まれる栄養素です。アントシアニンやカロテンは、目の粘膜を守ったり暗い所で見えやすくしたりします。食べ物以外にも、『目の健康』を保つための生活について考えてみましょう。

〈教室より〉
・チキンピラフのお肉や野菜にも味がしみていておいしかったです。
・スープが酸っぱすぎず甘すぎずとてもおいしい味でした。
・ピラフのいろどりがきれいでした。

裾野吹奏楽フェスティバル その2

 大きなステージでの演奏で若干緊張気味でしたが、これまでの練習の成果を十分出し切った、素晴らしい音を奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野吹奏楽フェスティバル

 本日、裾野市民文化センターで「裾野吹奏楽フェスティバル」が開催されました。
 本校の金管バンドクラブが参加し、会場に訪れた方々に演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

画像1 画像1
 金管バンドクラブは、明日の「吹奏楽フェスティバル」に向けて、細かなチェックをしていました。
 吹奏楽フェスティバルは、明日10月7日(土)午後1時より、裾野市民文化センターで開催されます。東小金管バンドクラブの演奏は午後1時25分頃です。お時間のある方、是非、会場まで足を運んでみてください。

クラブ活動

 今日は、久しぶりのクラブ活動でした。
 他学年との交流を図りながら、楽しそうに活動をしていました。

 ( 上から 料理クラブ・英会話クラブ・イラストクラブ )
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 朝:読書 集金日 入学準備説明会準備(昼:体育館) 体重測定(3年) ALT来校 学び場15:00〜
11/9 朝:掃除 お弁当の日 アルミ缶回収 特別日課(1・2年生の下校13:00、 3年生の下校14:20 4・5・6年生の下校15:15 体重測定(いずみ学級) 新1年生入学準備説明会14:00〜
11/10 朝:掃除 体重測定(2年) クラブ 避難訓練(火災) ALT来校  図書整備ボランティア来校
11/11 お休み
11/12 お休み
11/13 かけ足日課開始 全校かけ足(中休み) 体重測定(1年) スクールカウンセラー来校
11/14 全校かけ足(中休み) いずみタイム(3年・5年) 1年4時間授業(下校13:45)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300