最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:269
総数:445230
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

家庭教育学級、楽しく活動してます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数19名の参加で、UVレジン作りをしました。合わせて、家教生はバザー出品作品も作りました。
初めての方から経験者まで、楽しくおしゃべりしながら、思い思いの作品を作りました。どれも素敵な作品に仕上がりました!

待ちに待った!プール開き!!2

次の水泳の授業が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った!プール開き!!

本日、6年生はプール開きでした。
梅雨かと思えないほど元気な太陽と、少し肌寒い風のある日でしたが、プールに入った子たちからは、気持ちいい〜!と楽しげな声がたくさんです。
プール清掃を自分たちで行った今年は、やはり気持ちよさも格別だったみたいですね。
最高の笑顔と楽しげな声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月15日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・りんごロールパン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・アスパラのソテー ・ABCスープ

 磐田市では「えびいも」の生産が盛んで、その量は全国1位です。昭和2年頃、新しい作物として導入され、栽培が始まりました。天竜川が山から運んだ土と水が、えびいもの栽培に適しているようです。
 えびいもは、さといもの品種のひとつである「唐 芋」から作られました。何度も土寄せをし、つき始めの子いもを「えびのような形」になるように特殊栽培したものです。きめが細かく、口の中でとろけるようなクリーミーな味わいが特徴です。

〈教室より〉
・パンにコロッケと、みんな好きなものばかりだったようです。
・えびいもがクリーミーでおいしかったです。
・えびいも、初めて食べました。
・コロッケはサクッと揚がっていておいしかったです。

たぬきのじてんしゃ

入学して、2か月が過ぎました。
「いい目いい耳いい心で話を聴くこと。」
入学式での約束。
しっかり守って、授業に取り組んでいます。

今日は「たぬきのじてんしゃ」の授業。
たぬきさんの気持ちをみんなで考えて、意見を出し合いました。

がんばってるね!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでおべんとう☆

12日はペア弁当の日でした。

大好きな6年生と一緒に、お弁当を食べたことがとてもうれしかったようです。
6年生が1年生にたくさん話しかけてくれて、とてもたのしいお弁当の時間になりました。

6年生との思い出が、またひとつ、ふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の育て方講座(2年生・いずみ学級)

 昨日の3時間目、4時間目に、JAの方々に野菜の育て方についてお話をしていただきました。育てている野菜別に分かれ、苗の育ちの状態をみていただいたあと、害虫についてを中心に話を聞きました。普段育てていて感じた、疑問についても答えてもらうことができました。
 今日早速、子どもたちは張り切って野菜のお世話をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2

立ち上がれ!マイライン

 図工の授業では、「立ち上がれ!マイライン」の学習をしています。針金を使って思いを巡らせ、自分オリジナルの作品を創りあげました。しばらくたったら家に持って帰りますので、見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月14日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・オイキムチ ・じゃがいもの味噌汁

 今日から1週間は「ふるさと給食週間」です。静岡県や裾野市でとれた地元の食材「地場産物」がたくさん登場します。
 今日は「あじのひもの」です。海に囲まれた日本では、魚を干して保存性を高める食文化が伝わってきました。干物は、魚をひらいて塩をつけ、干して作ります。干物の中でも、あじの干物は沼津の特産物で、その生産量は日本一です。「乾いた風が吹くこと」「駿河湾の新鮮な魚が水揚げされること」が干物作りにぴったりだったのです。
 骨ごと食べられるようにと干物を丸ごと油で揚げました。

〈教室より〉
・よくかんで骨まで丸ごと食べられました。
・あじのひもの、骨までバリバリ食べました。
・きゅうり、大好きのようです。

読み聞かせ

 今日の朝の読み聞かせは、1〜3年生といずみ学級でした。
 楽しいお話を、子どもたちはよく見て聞いていました。一人ひとり紙を見ながら、指示されたものを見つける読み聞かせも。
 今回も、ありがとうございました。

