最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:269
総数:445249
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

予定通り

画像1 画像1
休憩も予定通り

ただいま渋滞中

画像1 画像1
 首都高速に入りました。渋滞中です。しかし、バスの中は、レクで大盛り上がりです。

向田小との交流 大成功!!!

はじめの会では、全員でゲーム。
実行委員が進行をがんばりました。
次に各クラス毎、楽しくゲーム。
終わりの会では、友達宣言をして終わりました。
また、向田小のみんなと会える日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月21日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・さけの照り焼き ・小松菜の炒め物 ・鶏ごぼう汁

 昔は、全ての人が十分に食べられるほどの米は作られていませんでした。少しの米に「ひえ」や「あわ」などの雑穀を混ぜて食べていたそうです。豊かになった日本は、雑穀は入れず、白米を食べるようになりました。ところが最近、また雑穀が食べられるようになってきました。それは、雑穀がミネラルや食物せんいをたくさん含んだ、栄養いっぱいのすばらしい食品だということが分かったからです。

〈教室より〉
・小松菜は油との相性がよいですね。
・雑穀ごはん、よくかんで食べました。

金色のオタマジャクシがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦塚にお住まいの飯塚様より、金色のオタマジャクシを寄贈していただきました。2匹います。1匹はすでに足がはえています。カエルになっても金色!?

映画鑑賞会のご案内

画像1 画像1
お知らせです。東小学区「夢と希望を育む教育推進会」の会員で、授業へのゲストティーチャーにもご協力いただいている「里山会公文名ファイブ」さんの主催で記録映画の鑑賞会が開かれるとのことです。

5年生プール開き!!

 今日は待ちに待ったプール開きでした。体育委員会による始まりの会の際、真剣に聞く姿に成長を感じました。全員でルールを守って、楽しい水泳の授業にしていきます。
 「気持ちよかったよー!」
 「久しぶりのプール、めっちゃ楽しかったです!」
 子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月20日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・モロヘイヤ入りツインパン ・牛乳 ・ハンバーグ ・スパゲッティ入りソテー ・じゃがいものポタージュ

 冷たいじゃがいものポタージュのことを「ビシソワーズ」と言います。フランス料理で、「ビシー風クリームスープ」という意味があります。アメリカにあるリッツカールトンホテルのシェフが、子どもの頃に母親が作ってくれた料理をヒントにして考え出したそうです。シェフの故郷であるフランスにある有名な温泉地の名前「ビシー」をとって、ビシソワーズという名前がつけられました。
 今日は裾野市でとれた たまねぎとじゃがいもをたくさん使って温かいビシソワーズを作りました。

〈教室より〉
・じゃがいものスープとパンがよく合いました。
・スパゲッティがとってもおいしかったです。
・コーンもいいですが、じゃがいものポタージュもおいしいですね。

はじめての水遊び!!

今日は、プール開きでした。
1年生にとって、初めての小学校のプールです。
大きなプールを目の前に、みんな、どきどきわくわくしていました。

安全に気を付けて、みんなで楽しく「水遊び」をしましょうね♪
プールさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてみよう ソーイング

 5年生になってから始まった家庭科の授業。現在は、裁縫の学習に取り組んでいます。「初めて針をもつ」というような子もいて、慣れない手つきでの活動になるため、「裁縫ボランティア」の力を借りながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は向田小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は向田小の3年生との交流会です。この1週間、学級委員の8人は休み時間を使って、会の準備をしてきました。もちろん、今日の昼休みも最後のリハーサルをしました。きっと、向田小の3年生に楽しんでもらえる交流会になることと思います。学級委員8人、明日はよろしくお願いします!

今日の給食 6月19日(月)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・じゃがいものそぼろ煮 ・キャベツのごま和え

 静岡県のはんぺんと言えば、黒はんぺんが一般的です。黒はんぺんの原料は、さばやいわしなどの魚です。はんぺんは、練り製品のひとつで、魚のすり身をかためて作ります。江戸・明治時代までは、いわしやさばなどの魚は、駿河湾を漁場とする漁師の家で、そのまま焼いたり煮たりして食べられていました。その後、すり鉢で すってお湯を入れて加工して食べるようになったようです。

〈教室より〉
・のりのいい香りがしました。
・暑くてごはんが食べられなくなってきました。
・じゃがいものそぼろ煮がおいしかったです。

プール開き(2年)

 今日の3時間目は、待ちに待ったプール開きでした。梅雨とは思えない晴天で、絶好のプール日和になりました。
 プールでの授業はとても楽しい反面、一歩間違えるととても危険です。今日はプールでのきまりについて、しっかりと確認しました。きまりを守って楽しい授業にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 今日は3年生プール開き。天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。はじめの会では、各クラスの代表児童が目標を発表しました。水泳の授業が終わるときに、水泳の練習がんばった!と自分で思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール開き!その2

プールの中に落ちている物を潜って取る「宝さがし」や全員で同じ方向へ歩いて(走って)ぐるぐる回る「洗濯機」などを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール開き!その1

6月19日の1時間目に4年生のプール開きが行われました。水温もちょうどよく、気持ちのよいプール開きとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携ランニング

 今朝は三校連携の取組の一つである「三校連携ランニング」が行われました。
 ランRUNタイムに合わせて、東中野球部員が駆けつけ、声を掛けながらリズムよく走ってくれました。さっそうと走る中学生に負けまいと、一生懸命走る小学生の姿も見られました。。「あんな中学生になりたい!」と思った小学生もたくさんいることと思います。ランニングを通した「連携」が垣間見えた朝の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管打楽器講座その2

管楽器は息の出し方を中心に、打楽器は練習曲を中心に練習をしました。一人一人がスキルアップしたことと思います。送迎にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管打楽器講座その1

6月17日土曜日に深良小体育館にて、金管バンドクラブの希望者を対象に管打楽器講座が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・すそのポーク丼 ・味噌汁 ・お米のムース

 すそのポークは、富士山麓の水で育てられた豚肉です。保存中や加熱によって出てしまう肉汁が少ないため、やわらかくて、豊かな味わいが特徴です。
 今日は裾野市で作られたねぶかねぎとたまねぎを一緒に炒めて肉丼の具を作りました。また、お米のムースには、裾野市のお米が使われています。今日だけ特別に「すそのん」が印刷されています。裾野への郷土愛を深めて欲しいと思っています。

〈教室より〉
・どんぶりにして食べられるとうれしいようです。
・すそのんがかわいいですね。
・すそのポークはやわらかくておいしいですね。みそしるも具だくさんでおいしかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<2>8:30〜9:30
8/3 プール開放日(午前A・午後B)  学び場<3>8:30〜9:30  図書室開放日9:30〜11:00
8/4 プール開放日(午前B・午後A)  学び場<4>8:30〜9:30
8/5 市民水泳大会(市営プール)9:00〜
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300