最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:269
総数:445208
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

おいしいおいしいお弁当の時間!

授業参観に備えて、エネルギー充填中!

授業参観・引き渡し訓練にご協力いただいた方、そしてお弁当作ってくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当

 今日は授業参観日でした。お昼はお弁当。お弁当箱を開くと、子どもたちはにこにこ笑顔でした。
 明日、明後日とゆっくり休んで、火曜日に元気な顔で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4つの大仏

 6年生の大仏づくり(?)が終了しました。
 それぞれ個性のある作品となりました。活動を通して、先人の偉大さを感じ取ったことでしょう。
画像1 画像1

土曜日ですが…

 今日は土曜日ですが、多くの方に子どもの様子を見ていただくために午後から授業参観を行います。
 土曜日ですが、いつも通り、にぎやかな子どもの声が響いている東小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんにいったよ

 2年生は、町たんけんに行きました。裾野の素敵をたくさん見つけてくることが目標です。そのお手伝いをボランティアの方がしてくれました。
 北コースと南コースにわかれました。北コースは2,4組、南コースは1,3組といずみ学級です。
 ボランティアの方の説明を聞いて、「すごい!」、「へー」と驚くことがたくさんありました。いつもは見られないもの、また、見ていてもわからなかったものを知ることができました。
 また、「道を歩いているときに地震が来たらどうしたらよいか」というお話もしてくださいました。
 今日はたくさん勉強になり、たくさんいい発見をしました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月2日(金)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・さわらのみそ焼き ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

 日本人は昔から、のり、わかめ、ひじきなどの海藻を食べてきました。それは、海藻が日本人の味覚にあっていたというだけではなく、体が海藻をほしがっていたからです。日本で作られていた農作物だけでは、十分なカルシウムをとることができなかったのです。
 そこで日本人は、海からとれるものでカルシウム不足を補いました。でも、内陸部では新鮮な魚介類を手に入れるのが難しく、長く保存できる海藻が食べられるようになったそうです。

〈教室より〉
・さわらがみそ味でおいしかったです。
・ひじきに味がしみていておいしかったです。ごはんが進みました。
・今日もおいしかったです。完食です!

修学旅行に向けて

 6年生は修学旅行に向けて少しずつ準備を進めています。
 実行委員を中心に決定したスローガンが踊り場に掲示されました。思い出をたくさん作るためにも、スローガンを意識して準備が進められるといいですね。
(画用紙が丸まって少々見づらいですが、御容赦ください。)
画像1 画像1

東の大仏!?

 6年生が大仏の平面図をグランドに描く活動に取り組んでいます。
 完成を目指して協力し合う姿があるかと思えば、不平を言いながら作業をする人も出てきたようです。大仏を造る際も同じようなことが起きていたことでしょう。作業をしながら、「なぜ、そこまでして大仏を造る必要があったのか。」という問いに迫ることができたようです。

 東の大仏は、土曜日に4つ目が登場する予定です。4つの大仏が出そろいましたら、紹介させていただきます。


画像1 画像1

いずみタイム!

 今日は2回目のいずみタイム!前回は学年全体でのいずみタイムだったので、ペアの子同士で遊ぶのは今日が初めてでした。
 「よろしくね!」
 「どの子がぼくのペアかなぁ。」
 ドキドキの対面でしたが、遊んでしまえば笑顔いっぱいでした。笑っている顔はすてきです。次回も楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなあれ!

生活科で、あさがおの観察をしました。
ふたばの間から、本葉がでてきましたよ。

「はっぱのあいだから、にょきにょき、新しいはっぱが出ているよ。」
「大きなはっぱがふえてきたよ!」
「こうやって、ぐんぐんのびていくんだね。」

あさがおの成長に、目をきらきらさせながら、観察しました。

あしたも、あさっても、毎日、大きくなあれ!
みんなの成長と、同じだね。

毎日、新しいことをおぼえて、新しい発見をしながら
大きくなっている1年生!

