最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:238
総数:445093
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

運動会  力の限り走り抜け(5年)

 4年生を上回る力強い走りの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  全力疾走100m (4年)

 高学年の仲間入りをした4年生の走りは、とても力強かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ホップステップジャンプ

 開会式に引き続き、準備体操を全校で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 開会式

 平成29年度の東小学校運動会が、1年生の元気のよい開会宣言と6年生の力強い選手宣誓で始まりました。
 児童会の掛け声により、スローガンを全校児童で読み上げ、いよいよ競技の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ運動会

 地域の方々や保護者の皆様の御協力により、見学席のテント設営も終わりました。
 あとは明日を迎えるだけとなりました。
 今日は早めに床に入り、ゆっくり体を休め、明日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて  テント設営

 熱中症予防のために、各区の協力を得てテントを借りることができました。
 子どもたちの準備が終わったあと、PTA役員を中心に保護者の方々がお借りしたテントの設営をしてくださいました。
 子どもたちのために協力してくださる保護者や地域の方々がいらっしゃることに感謝感謝です。設営にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 PTA役員の皆様には、明日もお手伝いをお願いすることになりますが、子どもたちの輝く姿もたっぷり御覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて  前日準備

 いよいよ明日は運動会。
 午後から5・6年生が、明日の準備を行いました。係ごとに手分けをして様々な準備を行い、気持ちよく運動会が迎えられそうです。
 5・6年生の皆さん、明日も係の仕事もありますが、競技においても力を発揮してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月29日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・愛鷹牛のメンチカツ ・野菜の昆布和え ・味噌汁

 明日はいよいよ運動会ですね!自分の力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。
 当日の食事についてです。スポーツ選手は自分の出番の3〜4時間前までに食事をすませるそうです。食べてすぐだと消化できず、十分に力を発揮できないからです。つまり、いつも通りに起きて、栄養バランスのよい朝ごはんをよくかんで食べれば大丈夫ということです。おにぎり・パン・バナナなど炭水化物が多い食品をしっかり食べてきましょう。

〈教室より〉
・しっかり食べたので、明日がんばれそうです!
・みそしるが具だくさんでおいしかったです。
・メンチカツに大喜びでした。

いよいよ明日

 雨があがり、気持ちの良い朝となりました。
 運動会を明日に控えた朝ですが、いつもと同じようにランRUNタイムに取り組んでいます。明日が運動会だからかもしれませんが、気合いを入れて走っている子が多くみられました。
 
画像1 画像1

今日の給食 9月28日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、みかんジャム ・牛乳 ・鮭とポテトのチーズ焼き ・麦入りトマトスープ

 ミネストローネはイタリア料理で、野菜スープのことです。決まったレシピはなく、家庭によってその具材は様々です。今日は食物繊維やビタミンが多く含まれている「麦」を入れて作ってみました。精米よりも多くの栄養素がとれます。

〈教室より〉
・麦入りのスープがすごくおいしかったです。
・さけとポテトがチーズと合っていておいしかったです。
・じゃがいもの大きさがちょうどよかったです。

今日の給食 9月27日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・炊き込みご飯 ・牛乳 ・さばのごま焼き ・お麩とキャベツの味噌汁

 いよいよ今週末に迫った運動会ですが、給食室は食で応援しています!
 たくさん練習をして筋肉痛になった人も多いのではないかと思います。この筋肉痛とは、筋肉に強い力が加わることでついてしまった細かい傷が治る時の痛み、と言われています。筋肉痛を治すには、筋肉の材料となるたんぱく質をふくむ食べ物をとり、しっかり休養することが必要です。運動会当日頑張れるように、早寝をして体力を回復させましょうね。

〈教室より〉
・さばとごまは合いますね。
・みそしるにお麩がたくさん入っていておいしかったです。
・ごはんがすごくおいしかったです。また食べたいです。

運動会に向けて  係打合せ

 運動会まであと3日。
 今日は、5・6年生が当日の係ごとに打合せを行いました。
 競技だけでなく、見えないところで運営をサポートする大事な役割を担っていただきます。5・6年生、当日はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月26日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・タコス(トルティーヤ・ソース・ゆでキャベツ) ・牛乳 ・マカロニ入りスープ ・ヨーグルト

 タコスはメキシコを代表する料理のひとつです。メキシコ人の主食は、とうもろこしの粉で作られている「トルティーヤ」です。この平たい生地に、いろいろな具をはさんだものを「タコス」と言います。日本の白米のように、よく食べられています。今日はスパイスを入れて作ったソースとキャベツをはさんで食べていました。

〈教室より〉
・トルティーヤにソースを上手にはさんで食べていました。
・タコス、大人気でした。スープもとてもおいしかったです。
・タコスがめずらしくて、喜んで食べていました。

運動会に向けて  組体操

 運動会も今週末となりました。運動会当日の天気も大丈夫そうです。
 5・6年生の組体操は、最終の仕上げ段階に入ったようです。今日は、入場から退場までを通して練習を行いました。先週よりも一つ一つの技の精度があがっています。本当に当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピザ、焼けました!

 上手に焼けて、大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2

ピザ焼きました!

 9月6日に第3回市P連家庭教育委員会を東小で開催し、ピザ作りをしました。ドラム缶から焼き窯を作り、ピザを焼きました。とっーてもジューシーなピザができました。
 こんな楽しいことをやっているので、ぜひ、今後の活動に御興味がありましたら、御参加ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学教の活動紹介2

こちらの写真もご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級の活動を紹介します

9月14日に家庭教育学級を開催し、私立日大三島中学校と不二聖心女子学院を訪問しました。公立学校とは違う雰囲気を体感してきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月25日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロースー ・わかめのスープ

 青椒牛肉絲は、中国人がよく食べる四川料理の定番料理です。青ピーマンと細切り肉の炒め料理という意味があります。
 たくさん運動していると鉄分・カルシウム・ビタミンが不足しがちになります。鉄分が多い食品は、レバーやひじき、貝類、プルーンなどがあります。カルシウムが多い食品は、牛乳やチーズなどの乳製品、小魚などがあります。ビタミンが多い食品は、野菜や果物です。ビタミンの種類もいろいろあり、食品によってふくまれる種類や量が違うため、いろいろ食べるといいです。つまり、何でも食べるといろいろな栄養がとれるのです。

〈教室より〉
・チンジャオロースーの味がよく、ご飯が進みました。
・中華料理は元気出ますね。5時間目もがんばれそうです。
・赤ピーマンの色がいいですね。

運動会に向けて  朝の練習 2

 5年生は、他の学級と実際に競い合うような形で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会(お弁当の日)
10/1 運動会予備日(30日に運動会が実施できた場合はお休み)
10/2 振替休日(30日もしくは1日に運動会が実施できた場合はお休み)
10/3 朝:朝礼(委員長任命)  特別日課(月曜時間割) 下校14:10(1年生は13:10)  後期委員会開始  生活習慣病健診(4年)  巡回相談員来校  PTA三役会18:00 PTA 理事会18:30  陶芸同好会活動日
10/4 朝:読書  集金日  ALT来校  学び場  陶芸同好会活動日
10/5 三校連携挨拶運動の日 朝:掃除  アルミ缶回収  PTAバザー物品回収日(7:20〜8:00)
10/6 朝:掃除 クラブ ALT来校 図書整備ボランティア来校
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300