 次回は26日。4〜6年生といずみ学級です。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月13日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・食パン、みかんジャム ・牛乳 ・オムレツ ・カラフルピーマンのソテー ・ミルクスープ

 ピーマンには、加熱しても壊れないビタミンCが多くふくまれています。独特の苦みやにおいが苦手な人は、加熱することで食べやすくなります。また、青ピーマンは独特の苦みがありますが、赤や黄ピーマンは熟しているため、甘みがあって食べやすいです。

〈教室より〉
・今日はオムレツにミルクスープと、子どもたちの好きなメニューばかりでした。ジャムもあってうれしかったようです。
・ピーマンがカラフルできれいですね。人気でした。
・ミルクスープがおいしかったです。

植栽活動 3−5年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はペアで植栽活動がありました。花壇にペアで花を植えました。黄色い花が元気よく育ってくれるといいです。

植栽活動 2−4年

 今日の昼休みにペア活動があり、半分のペアが花の植え替え、もう半分がペア遊びを行いました。2年生と4年生のペアは、東小の前にあるハッピーフラワーロードで花の植え替えを行いました。
 「手をつないでいこうか。」「この辺りに花を植えよう。」4年生のお兄さん、お姉さんが、2年生をやさしくリードしてくれました。ペアで会う機会が多くなって、仲が深まってきたように感じます。
 地域の人も通る道なので、きれいな花が育ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア弁当 2−4年

 2−4年のペアは、多目的室を使って、仲良く弁当を食べていました。
画像1 画像1

ペア弁当 1−6年

 会話がはずむ1−6年のペア。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア弁当 3−5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア弁当の日でした。3年生と5年生は2つの教室に分かれ、お弁当タイム。ミッションは、「ペアの名前を決める」でした。お弁当を食べながら、好きな食べ物やスポーツについて話し、ペア名を決めていました。

町のすてき発見

 2年生は、9日に2回目の町たんけんに行きました。前日の肌寒さから一転、この日はかんかん照りとなり、暑い中での町たんけんとなりました。前回と行くコースを入れ替え、南コースに2,4組、北コースに1,3組といずみ学級が行きました。
 今回も、町探検を通して様々な発見をすることができました。みんなが大好きないずみ幼稚園は昔、東小の隣にあったのは驚きでしたね。
 子どもたちがボランティアの方々のお話に耳を傾け、しっかりとメモをとっている姿が印象的でした。
 2回の町たんけんで、裾野のすてきをたくさん見つけられたと思います。ボランティアの皆さん、貴重な時間をありがとうございました。最後に子どもたちは、感謝の気持ちを手紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・カレー南蛮 ・牛乳 ・さやいんげんのごま和え ・ポップビーンズ

 現代の食事はやわらかいものが多く、かむ回数が減っています。よくかむと「肥満予防」「味覚の発達」「言葉がはっきり発音できる」「脳の発達」「むし歯予防」「病気を予防」「胃腸の調子をよくする」などいいことがたくさんあります。

〈教室より〉
・豆をよくかんで食べました。人気でひとりあたりが少ないとなげいていました。
・いんげんのごまあえ、味付けがとってもよかったです。
・たくさんかんで食べました。

ひかりのプレゼント

 2年生の図工の学習です。段ボールをくりぬき、そこにカラーセロファンを張り付け、光りを通して作品を観賞するという活動です。
 今日はあいにくの天気で太陽の光を透かしてみることができませんでしたが、どんな色の世界が広がるか、楽しみな作品がいくつも仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の成り立ち

 2年生が漢字の成り立ちについて学習していました。
 ものの形をかたどったところが出発点であることを知り、習った漢字の成り立ちについて、「もっと知りたい!」という思いが湧きあがってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<2>8:30〜9:30
8/3 プール開放日(午前A・午後B)  学び場<3>8:30〜9:30  図書室開放日9:30〜11:00
8/4 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<4>8:30〜9:30
8/5 市民水泳大会(市営プール)9:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300