いよいよ、今日から6月です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアカード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のペアとペアカード交換をしました。昼休みの前から5年生のペアを教室で待っている3年生はドキドキしている様子でした。ペアが自分の席まで来てくれると、笑顔になってカード交換をしました。5年生のお兄さん、お姉さん、1年間お世話になります。

今日の給食 6月1日(木)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・フレンチトースト ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ほうれんそうのサラダ

 フレンチトーストは、卵・牛乳・砂糖などを混ぜたところにパンを浸して、フライパンで焼いた料理です。メープルシロップ、ジャム、マーマレード、砂糖入りのシナモンなどを添えて食べることが多いです。
 今日は給食室で1まい1まい浸して鉄板に並べて、オーブンで焼いて作りました。

〈教室より〉
・フレンチトーストほんのりあまくておいしかったです。
・いいかおりがしてきました。
・フレンチトーストがおいしくてまた食べたいです。

今日の給食 5月31日(水)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯 ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮 ・小松菜のごま炒め

 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内臓に多いビタミン、ミネラルなどの栄養もとることができます。カルシウムが豊富に含まれているので、骨を強くするだけでなく、イライラをおさえて精神を安定してくれる働きもあります。
 今日はねぶかねぎをたっぷり使った、南蛮漬けにしました。お酢と少しの唐辛子でさっぱりと食べられます。

〈教室より〉
・ししゃもは減らす子がいませんでした。お酢でさっぱり食べられますね。
・じゃがいもがホクホクでおいしかったです。
・ねぎソースがおいしかったです。

粘土城!? (図工)

 粘土で自分だけの素敵な建物をつくりました。かきべらや切り糸などを使って、細かくなった粘土を組み合わせていきました。どーんと高い塔を建てたり、○○城をつくってみたりしながら、造形活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月30日(火)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ひじき入り中華ご飯 ・牛乳 ・焼き餃子 ・春雨入り中華スープ

 ひじきは、わかめやのりなどと同じ海藻の一種です。食べる場所によって、種類があります。「芽ひじき」は、ひじきの葉の部分です。口当たりのよい食感を持っています。もう一つの種類「長ひじき」は、茎の部分です。芽ひじきよりも歯ごたえがあります。

〈教室より〉
・ごま油の香りが食欲をそそりますね。
・ぎょうざが大人気でした。毎日食べたいと話していました。
・ごはんおいしかったです。スープもおいしくて最高でした。

プール 「ビフォー・アフター」

 プールの底に残った泥や砂は、先生方で排水溝に流しこみました。
 きれいになったプールをじっくりと御覧ください。
画像1 画像1

プール清掃

 6月15日のプール開きに向けて、今日は6年生がプール清掃を行いました。
 プールの壁や底、プールサイドなどの汚れを協力して落として行きました。水の抜け方が遅かったため、水が完全に抜ける前に6年生の作業は終わりにしました。
 「学校のために全力を注ぐことの大切さ」を学んだプール清掃だったと思います。1〜5年生の皆さんは、「6年生に感謝」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 〜カラフル元気出るサラダ〜

 5年生はゆで野菜でサラダを作る学習を進めています。今日は4組が実習を行っていました。
 野菜をゆでることと同時に、サラダに合うドレッシング作りにも取り組んでいました。同時進行で作業を進める大変さを感じながらの実習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランRUNタイム!

 今日は暑くなるとの予報が出されていましたが、子どもたちは朝からいい汗を流しています。気力、体力とも充実した毎日を送っています。
画像1 画像1

ホウセンカ 植え替え

画像1 画像1
 かわいらしい芽が出てきました。牛乳パックのお部屋だと小さいので、大きいお部屋に引っ越しです。そーっと触らないと、折れてしまいそう。緊張しながらの作業でした。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 朝:1学期終業式 特別日課4時間 スクールカウンセラー来校
7/25 夏季休業開始(8/29まで) 保護者面談1日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/26 保護者面談2日目9:00〜 プール開放(午前B・午後A) 給食費引き落とし
7/27 保護者面談3日目9:00〜 プール開放(午前A・午後B)
7/28 トヨタサマースクール(5年)午後
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300